学校教育課からのお知らせ

学校教育課トピック

海外派遣団報告33

研修第6日目、午後の交流会です。
グループ目はあやとりを教えながら一緒に遊びました。
こちらも、前回より長く時間を使えたので、あせらずゆっくりと説明ができ、やって見せるなどの工夫・改善が見られました。










海外派遣団報告32

研修第6日目、午後の交流会です。
グループ目は折り紙を教えながら一緒に作品を作りました。
こちらも、前回より長く時間を使えたので、あせらずゆっくりと説明ができ、やって見せるなどの工夫・改善が見られました。














海外派遣団報告31

研修第6日目、午後の交流会です。
グループ目は紙風船で遊びました。
こちらも、前回より広いスペースを使えたので、説明や実際の遊びもしやすく、やって見せるなどの工夫・改善が見られました。














海外派遣団報告30

研修第6日目、午後の交流会です。
日本の文化や遊びを紹介します。
1グループ目はフルーツバスケットで遊びました。
前回よりもスペースが広く、多い人数でできました。
さらに「座れなかった人は外国語を使って自己紹介をする」活動を追加するなど工夫・改善を凝らし、とても盛り上がりました。












海外派遣団報告29

研修6日目の午後はダルウィッチハイスクールとの交流会です。
2回目の交流会ということもあってか、コンコードハイスクールを訪問した時よりも
リラックスした雰囲気で臨めたようです。

学区の中高生のための公立校的役割と、美術デザインを専攻する学生のための専門高校の役割を兼ねた学校だそうです。


校舎の壁には、美術デザインを専攻した学生による絵が描かれています。


学校のモットーは「RELATIONSHIPS(人間関係)」「RESPECT(尊敬)」
「RESPONSIBILITY(責任)」だそうです。


団員とペアになって活動してくれるバディと自己紹介をしました。
ハイスクールの学生は外国語で日本語を専攻している生徒ばかりです。
こちらからは英語で、学生からは日本語で自己紹介をしました。


歓迎式の前から話が弾み、あっという間に仲良くなりました。


ハイスクールの学生達は日本のことにとても興味を持ってくれていて、
積極的に日本語を使おうとしてくれていました。


歓迎式の一場面です。校長先生が歓迎の言葉と、ハイスクールの歴史や概要について
説明してくれました。

海外派遣団報告28

研修6日目、午前の授業の最後です。
メリル先生から本日のHomeworkが示されました。



宿題は、「オーストラリア滞在中のことについて報告を書く」です。
ホストファミリーのこと、食事のこと、語学学習のこと、交流会のこと、
市内散策のこと、タロンガ動物園のこと。自分が思い出に残ったことについて
英語でA4一枚ビッシリと書いてくることが宿題です。
語学学校での研修も明日で終わり。研修の総まとめとして、とてもハードな、しかし
とても大切でとても素晴らしいHomeworkだと思います。
団員達は、今夜レポートを書くのにとても苦戦するかもしれません。
しかし、一人一人がオーストラリアでの滞在や研修を振り返り、心を込めて立派に
書き上げてきてほしいと思います。
明日、どんな発表が聞けるのか、とても楽しみです。


団員達は、Homeworkについて書かれたたくさんの内容を、写真におさめていました。

海外派遣団報告27

研修6日目、午前の研修の後半戦です。
分からない時は先生に質問するなど、前向きです。
先生もどんどん英語で話しかけます。

















海外派遣団報告26

研修6日目、休憩中の様子です。
研修中は真剣に、休むときは休む。
メリハリがあります。

初めの頃は、ホストファミリーがおやつを持たせてくれていましたが、昨日今日あたりは、自分で買い物をして持ってくる生徒も出てきました。


オーストラリアでも人気の、ミロのコーンフレークとオレオ。
お土産用に買ったのではなく、自分のおやつとして現地で購入したものだそうです。


リンゴを皮ごと食べるのにも、みんな大分慣れてきました。


ここまで上手に食べられるようになりました。
英語のコミュニケーション以外でも上達していることが多いです。


駅の近くで購入したペンです。カンガルーの手の部分が動きます。
オーストラリア土産らしいユニークなペンです。

休憩で気持ちを切り替え、研修の後半戦です。

海外派遣団報告25

研修6日目です。
今日は午後からダルウィッチハイスクールを訪問するため、制服で研修です。
午前中は、Homeworkのチェック、前置詞の使い方、お互いの習慣を英語で聞き合うなどの学習を行いました。








海外派遣団報告24

研修5日目の午後の様子です。
タロンガ動物園へ行きました。
大規模な敷地の中に約4000種類の動物がいるというオーストラリアを代表する園で、たくさんの動物に出会いました。

コアラは一日20時間寝るそうです。


カンガルーも寝ていました。


エミューは世界で3番目に大きな鳥です。
飛べないけれど、時速50㎞で走ることができるそうです。


ミーアキャットは実際にはとても小さいです。
このポーズを見ると、何となくライオンキングを思い出します。








動物園の入り口で集合写真です。
研修も折り返し地点を過ぎました。
明日からもまた頑張ります。