日誌

校長瓦版

とても寒い日に

 今日はとっても寒くて、北風も冷たいです。 
 
 池の水も凍っています。
 
 そんな寒い日に6年生は体育館でお習字。外部講師を招いて、卒業制作です。
 
 学校運営協議会委員の方のご紹介で、お招きすることができました。一人一人に伸び伸びと書けるように、丁寧に御指導くださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どんな作品が仕上がるか楽しみです。
 
 
 水仙も、楽しみにしていることでしょう…。

ふくべ細工

 5年生はかんぴょうについて学習する中で、ふくべ細工も行います。
 
 百目鬼を作った後は、自分で好きなデザインを…。
 
 
 
 
 
 
 色を付けたら、ニス塗りです!なかなかの力作揃いです!!

立春の朝に

 今日は立春。昨日は、給食にもいわしの蒲焼きや福豆がでました。節分の豆まきをしたご家庭も多いのかと思います。今日は出張のため、朝せわしなく撮った写真ですが…。朝日を浴びる洗心の松。さすが本校のシンボルツリー!凛とした姿です。
 
 校庭の桜は、業者が入って枝を落としています。近隣に迷惑を掛けないように、
 春を前にさっぱりとしています。 
 
 手入れの届いたパンジーは元気いっぱい!
 
 パンジーの兄弟もこれから地植えを待っています。
 
 校長室の紅梅も花がずいぶん開きました。
 
 結構きれいです。 
 
 昨日の校長講話では、自分らしい花を思い切り咲かせようといった話をしました。以前勤務していた中学校の校長先生が入学式で「桜梅桃李」という話をしてくださったことがあります。桜には桜、梅には梅の良さがある。他人と比べず、自分の良さを伸ばしていこう、という趣旨の話でした。藤井っ子たちには、一人一人素晴らしい個性があります。その良さを見付け、励まし、伸ばすのが私たち教職員の仕事だと思っています。

いつもありがとうございます。





 登校する児童を迎えようと、昇降口に行くとたくさんのペットボトルがありました。いつも地域の方が届けてくださるようです。本当にありがとうございます!
 
 放課後、環境委員会の児童が一つ一つペットボトルをつぶして、数えて処理袋に入れる作業を行いました。
  
 
 朝の6年生ボランティアは、現在は5年生も一緒に行われています。6年生の藤井小学校のために「何か良いことをしよう」という思いを受け継ぐために、共に活動しているようです。伝統の引き継ぎと言えるように思います。
 
 
 昇降口で、玄関で毎朝その「儀式」は行われています。とても尊い時間だと思います。

大切な命を守るために

  本日昼休み、予告なしの避難訓練を実施しました。
 
 
 大きな地震の後、火災が発生したと想定しての訓練でした。
 
 地震のとき、きちんと姿勢を低くできたこと。全児童の避難が2分半程度でできたことなどが良かったと思います。
 今回の訓練は教室で担任のいる設定ではなかったところがポイントです。藤井っ子、特に6年生の素晴らしさに感心しました。近くにいた下級生をリードした児童。無言で避難が基本ですが、避難する方向を自分で考え下級生に大きな声で指示をしていました。さらに、基本の避難経路ではなく校舎の後ろ側を回って、下級生と避難した6年生もいました。自分で考えてより安全な経路と判断したようです。とても素晴らしい行動だと思いました。
 
 担当からは、落下物がありそうな建物や倒れそうな木や遊具等からも離れることが大切だという指導がありました。地震はいつ来るかわかりません。自分の命を自分で守ることができるように、大切なことを教えていきます。

救出大作戦!

 SOSを出されたわけではありませんが、朝からレスキューが出動しました。
  
 昨日、いい風が吹いていたので気持ちよく揚がってましたが、糸が長くてコントロールも難しかったようです。二つのたこが木の枝に引っかかってしまいました。かなり高い場所のものもあって、苦労しましたが…。
  
 無事救出に成功しました!
 「たこを取ってくれてありがこうございました!」との、元気な1年生の笑顔がとてもうれしそうで、こちらもうれしくなりました。

今日の藤井っ子

 今日は朝からいい天気。
 
 日光連山もこんなにきれいに! 
 
 これには、理由があって窓掃除のプロが…。
 
 とてもきれいになりました。
 天気もいいので外で実験。
 
 
 磁石の性質を実験しました。赤い方はどっちを向くのかな?
 風もあったので、1年生はたこを揚げに校庭に!
 
 気持ちよく揚がってましたね。
 そして、5年生はかんぴょうのふくべ細工。
 
 魔除けの百目鬼を作製中です。
 
 
 
 放課後はパソコン室で「みちくさ」です。1年生もパソコンのお絵かきソフトで…。
 
 毎日、本当に充実している藤井っ子たちです!

今年の冬は…

 今年の冬は、雪祭りの開催が危ぶまれるほどの雪不足だとか…。昨日は雪の予報もありましたが、藤井小学校では「ほっ」としたところです。
 しかし、安心していたら今日は大雨の予報でした。登校のときは、みんな傘を差して来ました。3学期からは、5年生が登校班の班長として頑張っています。少しずつ、6年生からの引き継ぎが行われています。毎朝、どんな感じでしょうか?きっと、6年生にしてもらったように、下級生に優しくしているはずです。
  
 
  
 
 雨のため、あいさつ運動は昇降口で行われました。
 
 午後はすっかりいい天気!時間を有効に使いたいですね。

給食週間の成果と6年生の短作文発表

 先週は給食週間でした。みんなでおにぎりを作ったのもその一環でした。給食週間の成果がいくつかあったので、振り返ってみたいと思います。
 
 
 こちらは、保健室前の給食にまつわるクイズです。今日の給食で、正解が保健給食委員から発表されました。全問正解者もいたようです。
 
 そして、もう一つがこちら
 
 
 
 全児童が作った給食カルタで、なかなかの力作ぞろいです!魚の絵を丁寧に描いた作品や「カレーライスを華麗に食べる」「とりにく料理は取りにくい」といった作品もありました。ランチルームに掲示してありますので、ご覧いただければと思います。
 
 さらに、今日は6年生の短作文発表がありました。一人一人が自分の夢について、堂々と発表していて感心しました。夢について、きっかけやこれから努力したいことについてきちんと考えていました。6年生らしい素晴らしい発表でした。

朝ボラは続くよ、いつまでも!

 今週はあいさつ週間です。いつもと違って、あいさつ当番が昇降口の外に出て元気よくあいさつをしています。

 

 最近はあいさつの声も大きくなりました。そして、スクールガードの皆さんや交通指導員さんにも大きな声で「ありがとうございました」と言えるようになりました。とても、うれしく思います。さらに、6年生が素晴らしい。
 
 
 

 朝登校してくると、自主的にボランティアをしています。玄関や昇降口をきれいにしてくれています。私は「朝ボラ」と呼んでいます。気が向いたときや人に言われてすることはできますが、毎日自分からやるところが素晴らしいと思います。
 「良いとわかること、やればできることを実際にする。し続けることを躾といい、身が美しくなると書く。」生活指導で悩んでいたときに、本を読んでいたら出会った言葉です。特別難しいことをする必要はない、当たり前のことを当たり前にする。平凡の繰り返しの中に非凡になるカギがある事を学びました。とても素敵な取り組みを6年生が実践しています。

今年の冬は…

 外のバケツの梅の枝
 
 よく見ると
 
 
 つぼみがいくつも膨らんでいます。今年の冬は厳しい寒さが続かない、暖かめの冬です。そんな冬でも、寒かろうが暑かろうが藤井っ子たちは元気いっぱい!
 
 
 縄跳び大好きです。「何回も跳べるよ!」「二重跳びができるよ!」報告に来てくれました。私も仲間入りして跳んでみようかと…。

ライト、レフト、ストレート、そして、おにぎり

 4年生の英語の時間です。ALTの発音に合わせて動作を繰り返していました。 
 「ターンライト」
 
 「ターンレフト」  
 
 「ゴーストレート」
 
 繰り返し動作化することで、英語が自然と身に付くでしょう!
 
 今日の給食は、おにぎりを作りました。JA共済連栃木が食育の一環として「おにぎり型の容器」を贈呈してくださったそうです。
 
 全児童がおにぎりづくりに挑戦しました。まずは、ご飯をビニールで包んで
 
 容器に詰めて
 
 少し時間をおいて 
 
 容器から取り出して
 
 
 のりを準備して
 
 
 おにぎりに巻きます
 
 
 そして、いただきます!
 
 すこし、苦労していた児童もいましたが、自分で作ったおにぎりは、ひと味違うようでした。
  
 
 とてもおいしそうに食べていました!おにぎりの容器には…
 お・・・おはようしっかりあさごはん
 に・・・にこにこなんでもおいしく食べて と書いてありました。
 さて、「ぎ」と「り」にはどんな言葉が続くのでしょうか?気になる方は、容器をご覧ください!

入学説明会を実施しました!

 入学説明会が行われました。4月から藤井小学校の児童になるお子さんたちと保護者の方々が来校しました。
 保護者の方は図書室で説明会。
 
 
 生活の仕方や持ち物の確認も行いました。
 
 こどもたちは、2年生の教室で1,2年生と「ともだちになろう」のかいを実施しました。
 
 
 
 終了後は、一斉下校となりました。4月からの登校班を確認し、集合場所や集合時間を連絡しました。
 
 
 
 
 4月からは、「小さくても大きな夢を育てる藤井小学校」で一緒に心と頭と体を鍛えましょうね。楽しみにまってます!

本日、学力テスト実施しました。

 本日、藤井小学校では学力テストを実施しました。今までの学習がどの程度身に付いているか客観的に知るためです。6年生は、本日下都賀地区理科研究発表会のため明日実施します。

 
 
 
 
  

 どの児童も真剣に説明を聞き、テストに取り組みました。テストというと、できたかできなかったかだけで判断しがちですが、大切なのは現在の自分の力を知るということだと思います。それがスタートとなって、復習や対策の必要性がわかってくると思います。
 私たち教職員も自分たちの指導法について振り返る機会となります。結果をしっかりと分析して今後の指導に役立てたいと考えています。

優良PTA文部科学大臣表彰受賞祝賀会

 1月19日(日)10時より、本校体育館で学校運営協議会の発案により祝賀会が開かれました。たくさんのご来賓を含め総勢140名の方々が参加してくださいました。

 

 発案があってから、本当に短い期間でよくぞこれだけの催し物ができたものだと思います。いざというときの藤井地区の団結と行動力は、「第1回藤井コミュニティフェスタ」で実証済みです。しかし、一朝一夕でこのようなことができるはずもなく、今更ながらこの藤井地区の「藤井小学校のために」との思いや団結力の強さを再認識しました。
 開催に当たり、校長の私は歴代PTA会長の写真をコンパクトにまとめたり、146年の藤井小学校の歴史をまとめたりいたしました。その作業をしながら、この歴史と伝統のある藤井小学校で勤務できる幸せをかみしめました。
 
 

 放課後子ども教室で講師を務めてくださった鈴木勘也様の講演と、壬生高等学校吹奏楽部の友情出演は、地域とともにある本校らしさがでた企画だったと思います。
 準備から企画・運営に関わってくださった本校の学校運営協議会の皆様、PTA本部役員の方々、保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝いたします。
 そして、祝賀会に参加してくださった皆様の応援がなくては現在の藤井小学校はなかったと思います。改めて感謝申し上げるとともに、今後とも御指導、御支援をよろしくお願いいたします。私たち教職員は、皆様のお力をお借りしながら藤井地区の未来を拓く藤井っ子たちを大切に育てていきます。

ただいま、準備中!

 本日の藤井っ子タイムは、来週の火曜日に行われる下都賀地区理科研究発表会に参加する6年生の発表を全校児童で聞きました。
 
 集会前は、いつも上履きをそろえます。
 
 しっかり注目しています。
 
 実験の説明です。
 
 わかりやすく発表しています。
 
 6年生にしてみれば、本番前のリハーサルです。しっかりと準備して本番に臨んでほしいです。
 さて、準備といえばもう一つ。次の日曜日19日に行われる「優良PTA文部科学大臣表彰」受賞祝賀会の準備も着々と進んでいます。
 
 たくさんの来賓の方々がいらっしゃるので、良い準備をしたいと思っています。

跳んで、追っかけて、揚げて、夢を語る藤井っ子

 今日もいい天気、業間の時間には縄跳びをしたり、
 
 鬼ごっこをしたり元気に遊ぶ藤井っ子たちです!
 
 4時間目に1年生は、自分で作ったたこを揚げていました。歓声が聞こえたのでつい校庭に出てしましました。
 
 すると、元気に揚がりすぎたたこが木に引っかかってしまいました…。
 
 
 救出作戦は2度目で成功しました。骨が折れてしまいましたがきっと修理して、また元気に揚がることでしょう!
 
 給食の後には1年生の短作文発表がありました。3学期は将来の夢を発表することになっています。元気に夢を語る藤井っ子は、頼もしく見えました。
 

曇りのち晴れ





 朝のうちは雨も降っていた今日、どんより曇り空でした。

 
 3年生は施設めぐり。町のバスで壬生消防署、町立図書館、栃木警察署に行きました。たくさんのことを学び、感じ取ってきたと思います。
 
 
 昼休みの頃は、すっかり晴れ渡った空。 
 
 藤井っ子たちは、みんな元気に外遊び!  
 
 
 ドッジボールにボール鬼、かなり盛り上がっていました。

今日の藤井っ子

 2020年が明けて2週間。3学期が始まってペースをつかみかけたところで3連休だったので少し心配した今日でしたが…。
 
 素晴らしいお天気に背中を押され、今日も藤井っ子たちは元気、元気!
   
 
 
 サッカーで、ブランコで、ジャングルジムで遊んでいます。
 さらに、校長室には音読のチェックです。
 
 運動も勉強も頑張る藤井っ子たちです。       

 花壇のパンジーたちも元気いっぱい!
 
 登校すると必ずホースを伸ばして、水をまいてくれる係の児童がいます。上級生は一人一人が責任をもって委員会活動に取り組んでいます。

心を磨く

  2学期の終業式に、児童に大掃除のお手伝いをしましょうと呼び掛けました。床や窓を磨くことは「心を磨くことにつながる」といった話をしました。3学期の始業式に確認したところ、ほぼ全員の児童が大掃除のお手伝いをしていました。
 さて、3学期が始まって新しい清掃分担になりました。
 本校は小規模校なので、毎日同じ場所を掃除することができません。縦割りの5~6名のグループで割り当てられた区域内を日替わりで清掃することになります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 3階廊下の貴重な戦力!
 
 
 
   
 藤井っ子たちは、黙々と掃除をします。あまり、無駄話をしません。集中して掃除に取り組む姿は、素晴らしいと感じています。ここでも上級生の「お手本力」が発揮され、「面倒見の良さ」も頼りになります。下級生は上級生に「してもらった」ように、次の年からは、「してあげる」のです。
 ところで、本校ホームページのアクセス数がいつの間にか300000を超えていました。いつも本校ホームページをご覧の皆様、ありがとうございます!記念に何かやろうと思っていたのに残念です。「333333」のときには、企画したいと思います。お楽しみに!

学校運営協議会+3

 令和元年度優良PTA文部科学大臣表彰の祝賀会が計画されています。
 1月19日(日)10:00から、本校体育館で開催されます。細部を詰めるために始業式前日の18:00から校長室で学校運営委員会の方々と本校PTA会長・副会長が参加してくださいました。
 
 やるからには、来ていただいた方々に少しでも満足していただけるように考えました。本校は、本当に地域の方々に支えられた学校だと実感します。
 
 準備期間は長くありませんが、できることを精一杯やっていきたいと思います。

始まりました!3学期

 久しぶりに聞く藤井っ子たちの「おはようございます!」の声はとてもさわやかでした。あいにくの雨のスタートとなりましたが、更に清々しい気持ちにしてくれたものがあります。

 
 藤井っ子たちの気持ちのように、まっすぐに並んだ傘立てです。これを見て、この3学期もしっかりやっていけそうだなと感じたのは私だけではないと思います。

無事終了しました!

 本日無事2学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。藤井っ子たちの、冬休み前の教室と下校の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 冬休みは、
 〇 大掃除の手伝いをしよう。
 〇 命を大切にしよう。
 〇 場に応じた挨拶をしよう。
 といった約束をしました。ご家庭でも声掛けをよろしくお願いしたいと考えています。それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

クリスマスイブはいい天気!

 今日はクリスマスイブ。とってもいい天気!ホワイトクリスマスにはなりそうもない…。
 
 業間の休み時間、音読プリントの暗唱に3年生が校長室にやってきました。
 
 
 学期末は、結構追い込みで多くの児童が校長室にやってきました。4年生の1名が全部クリアしています。

 3、4年生はアリロを使ってプログラミングの授業をしています。研究授業でなくても日頃からこうした授業を行っています。3人ひと組で、知恵を出し合っています。   
 25枚のパネルを全部使えるかな?
 
 
 
  
 
 体育館では、1、2年生が元気に縄跳びをしていました。写真を撮ろうとすると「前回りが100回もできた」「二重跳びが20回できた」「後あやとびができるよ」報告が、たくさん聞けました。
 
 
 
 長かった2学期も明日で終わりですが、藤井っ子たちは大きく成長しています。
 
 
 ところで、校長室の紅梅は今日で七輪咲きました。

花が…

 昨日の雨のせいか、パンジーが少し減気になったような気がします。
 
 校長室の紅梅も一輪咲きました。
 
 2学期も、今週で終了です。現在のところ無事故です。皆様に感謝しつつ、最後まで気を引き締めて頑張ります。

黒大豆と縄跳び、そして、ドッジボールに音楽集会

 20日(金)はいい天気でした。3年生は大切に育てて干していた黒大豆を収穫しました! 
 
 
 業間の休み時間には、元気に縄跳びやドッジボールをする藤井っ子の姿が…
 
 
 藤井っ子タイムは、音楽集会でした。「あわてんぼうのサンタクロース」「ゆき」「お正月」を、今日も元気いっぱい歌いました。
 
 
 2学期は歌詞の意味を考えながら歌うことに力を入れてきました。音楽主任の解説も、とても勉強になりました。

シイタケについて学びました!

 本日3年生は、シイタケについて学びました。3・4校時に歩いて地域の農家を訪問しました。
 
 

 こども達の質問には、わかりやすく丁寧に答えていただきました。
 本物のシイタケにこども達は興味津々…。手にとって更に大喜び!
  

 やはり本物に直に触れることができるのは、一番の教育だと思います。お忙しい中、こども達のために時間を作ってくださる地域の方々は藤井小学校の宝です。

PTA研修「お正月かざり」と黒大豆

 本日10:50から12:25家庭科室でPTA 研修会が実施されました。

 
 
 
 フラワーデザインスクールの先生を招いての、「お正月かざり」づくりでした。参加した皆さんとても真剣な表情で、でも楽しそうに作っていました。

 5校時には3年生が、理科の時間に育てた黒大豆の収穫をしていました。
 
 
 
 「虫がいる!」「これやわらかい!」「こっちはカチカチにかたいよ!」声を掛け合いながらの作業となりました。3年生は国語で「すがたを変える大豆」という教材で学習しているので、大豆で醤油や豆腐、味噌を作ることを知っています。さて、この黒大豆はこの後何にすがたを変えるのでしょうか?

働き方改革~家庭・地域との連携~

 今日はすっきりしない天気…。最高気温も…。寒い一日でした。
  
 

 今日は、特別日課5時間授業、昼休み・清掃もカットでした。ということは14時5分には放課後でした。

 
 

 保護者が迎えに来る児童。放課後子ども教室で、町の体育館に移動して体育教室に参加する児童。藤井っ子たちは、家庭に早く戻ったり地域の方に見守られたりして放課後の時間を有意義に過ごしています。
 学期末のこの時期に、家庭や地域の力を借りて教職員は早くから事務を執ることができます。一般に学期末は、個人情報保護のため家庭に仕事を持ち帰ることができないので、どうしても帰りが遅くなってしまいがちです。しかし、こうして家庭と地域との連携によって、時間を作り出すことができるのです。
 まさに、家庭・地域との連携を図った働き方改革といえると思います。

うれしかったこと

 今日はうれしかったことをアップしたいと思います。
 まずは、先日お伝えした放課後子ども教室の様子です。おもちゃ博物館ボランティアの皆さんが、持ってきてくださったおもちゃで遊ぶ藤井っ子たちです。楽しそうに遊ぶこども達の姿は、見ているだけでうれしくなってしまいます。

  
  

 次は、ALTのシャキーラ先生が帰国中のため、現在アレックス先生がピンチヒッターで本校に来てくださっています。昼休みも児童と遊んでくださって、こども達もとても喜んでいます。そんな児童とALTの様子を見ていると、うれしくなります。

 
 

 さらに、今日は壬生高校生との交流活動があって5,6年生はピザを作りました。

 

 おいしいピザを食べるとうれしくなるのはもちろんですが、もう一つうれしいことがありました。お邪魔した壬生高校の玄関で、改めて指導されなくてもきちんと靴が…。

 
 とてもうれしくなりました!
 忙しい中、いつも藤井っ子たちのために時間を確保してくださりありがとうございます。たくさんのことを勉強していると思います。おいしいピザとゼリーを一緒に作ってくださった壬生高校2年生の福祉コースと生活コースの皆さん、本当にありがとうございました!

昨日の帰宅途中で、今日「放課後子ども教室」ではおもちゃが…

 昨日の帰宅途中、余りにきれいだったので写メってしまいました。藤井小から小山に向かう途中で車を止めました。
 北東にコールドムーン
 
 南南西に富士山
 
 慌ただしい生活の中で、ほっとする景色でした。

 今日は、おもちゃ博物館の方々が藤井っ子たちのために手作りおもちゃをたくさん用意してくださいました。早めに来ていただいたので…
 
 
 
 
 
 
 
 私も試しに動かしてみましたが、こども達もとても楽しくできそうです。放課後が楽しみですね!

鹿児島紅梅と「ふくし」の授業




 校長室に鹿児島紅梅の枝があります。家の庭にあった木を剪定したものの…
 
 
 ずいぶんと、花の芽が付いていたので、花瓶を用意しました。咲くのが楽しみです。
 5校時には、4年生が「ふくし」の授業を行いました。車いすで生活している方をゲストティチャーにお招きして、学習しました。
 
 
 車いすバスケットボールや、様々な出会いで前向きな生き方ができるようになったことや「福祉」について詳しく教えていただきました。真剣に聞いていた児童は、疑問に思ったことは質問をするなどして深く学ぶことができました。

学校保健給食委員会(第2回)と昼休みと黒大豆と…

 本日の藤井っ子タイムは、第2回学校保健給食委員会が図書室で行われました。
  
 
 保健給食委員の児童が、アンケート結果を分析してグラフにまとめ、発表しました。
 
 
 
 まとめたグラフや児童への注意喚起は、委員会活動の立派な成果です。
 
 後半は、忙しい中参加してくださった保護者の皆さんとの話し合いが行われました。ゲームとの上手なつきあい方を家庭でも学校でもこども達に伝えていけたらと思っています。

 藤井っ子たちは、外遊びが大好き!昼休みの様子です。
 
 ドッジボールで盛り上がる1、2年生たちや
 
 鬼ごっこを楽しむ5,6年生たちです。
 5校時には3年生が理科の時間に栽培していた大豆を…
 
 
 
 
 教頭先生は「丹波の黒大豆のように…」と話していましたが、今後に注目したいと思います。「すがたを変える大豆」は果たしてどうなるのか、お楽しみに。

ダイコンを引っぱる藤井っ子と食育の授業

 今日もどんより曇り空…
 
 しかし、元気に獲物に向かって走る走る!
 
 獲物といっても、畑にあるダイコンです。 
 
 6年生が一番乗り。続いて1年生。 
 
 サンタさんみたいだ…といいながらかついでいきました。
 
 次にきたのは5年生です。
 
 
 よ~く選んで、ひとり3本です!
 

 3校時に6年生は「食育」の授業。家庭科で、「一日の献立を考えることができる」をねらいに取り組みました。今日は、栄養士の先生が来てくださいました。
 
 
   
 栄養バランスの良い食事を考えました。冬休みに、自宅で食事を考えるときに役に立つと思います。ところで、ダイコンは、どう食べるのが一番おいしいでしょうね。

音読集会

 今日の藤井っ子タイムは、年に2回の音読集会でした。

 
 集会の司会は、6年生が担当しています。
 
 学年ごとに元気よく大きな声で発表していました。1年生は「日づけとよう日」
 
 2年生は「手のひらを太陽に」
 
 3年生は「いっしょけんめい」
 
 4年生は「いろはかるた」
 
 5年生は「竹取物語」
 
 6年生は「カレーライス」でした。
 
 聞く態度もとても立派でした。
 
 完全に暗唱していたり、教科書を上手に音読したり、学年によって発表の仕方は違いましたが、美しい日本語に触れる機会を多くするためにこの音読集会はとても有効だと思います。
 言葉は、時代によって移り変わるものかもしれません。しかし、美しい日本語に自然と触れることができるように、全校体制で意図的・計画的に藤井小学校は取り組んでいます。

たき火、北風小僧の貫太郎、赤鼻のトナカイ

 今日の藤井っ子タイムは、音楽集会でした。はじめの「こんにちは~!」の挨拶から元気で大きな声が響きます。
 1曲目は「たき火」
 
 2曲目「北風小僧の貫太郎」
 
 3曲目「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
 
 
 赤鼻のトナカイは、クリスマスシーズンによく歌います。でも、歌詞の意味をよく考えてみると…。
 〇「なぜ、赤鼻のトナカイは、いつもみんなの笑いものだったのか?」
 〇「なぜ、赤鼻のトナカイは、いつも泣いていたのか?」
 〇「なぜ、赤鼻のトナカイは、今宵こそはと喜んだのか?」

 藤井っ子たちに投げかけられたこの質問について、今度の校長講話で一緒に考えてみようと思います。

今日もいい天気で、縁の下の力持ちが、藤井っ子タイムは郵便屋さん

 今日もいい天気!
 
 桜の木の葉もすっかり落ちました。しかし、本校グランドに落ち葉が散乱していることはありません。
 
 
 朝早くから、落ち葉を集めてくださっています。
 
 登校すると、玄関を掃除してくれる児童がいます。
 
 そして、登校に付き添ってくださる方々…
 
 花壇も整備してくださる方がいるから、パンジーも元気!
 
 さらに、学校がお借りしている畑には、ダイコン、ホウレンソウにミズナが…   
 
 朝の読み聞かせも、ボランティアの方々に支えられています。
 

 こうした、縁の下の力持ちのような存在があってこその、藤井小学校なんだと改めて思います。たくさんの力によって、藤井小学校の教育は成り立っています!
 ここで育まれている藤井っ子たちは、今日も元気いっぱい。
 藤井っ子タイムは「長縄飛び」でした。

 
 上級生がお手本となって、「郵便屋さん、落とし物…」跳んでいます。
 
 
 短い時間でしたが、みんな楽しそうでした。なかよし班での活動だったので、上級生たちがとってもよく、面倒を見ていました。優しい子たちです。自慢の藤井っ子たちです!

タブレットを使い、プログラミングで多角形をかこう

 本日、5校時5年生の算数で学校課題研究会を実施しました。
 今日の授業の目標は「プログラミングを使って、タブレット上で多角形を作図することができる」です。
 
 まずは、前時の復習から…
 
 
 ねらいを確認して…
 
 さて、一人一台のタブレットでプログラミング開始! 
 
 
 友だちと比べてみよう!
 
 これは、なん角形?
 

 放課後は、学校課題研究会です。まずは、授業者の反省から…
 
 二班に分かれて、研究協議です。
 
 
 3人の先生方から、貴重な御指導をいただきました。
 
 
 
 研究会では、示唆に富んだ御指導をいただく事ができました。今後の研究にとても参考になりました。また、校長室での懇談では、「本校がプログラミング教育の先進校であること」「児童がタブレットの扱いに慣れていること」「児童の発達段階に合わせて系統だった指導がなされていること」等を確認することができました。
 少人数だからできることを最大限に生かしている一つの例です。一人に一台のタブレットで授業ができる藤井っ子たち。こんな学校は、そうあるものではありません。少人数の藤井小学校だからこそできるのです。弱みを強みに代える教育。「小さいことはいいことだ!」の藤井小学校でした!        

ベースボール型ゲームをしていました。

 朝、校庭を見ると、なにやらキャッチボールのような光景が…。

 

 5,6年生の体育の時間でした。投力の向上を目指しているのかと思ったら、2チームに分かれて…

 
 ベースボール型ゲームが始まりました。
 
 当たっても、あまり痛くないように、とても柔らかいボールでした。
 
 
 
 一般に「ティーボール」と呼ばれるゲームを男女混合チームで楽しんでいました。
 
 
  

 ゲーム前に、始球式に変わって試し打ちをさせてもらいましたが、いいところを見せようと力みすぎてしまいました。気持ちはレフトオーバー出したが、打球はピッチャーゴロでした。かなり恥ずかしかったです…。
 今日の新聞に、運動部活動離れが進行中との記事が出ていました。体を動かすのは楽しいはずですが、個性化・多様化も進んでいます。小学校では、体を動かすことや球技の楽しさ、チームスポーツの楽しさが子ども達に伝えられたらと思っています。

藤井っ子は、歌うのです!

 藤井っ子タイムは、音楽集会でした。今日は「まっかな秋」「たき火」を歌いました。
 
 「全校児童が、元気に大きな声で歌う学校にしたい」音楽主任の強い思いが伝わってくる集会です。歌詞に出てくる言葉の説明も必ず行います。
 
 そして、また歌うので具体的なイメージが湧いてくる…。
 
 ちなみに、今日は本物が手に入ってため…
 
 まっかなカラスウリがぶら下がりました!明日確かめてほしいです。次回の音楽集会では「北風小僧のかんたろう」を歌います。「ござんす」の意味を調べる宿題も出ていましたね! 

携帯電話教室

 今日は、オープンスクールデーでした。一日の参観を通して、本校の教育活動への保護者の関心を高めるとともに、理解・協力を深めることを目的としたものです。
 3校時から公開を開始し、5・6校時は親子レクレーションや子育て・親育ち講座、学年懇談会等が実施されました。壬生町教育委員会生涯学習課や家庭教育支援チームのお力もお借りしての一日でした。たくさんの来校者もあるので

 
 少し目立つところに表彰状を展示してみました。お気づきだったでしょうか?
     
 今日は特に「携帯電話教室」について…。
 
 
  3年生と6年生の児童が携帯電話やスマートフォン、SNSについて学びました。便利さや楽しさ以上に使い方を間違えると非常に危険なものであること。事件に巻き込まれる場合もあることを学びました。                                    
 参加した保護者の方も、最近の事件との関係もあり、とても熱心に、そして、真剣に聞いてくださいました。
 本日の講師は壬生町教育委員会の関係で携帯電話会社の方が務めてくださいました。講座前、校長室での懇談の中でいくつもの示唆に富んだ指摘をいただきました。壬生町では、中学校を卒業するまで携帯電話やスマートフォンをもたせない運動に取り組んでいますが、とにかく保護者のコントロールが必要であることや、現在のゲームの実態を保護者が知ることが大切だとおっしゃっていました。
 この文章を打ち込みながら、スマホに子守をさせてはいけない。我慢をさせること、コントロ-ルすることも大事な教育ではないかと思いました。

粉ふきいもとジャーマンポテト…

 本日、3・4校時6年生の家庭科では調理実習が行われました。みんな仲良く楽しい実習でした。私は、家庭科室内のハエを退治に中に入りました。

 
 
 
 みんな、器用にジャガイモの皮をむいていましたよ!

 
 黒板には、実習のねらいや作り方が分かりやすく示されています。

 
 

 できあがった粉ふきいもとジャーマンポテトは、格別な味でした! 

壬生町町長、教育長にご報告!

 本日、壬生町役場に小菅町長を訪ね、先日受賞した「優良PTA文部科学大臣賞」のご報告をして参りました。

 

 PTA会長・副会長と校長・教頭の4名で訪問しました。町長、教育長からは「大変名誉なことなので今後の活動にも期待をしている」「受賞を励みとして小規模校である藤井小学校の良さをさらにアピールしてほしい」といったお言葉をいただきました。
 藤井地区をあげて、この藤井小学校を盛り上げようとの雰囲気を、これからも大切にしていきたいと思いました。小さいからこそできる教育を更に充実させ、藤井から世界に羽ばたく人材を育てていきたいと強く思った今日の訪問でした。

 
 

 ご報告の後は、栃木ケーブルテレビと下野新聞社の取材を受けました。地域あっての藤井小学校PTA、藤井小学校であることをお伝えしました。放課後子ども教室「みちくさ」から、今年の学童クラブ開設までのPTAや地域ボランティアの皆様のご活躍についても十分お伝えしたつもりですが、足りなかったら申し訳ありませんお許しください。
 今までのご協力に感謝しつつ、今後ともよろしくお願いします。

雨の日の金曜日は…

 なんとなく、金曜日はウキウキするものですが…今日は久しぶりの雨。
 
 
 花壇のパンジーも、冷たい雨にちょっと寒そうです。こんな雨の日学校では心配なことがあります。外で遊べない元気な子たちが、廊下を走ってぶつかってけがをすることです。あってはならないことなので、教職員も注意をしますが、本校にはひと味違った工夫が…
 
 
 初めて見たときは、クスッとしてしまいました。
 生活の中に、ユーモアは必要ですね。 

跳んで、跳んで、跳んで、跳んで、跳んで…

 今日の藤井っ子タイムは、縄跳びでした。
 
 準備運動をしてから…跳んで、跳んで、跳んで、跳んで…。
 
 
 
 難しい技は、上級生がお手本です!
 
 昼休みから練習が始まるかな?上級生がコーチになって、教えてくれるのが藤井っ子です! 

つくろう あそぼう ~みんなで あそぼう~

 本日は学校課題研究授業がありました。3・4校時に1年生の生活科で実施しました。単元名は「つくろう あそぼう」~みんなで あそぼう~でした。本校の学校課題の研究仮説には「ICT機器を一人一人が十分に活用することで、問題解決の力や、プレゼンテーションをはじめとする表現力が高まるであろう」とあります。今回の授業はその検証のためにも行われました。
〇少人数への指導を生かした支援の工夫
〇タブレット等のICT機器を生かした授業実践
〇課題の与え方や思考の流れの分かる板書の工夫
をポイントとして授業研究会を行いました。
 今回は児童に親しみやすいロボット(アリロ)をおもちゃとして活用しプログラミング的思考の育成につなげました。
 
 二人に一台のロボットに、ニッコリ!
 
 それぞれのペアで試行錯誤
 
 
 
 
 それぞれの工夫を発表し合っています!
 
 みんなで、楽しくチャレンジ中!
 

 放課後は授業研究会を行いました。こちらも少人数で中身の濃い学び合いができました。研究会にもICT機器が活躍します。
 
 
 
 本校は1年生から6年生まで、「プログラミング的思考」を育成するための学習を実践しようとしているところです。上級生で、体験していない学年には、今後下級生で実践したものを追体験してもらおうと考えています。
 また、少人数だからできることを生かしていきたいと考えています。「二人に一台のロボット」これは、藤井小ならではの実践です。
 さらに、本校の自慢を一つ。それは、ベテランの教職員もチャレンジする意欲があるということです。「ICT?プログラミング??」ではなく、「ICT!プログラミング!!」なのです。先日も載せた言葉ですが、「できない理由を探すのではなく、できるために努力する」熱心な教職員に接する藤井っ子たちは、とても幸せだと思います。

おはようって言えたらいいな!

 11月のあいさつ週間が18日(月)から始まりました。本校の挨拶には六つの努力目標があります。
 〇 笑顔で 
 〇 だれにでも
 〇 心をこめて
 〇 はっきりした声で
 〇 何度でも
 〇 元気に明るく
結構、ハードルが高いなぁと思うのは私だけでしょうか。
 
 企画委員会のメンバーたちがプラカードを持って挨拶をしています。
 
 
 昇降口に全児童がそろうと、代表が今日の挨拶の様子や、翌日の目標を発表します。
 子どもが小さいときに読んだ絵本に「こんにちはって言えたらいいな」という本がありましたが、藤井っ子たちは学年の上下関係なく「笑顔でだれにでも心をこめてはっきりした声で何度でも元気に明るく」おはようって言えています!

第2回 学校運営協議会

 本日、11:30より第2回学校運営協議会が開催されました。
本年度学校運営協議会の取り組んでいるテーマは「地域と家庭と学校が連携して、より魅力的な教育を展開していくために」です。

 

 今日は、授業参観・給食試食・会議となっていますが、会議では授業の様子や給食試食を振り返っての話し合いやこれまでの学校行事や、地域との活動を振り返っての話し合いが活発に行われました。
 授業参観では、1年生の外国語活動と3・4年生の総合的な学習の時間「手話を学ぼう」を見ていただきました。

 
 
 
 この2学期には、「運動会」や「いきいきふれあい活動」など従来から続けられてきた行事に加え、今年初めて「藤井コミュニティフェスタ」が開催されました。 
 「藤井コミュニティフェスタ」は学校運営協議会の発案で、実現までには紆余曲折もありましたが「藤井小学校のために」との強い思いを肌で感じるイベントとなりました。
 学校運営協議会での真剣な話し合い、今までの経験と人脈、豊かな発想から子ども達の未来のために参加してくださっている皆さんに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも委員の皆様には応援をお願いするとともに、地域の皆さんも何かありましたら、学校運営協議会のメンバーの方々にご意見等を寄せていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。 

第1回藤井コミュニティフェスタ

 雲ひとつない秋晴れの下、第1回藤井コミュニティフェスタが行われました。何日も前から準備したバザーやかみなり汁づくり、さらに、ちびっ子餅つき大会の準備に壬生高校吹奏楽部と藤井っ子たちのコラボレーション等々とても盛りだくさんの内容でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 開会式には、小菅町長をはじめ、町議会議長さんや地元議員さん、さらに、教育次長さんも参加してくださいました。「児童、教職員、保護者、地域が一体となって」とよく挨拶のなかでお伝えしてきましたが、今回のコミュニティフェスタでは、町教育委員会からの御指導や町当局のお力添えもいただきました。「四者一体」+「行政の力」が本当の意味での本校教育の推進力となることを実感いたしました。

 壬生高校の校長先生もいらっしゃいました。演奏前に、壬生高校と藤井小学校の交流のきっかけのエピソードも披露してくださいました。 
 
 
 
 
 
 壬生高校吹奏楽部の演奏はどれも親しみやすい素晴らしいものでした。特に最後に演奏した「ふるさと」は一生懸命口を開けて歌う児童の姿も相まって感動しました。

 
 
 

 「藤井地区の大人たちが一丸となって、未来の宝の子ども達を育てていく」そんな決意を感じるこのコミュニティフェスタでした。小さな学校、藤井小学校だからこそできる教育を今後も推進していかなくてはとの決意を新たにした一日でした。「小さいけれど大きな希望を育てる藤井小学校」で、進んでいきたいと思います。