学校教育課からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

ゆうがおGIGAラーニング推進会議を開催

 国のGIGAスクール構想に基づき、昨年度、児童生徒1人1台のGIGA端末を配備しました。このGIGA端末を有効活用し、さらなる学力の向上を目指すため、第1回町ゆうがおGIGAラーニング推進会議を5月14日に、壬生小学校を会場に開催しました。
 この推進会議は、町内各小中学校の情報教育担当教諭等を委員とし、各学校での取組等を発表しながら、教職員のスキルアップを図る目的で発足し、今後、毎月1回開催していく予定です。
 第1回会議では、AI社会をたくましく生きるグローバルな人づくりを目指す『ゆうがおGIGAラーニング』の内容確認や児童生徒が端末を持ち帰って学習する『個別最適な家庭学習の日』の内容確認等を行いました。また、今秋、壬生町で開催される『全国藩校サミット壬生大会』にちなんだ「全国の藩校紹介プレゼンコンテスト」に向けて、端末を使ったグループワーク等の研修を行いました。

壬生町適応指導教室「ひばり」

 壬生町適応指導教室「ひばり」では、小中学校に在籍する不登校児童生徒に対し、一人一人が自分にあった活動ができるよう援助しながら自立を促すとともに、学校生活への適応を図るための支援を行っています。

児童生徒の活動内容
  一人一人の実態に合ったプログラムを原則とします。
    ・ 学 習 活 動  ・・・ 各教科の個別学習やグループ学習(英語・数学等)
    ・ 体 験 活 動  ・・・ 勤労生産活動、創作的活動、調理実習 等
    ・ スポーツ活動  ・・・  卓球、バドミントン、グランドゴルフ 等 
    ・ 交 流 活 動  ・・・ パズル、ゲーム 等

 

活動時間:月曜日~金曜日の9:00~14:30                           

  適応指導教室に出席した日数については、学校の出席日数として取り扱われます。 

 

 

教育相談活動(電話・面談・見学・体験)

  教育相談員が児童生徒や保護者、学校関係者からの電話相談・面談相談に対応しています。(相談内容については秘密厳守です。)

 また、学校等への計画訪問や要請訪問を行っています。

  面談・見学・体験をご希望の際は事前にご連絡ください。

 

開室日及び開室時間
  月曜日~金曜日の8:30~16:45

 

閉室日
  土・日・祝祭日・年末年始

 

所在地
   〒321-0236
   壬生町上稲葉1056番地8 嘉陽が丘ふれあい広場宿泊研修施設 研修室内
                                    ☎0282-82-4114