学校教育課からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

こくみん共済coopから横断旗をいただきました

 7月17日に「こくみん共済coop栃木推進本部の栃木地区運営委員会 神原(かんばら)康(やす)博(ひろ)委員長から、『7才の交通安全プロジェクト』として、櫻井康雄副町長に横断旗272本の贈呈がありました。この『7才の交通安全プロジェクト』とは、小学生になり友達も増えて、行動範囲も広がる7歳は、まだ注意力も育まれていないため、他の年齢に比べて突出して交通事故に遭いやすいというテータがあります。そのため、未来ある子どもたちを交通事故から守る取組として、こくみん共済coopのマイカー共済の見積り1件につき、横断旗1本を寄贈する取り組みを行っており、壬生町分として配分されたものです。寄付された横断旗は、各小学校に配布して交通安全に役立てていきます。

フェイスシールドをいただきました

 6月23日に池節子教育委員から小菅一弥町長にフェイスシールド240個の寄付がありました。学校再開後は、検温の実施やマスクの着用などの感染対策を行いながら、授業を行っています。マスクを着用して授業は、熱中症の危険があったり、授業中に先生方の表情が分かりづらかったりします。
 この現状に、池教育委員は、新型コロナウイルス感染症の感染防止を行いながら、何かできることがないかと思い、先生方を少しでも楽にしてあげたいと飛沫防止対策としてフェイスシールドを送ることを決めたそうです。先生方は、フェイスシールドにより、熱中症対策をしながら表情豊かに授業を行うことができるようになりました。