学校教育課からのお知らせ

学校教育課トピック

中学生海外派遣団現地写真①

第21回壬生町中学生海外派遣団現地写真

8/12 到着したシドニーの空港にて集合写真

0812①.JPG

8/12 バスにて空港からシドニー市内に移動
0812②.JPG

8/12 市内観光:ボンダイビーチがマラソン大会で入れず
    代わりにクージービーチにて
0812③.JPG

8/12 市内観光:オペラハウスの前にて集合写真
0812⑦.JPG

平成29年度壬生町中学生海外派遣事業

 平成29年8月12日から20日までの9日間、中学2年生20名を中学生海外派遣団員として、オーストラリア シドニーに派遣し、ホームステイをしながら、午前中は語学学校に通い、午後は現地中高生と交流活動を行いました。

交流会では、生徒たちが交流しながらランチを食べ打ち解けた後、日本の文化や遊びを紹介し、交流校での体験活動を通してお互いの文化への興味や関心が高まりました。


第20回中学生海外派遣報告会発表資料①.pdf

第20回中学生海外派遣報告会発表資料②.pdf


派遣団員アンケートより
・将来の夢に英語力は不可欠なので、今回の派遣で学んだ英語力を大いに生かし、自分の夢を叶えたいです。
・自分の英会話能力の向上、国際交流を図ることができました。派遣事業が終了した後も、ホストファミリーや現地の学生と連絡などを取ることができるので、とても有意義な体験になったと思います。
・参加することでしか学べない沢山の事を学べました。英語力の向上はもちろん、様々な人とコミュニケーションを取ることで、人間関係の大切さを知りました。

壬生町教育大綱について

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正に伴い、町長及び教育委員会を構成員とする「壬生町総合教育会議」を開催し、下記のとおり「壬生町教育大綱」を策定いたしましたので公表いたします。
 

公立学校施設整備計画の事後評価について

本町では、「安全・安心な学校づくり交付金」を受けて学校施設整備を行うために、平成18年度から平成20年度までの施設整備計画施設整備計画を策定し、それに基づき施設整備を行ってまいりました。

今回、安全・安心な学校づくり交付金交付要綱第8の1に基づき、平成18年度から平成20年度までの施設整備計画における事後評価を公表します。

 事後評価公表.xls

◎お問い合わせ
 教育委員会 学校教育課
 電話  0282-81-1870
 FAX  0282-82-0935