学校教育課からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

町内小中学校の学校再開について

 5月18日の県市町教育委員会教育長会議において、県立学校・市町立学校共に通常登校の開始時期を6月1日に統一することで概ね合意がなされたことを受け、本町の小中学校の学校再開日及び学校給食の開始日等につきまして、下記の通りと致しますのでお知らせいたします。
 
1.学校再開日     令和2年6月1日(月)
・6月1日(月)~6月3日(水)…午前中授業
・6月4日(木)~6月5日(金)…小学校1年生のみ午前中授業で他学年は通常授業
・6月8日(月)~        …全学年通常授業

 

2.学校給食の開始日  令和2年6月2日(火)
・6月1日(月)は新型コロナウイルス感染防止のための配膳給食指導及び練習のため給食無し。
・6月2日(火)~6月19日(金)まで配膳簡易給食を実施。
・6月22日(月)より普通給食。

 

3.中学校の部活動開始日については、今後の感染拡大状況の推移をみて後日決定する。
・県教育委員会の方針に従い、3密を徹底的に避け、安全を確保したうえで、できる範囲で実施する。対外試合は当分の間自粛とする。(下都賀管内共通)

 

4.夏休み及び土曜授業について
・夏休みは8月1日(土)~8月23日(日)までの期間とする。
・土曜授業は原則として6月~12月の第2・4土曜日の午前中に実施する。給食は無し。

 

5.その他
・毎朝の検温、健康確認、マスク着用はこれまで通りご協力をお願いします。
・熱や咳などの軽い風邪の症状がある場合には学校を休ませていただくようお願いします。(欠席ではなく出席停止扱いとなります。)
・新型コロナウイルス感染症と判断された場合や、濃厚接触者となった場合も出席停止扱いとなります。

壬生町立小中学校の再臨時休業期間延長について(令和2年5月1日現在)

 「緊急事態宣言」に伴い、5月6日(水)までを期間として臨時休業としていましたが、今般の感染の拡大により、本日、町執行部・町教育委員会・町校長会で協議し、児童・生徒への感染防止と安全確保の観点から、下記のとおり取り扱うことになりました。
 なお、期間については状況により更に延長となる可能性もございますのでご承知おきください。


○臨時休業の再延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで延長する。