生涯学習課からのお知らせ

2013年11月の記事一覧

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第8報】

「第27回 壬生町健康ふくしまつり」で中学生がスタッフとして活躍

 

平成251027日(日)に保健福祉センターとシルバーワークプラザを会場に行われた「第27回 壬生町健康ふくしまつり」に16名の中学生がスタッフとして参加しました。壬生の妖精ミーナの着ぐるみの中で汗をびっしょりかきながらも、来場した小さな子の笑顔のために活動したり、受付や接客で地域団体の方々と一緒に、パンフレットや啓発品、商品を中学生らしく爽やかに配ったりしました。笑顔をもらえるうれしさや、地域の方々のあたたかさを感じ取ることができた機会となりました。

中学生の活躍の機会をご提供くださいました壬生町健康ふくしまつり実行委員会のみなさまありがとうございました。

 

【参加した中学生の声】

○地域の人たちに「がんばって」と言ってもらってうれしかったです。

○着ぐるみを着ました。暑かったけれど、小さな子どもたちが喜んでくれてうれしかった。

○たくさんの人と話して楽しかった。自分が笑顔になることで、子どもから大人までたくさん笑顔になった。

○お客さんがピークのときは、想像以上に大変でした。でも、大人の方があたたかかったので、とても楽しくできました。ありがとうございました。

 

【活動の機会を提供してくださった団体のみなさまから】

○自分に割り当てられたことを一生懸命取り組んでいる姿が印象に残りました。

○若い子の存在は活気を呼ぶのでよかった。

○担当の仕事をやりながらも楽しんでいる様子なので、一緒に楽しめました。

○久しぶりに若い方と交流ができて楽しかったです。

○話し方もきちんとしていたので、頼もしく感じました。
  
 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第6報】

「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会」中学生スタッフ募集
 
ボールボーイやおもてなしで笑顔と元気を提供してくれる中学生を募集します。
 
日時 平成25年11月17日(日) 9:00から14:00
会場 壬生町総合運動公園陸上競技場
 
詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。
 
ねんりんピック栃木2014リハーサル大会 チラシ.pdf

「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.15

10月に行われました、「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」と「壬生町健康ふくしまつり」において、中学生がスタッフとして活躍しました。参加した中学生と一緒に活動した大人の方の感想などをリーフレットに掲載しましたのでどうぞご覧下さい。
中学生の活躍の機会をご提供くださいました各団体のみなさま、どうもありがとうございました。
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
 
「中学生による地域活動の推進」啓発リーフレット Vol.15.pdf

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第7報】

「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」で中学生がスタッフとして活躍

 

平成251013日(日)に壬生中央公民館で行われた「円仁没後1150年 円仁PR事業 特別公演」に14名の中学生がスタッフとして参加しました。

午前中からお昼にかけて、みぶまち地域活性化21の皆様と一緒に、来場したお客様が楽しんでくださるよう、レクリエーションや模擬店のスタッフの一員として活躍しました。「鼓童」による特別公演では、受付でチケットを預かったり、ドア係を務めたりしました。

中学生の活躍の機会をご提供くださいました壬生町観光協会、みぶまち地域活性化21のみなさま、ありがとうございました。

 

【参加した中学生の声】

○初めての参加で,地域の人とたくさん交流できて,いい経験になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

○今回地域活動に参加して,たくさんの人と接することができ,普段学べないことを学べました。

○壬生町の大人の人はみんな優しくて,たくさんの人が話しかけてくださいました。今回の活動をとおして,少し大人に近づけた気がしました。

○地域の人々と交流できて,いろいろな話が聞けてうれしかった。参加してみて,これからもいろいろなボランティアに参加してみようと思うようになった。

 

【活動の機会を提供してくださった団体のみなさまから】

○素直な受け応え,言葉遣い,本当に感心した。一生懸命の姿,拝見した。

○明るく言葉もしっかりしていて、好印象でした。小学生や小さい子たちにもやさしく接していました。

○お年寄りのお客様が笑顔になっていたことが嬉しかったです。

皆、素直な爽やかな笑顔で対応してくれました。