生涯学習課からのお知らせ

2015年4月の記事一覧

よろしくお願いします 「ふ.る.るMibu」です

「中学生および青少年による地域活動の推進」の愛称が決定しました
 
  
 平成27年3月14日(土)、生涯学習館講堂において、「平成26年度地域活動に励んだ中学生と高校生の交流会」を開催しました。当日は、中学生20名、高校生2名、壬生町社会教育委員10名が参加し、1年間の活動をふりかえりました。

また、5つのグループに分かれ、現在推進している中学生および青少年による地域活動が、より多くの町民に親しみをもってもらえるよう、愛称について話し合いました。それぞれのグループからは、「人と人とのふれあいをとおして多くの人が笑顔になってほしい」、「笑顔があふれるあたたかい壬生町であってほしい」、「壬生町の中で一人一人がきらきら輝きたい」などの願いが込められた愛称やキーワードが次から次へと出されました。

壬生町中学生地域活動推進事業実施委員会(前委員長 落合範子前教育長)では、出された約90点のアイディアの中から、中高生の地域活動に対する思いがギュッと詰まった「ふれあい」「スマイル」「あふれる」の3つの言葉を選び、それぞれ1字ずつとって「ふ.る.るMibu」と名付けさせていただきました。

今後も、中学生と青少年の地域活動に対し、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

ふ.る.るMibuだより[創刊号]

 中学生および青少年による地域活動に関する情報提供紙
「ふ.る.るMibuだより」を創刊しました
 
 中学生と青少年が活躍できる機会についての情報を提供したり、様々な行事で中学生や青少年が活躍している様子を発信したりすることを目的に、ふ.る.るMibuだよりを創刊しました。
 次代を担う中学生や青少年を核として、様々な世代の人たちがあたたかくかかわりあい、地域活動を通してぬくもりある壬生町を創造できるよう、皆様のご支援をよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
詳しくはこちらをクリックしてください。PDFでご覧いただけます。