生涯学習課からのお知らせ

2013年7月の記事一覧

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第2報】

いずみ町夏祭りに中学生がボランティアスタッフとして活躍

 

 平成25年7月20日(土)に、いずみ町自治会によるいずみ町夏祭りが行われ、その地域に在住の中学生2名がボランティアスタッフとして参加しました。小学生以下の子どもたちがスイカ割で割ったスイカを、会場のみなさんに配ったり、ステージ発表をされた方々に参加賞を渡したりして活躍しました。

 いずみ町自治会では、子ども会の育成部と連携して、いずみ町に住む中学生一人一人に一緒にお祭りを盛り上げようと声をかけて、中学生の地域活動への参加を促したということです。

 

【参加した中学生の声】

〇大人の人と一緒に活動して、自分も地域の役に立ちたいと思って参加しました。

〇小学生の時にこのお祭りに参加して、大人の人や当時の中学生にしてもらったことがとてもうれしっかです。だから、自分が中学生になったら小学生や地域のために何かをしてみようと思って参加しました。

 
 【参加した中学生の保護者の声】
〇地域での一つ一つの活動が、大人になったときに、ふるさとのいい思い出になってくれたらいいなと思います。また、広い世代の人とのふれあいから、人間関係をうまく築く基礎を作ってくれればと思います。