学校教育課からのお知らせ

学校教育課トピック

小規模特認校「壬生町立羽生田小学校」の入学児童を募集します。

 少人数での教育のよさを生かし、魅力ある教育活動を行っている小規模特認校『壬生町立羽生田小学校』に町内全域から入学することができます。くわしくは、町教育委員会ホームページでご確認ください。

〇入学資格
入学資格は、次の全てに該当する場合です。
① 町内に居住する新入生又は、町内小学校の在校生であること。
② 原則として、4月1日に就学できること。
③ 原則として、卒業まで在学できること。
④ 通常学級の生活や学習に適応できること。
⑤ 保護者は、学校の教育活動やPTA活動に賛同し、かつ協力できること。

〇事前見学
  就学を希望する場合は、事前に羽生田小学校を見学してください。見学日時は、直接、羽生田小学校にお問い合わせください。

〇就学の申請
  小規模特認校制度による就学を希望する児童の保護者は、小規模特認校就学申請書を町教育委員会に提出してください。(町教育委員会ホームページからダウンロードできます。)

〇申請の期間
   原則として、11月2日(月)から12月28日(月)までです。

◎問い合わせ先
 ・壬生町立羽生田小学校 電話:82-1022(事前見学の申込先)
 ・町学校教育課     電話:81-1870

藤井小学校に入学しませんか

 藤井小学校では、「全職員が全児童の担任」という気持ちで、一人一人を大切にし、愛情を注いだ教育を行っています。小さい学校だからこそできるきめ細やかな指導のもと、「生きる力」にあふれた子どもを育てることを目指しています。
 壬生小学校区は、藤井小学校との通学調整区域となっており、下表町、中表町、東下台、旭町、星の宮、下台団地、駅東、県営壬生住宅に住所がある児童の保護者は、届け出をすることにより、藤井小学校を選択し児童を通学させることが可能です。
 また、壬生小学校区の下横町、今井、上表町、城東町、舟町、栄町、仲通町、上通町、三好町、万町、上新町、下馬木、西高野、城内、城南、車塚、釜ヶ渕、福和田の区域は、通学を保護者の費用負担と責任において行うこと、また、受け入れ人数は1学年25名を超えない範囲であれば、保護者は届け出をすることにより、藤井小学校を選択し通学することが可能となっております。


〇事前見学
  就学を希望する場合は、事前に藤井小学校を見学してください。見学日時は、直接、藤井小学校にお問い合わせください。

〇就学の届出
  通学調整区域による就学を希望する児童の保護者は、藤井小就学届出書を町教育委員会に提出してください。(町教育委員会ホームページからダウンロードできます。)

〇届出の期間
   原則として、11月2日(月)から12月28日(月)までです。

◎問い合わせ先
  壬生町立藤井小学校    電話:82-0102(事前見学の申込み先)
  学校教育課学校教育係   電話:81-1870

こくみん共済coopから横断旗をいただきました

 7月17日に「こくみん共済coop栃木推進本部の栃木地区運営委員会 神原(かんばら)康(やす)博(ひろ)委員長から、『7才の交通安全プロジェクト』として、櫻井康雄副町長に横断旗272本の贈呈がありました。この『7才の交通安全プロジェクト』とは、小学生になり友達も増えて、行動範囲も広がる7歳は、まだ注意力も育まれていないため、他の年齢に比べて突出して交通事故に遭いやすいというテータがあります。そのため、未来ある子どもたちを交通事故から守る取組として、こくみん共済coopのマイカー共済の見積り1件につき、横断旗1本を寄贈する取り組みを行っており、壬生町分として配分されたものです。寄付された横断旗は、各小学校に配布して交通安全に役立てていきます。

フェイスシールドをいただきました

 6月23日に池節子教育委員から小菅一弥町長にフェイスシールド240個の寄付がありました。学校再開後は、検温の実施やマスクの着用などの感染対策を行いながら、授業を行っています。マスクを着用して授業は、熱中症の危険があったり、授業中に先生方の表情が分かりづらかったりします。
 この現状に、池教育委員は、新型コロナウイルス感染症の感染防止を行いながら、何かできることがないかと思い、先生方を少しでも楽にしてあげたいと飛沫防止対策としてフェイスシールドを送ることを決めたそうです。先生方は、フェイスシールドにより、熱中症対策をしながら表情豊かに授業を行うことができるようになりました。

毎日傘差し登下校を実施します

 新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症の未然防止の両立を図ることができる、Withコロナ時代の「新しい生活様式」の一つとして、毎日傘差し登下校を実施します。

 
1 実施期間      
・令和2年6月17日(水)~9月30日(水)

 

2 実施内容     
・児童間のフィジカルディスタンスを保ち、直射日光や強い紫外線から児童を守るため、 晴天雨天にかかわらず毎日傘を差して集団で登下校します。

 

3 マスクの着用   
・熱中症未然防止のため、マスクは外して登下校します。

 

町内小中学校の学校再開について

 5月18日の県市町教育委員会教育長会議において、県立学校・市町立学校共に通常登校の開始時期を6月1日に統一することで概ね合意がなされたことを受け、本町の小中学校の学校再開日及び学校給食の開始日等につきまして、下記の通りと致しますのでお知らせいたします。
 
1.学校再開日     令和2年6月1日(月)
・6月1日(月)~6月3日(水)…午前中授業
・6月4日(木)~6月5日(金)…小学校1年生のみ午前中授業で他学年は通常授業
・6月8日(月)~        …全学年通常授業

 

2.学校給食の開始日  令和2年6月2日(火)
・6月1日(月)は新型コロナウイルス感染防止のための配膳給食指導及び練習のため給食無し。
・6月2日(火)~6月19日(金)まで配膳簡易給食を実施。
・6月22日(月)より普通給食。

 

3.中学校の部活動開始日については、今後の感染拡大状況の推移をみて後日決定する。
・県教育委員会の方針に従い、3密を徹底的に避け、安全を確保したうえで、できる範囲で実施する。対外試合は当分の間自粛とする。(下都賀管内共通)

 

4.夏休み及び土曜授業について
・夏休みは8月1日(土)~8月23日(日)までの期間とする。
・土曜授業は原則として6月~12月の第2・4土曜日の午前中に実施する。給食は無し。

 

5.その他
・毎朝の検温、健康確認、マスク着用はこれまで通りご協力をお願いします。
・熱や咳などの軽い風邪の症状がある場合には学校を休ませていただくようお願いします。(欠席ではなく出席停止扱いとなります。)
・新型コロナウイルス感染症と判断された場合や、濃厚接触者となった場合も出席停止扱いとなります。

壬生町立小中学校の再臨時休業期間延長について(令和2年5月1日現在)

 「緊急事態宣言」に伴い、5月6日(水)までを期間として臨時休業としていましたが、今般の感染の拡大により、本日、町執行部・町教育委員会・町校長会で協議し、児童・生徒への感染防止と安全確保の観点から、下記のとおり取り扱うことになりました。
 なお、期間については状況により更に延長となる可能性もございますのでご承知おきください。


○臨時休業の再延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで延長する。

手作りマスクをいただきました

 令和2年4月3日(金)に、壬生町女性団体連絡協議会(会長 瀬戸 洋子 様)から田村 幸一教育長に、マスク不足で困っている子どもたちが新型コロナウイルス感染症に感染しないようにと、『手作りマスク』の贈呈がありました。
 マスクは、町女性団体連絡協議会の会員が、カラフルなものや白いものなど約500個を、新学期に間に合うように手縫いしたものです。いただいたマスクは、町内全小中学校に配布しました。
 壬生町女性団体連絡協議会は、農村生活研究グループ協議会、ひまわり会、女性会、JAしもつけ壬生地区女性会、商工会女性部、交通安全協会女性部、消費者友の会の7団体で構成されております。

壬生町公立学校等施設整備計画事後評価について

平成28年度~平成30年度の壬生町公立学校等施設整備計画の達成状況に係る事後評価の結果を報告いたします。
※平成28年及び平成29年に実施された国庫補助事業に係るものとなります。

壬生町公立学校等施設整備計画事後評価(壬生中学校昇降口).xls
壬生町公立学校等施設整備計画事後評価(各学校体育館天井落下物).xls