タブレットを使い、プログラミングで多角形をかこう
本日、5校時5年生の算数で学校課題研究会を実施しました。
今日の授業の目標は「プログラミングを使って、タブレット上で多角形を作図することができる」です。
まずは、前時の復習から…
ねらいを確認して…
さて、一人一台のタブレットでプログラミング開始!
友だちと比べてみよう!
これは、なん角形?
放課後は、学校課題研究会です。まずは、授業者の反省から…
二班に分かれて、研究協議です。
3人の先生方から、貴重な御指導をいただきました。
研究会では、示唆に富んだ御指導をいただく事ができました。今後の研究にとても参考になりました。また、校長室での懇談では、「本校がプログラミング教育の先進校であること」「児童がタブレットの扱いに慣れていること」「児童の発達段階に合わせて系統だった指導がなされていること」等を確認することができました。
少人数だからできることを最大限に生かしている一つの例です。一人に一台のタブレットで授業ができる藤井っ子たち。こんな学校は、そうあるものではありません。少人数の藤井小学校だからこそできるのです。弱みを強みに代える教育。「小さいことはいいことだ!」の藤井小学校でした!
今日の授業の目標は「プログラミングを使って、タブレット上で多角形を作図することができる」です。
まずは、前時の復習から…
ねらいを確認して…
さて、一人一台のタブレットでプログラミング開始!
友だちと比べてみよう!
これは、なん角形?
放課後は、学校課題研究会です。まずは、授業者の反省から…
二班に分かれて、研究協議です。
3人の先生方から、貴重な御指導をいただきました。
研究会では、示唆に富んだ御指導をいただく事ができました。今後の研究にとても参考になりました。また、校長室での懇談では、「本校がプログラミング教育の先進校であること」「児童がタブレットの扱いに慣れていること」「児童の発達段階に合わせて系統だった指導がなされていること」等を確認することができました。
少人数だからできることを最大限に生かしている一つの例です。一人に一台のタブレットで授業ができる藤井っ子たち。こんな学校は、そうあるものではありません。少人数の藤井小学校だからこそできるのです。弱みを強みに代える教育。「小さいことはいいことだ!」の藤井小学校でした!