生涯学習課からのお知らせ

2016年2月の記事一覧

ふ.る.るMibuだより[第5号]

ふ.る.るMibuだより[第5号]

 中学生および青少年による地域活動に関する情報提供紙「ふ.る.るMibuだより」の第5号を発行しました。
 皆様のあたたかいご支援により、のべ500人の中学生と高校生が、町や地域の様々な活動で誰かの役に立つ喜びを味わい、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


 
詳しくは、こちらをクリックしてください。PDFでご覧いただけます。
       ↓↓↓
ふ.る.るMibuだより 第5号.pdf

ふ.る.るMibuに関する情報【第18報】

地域活動に励んだ中学生と高校生の交流会
ふ.る.るCafé を開催します

 1年間、さまざまな活動の運営や支援にご協力くださいました中学生と高校生の皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで笑顔と活気にあふれる活動となりました。また、中学生と高校生の活動をあたたかく見守り、支えてくださった皆様にも感謝申し上げます。

 さて、今年度1年間、さまざまな機会に活躍してくれた中学生と高校生が活動の様子をふりかえり、ともに力を合わせがんばった友だちとの交流が深められるよう、以下のとおり「ふ.る.るCafé(交流会)」を開催することにいたしました。


日 時 平成28年3月19日(土)

会 場 壬生町立生涯学習館(壬生東小学校北隣)

内 容 活動の様子をまとめたスライドの視聴およびレクリエーション

※詳細、申込み方法は、PDFをご覧ください。
               ↓↓↓
           ふ.る.るCafé 参加者募集チラシ.pdf
       

壬生町男女共同参画社会推進川柳

「男女共同参画社会を詠む」と題して、川柳・短歌等を募集し、ご応募いただきました作­品のうち、壬生町男女共同参画推進委員会で作品を選考し、宇都宮メディア・アーツ専門­学校のご協力のもと「男女共同参画社会推進川柳ビデオ」を作成しました。



2016/02/08 に公開

ふ.る.るMibuに関する情報【第17報】

ふ.る.るMibu

~ふれあいすまいるあふれる~


夢ふるとちぎ路駅伝

第57回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会

壬生町在住の中学生と高校生が、ランナーの皆さんにあたたかな声援を送りました

 1月31日(土)、雪の影響が心配されましたが、第57回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会が無事開催されました。応援団として参加した中学生と高校生は、横断幕やのぼりを持って、第3中継所、第7中継所となる壬生町総合運動場付近で、各郡市町の誇りを胸に懸命に走るランナーに対して、地域住民の皆さんと一緒にあたたかな声援を送りました。

【参加した中学生の声】

○全力で走っている人を見て、自分も全力で応援したくなりました。地域の人も、ランナーを全力で応援していたので、よいお手本になりました。

○今回参加して、応援することが楽しくなってきた。まわりの人たちと一体となって応援することができた。地元の人たちのあたたかさを感じた。

○今まで応援するのは、少しはずかしいことがあったけれど、今日、一生懸命応援してみて、気持ちよく声を出せた。応援してみてよかった。


    
    

青少年育成指導員が街頭啓発活動を実施

壬生町青少年育成指導員会(会長 水井 正成)は、青少年の健全な育成を図ることを目的に街頭指導や環境浄化などの活動をしています。
去る12月19日寒風の中、栃木警察署壬生交番の協力のもと青少年指導員が、カスミ壬生店入口において、青少年健全育成や薬物乱用防止などの街頭啓発活動を行いました。
 また、環境浄化を目的に、城址公園や壬生駅周辺をパトロールしました。