ブログ

2024年3月の記事一覧

3学期の終わりに…

現在の教室で過ごすのも残りわずか。各学級では「お楽しみ会」が計画されています。

子供たちが自分たちの教室でいろいろなゲームや企画で楽しんだり

校庭で元気いっぱい遊んだりして、学年最後の思い出作りです。

 

また、21日には、今年度最後の給食がありました。

給食時の放送では3月の歌として「巣立ちの歌」が流れ、【今の教室からもうすぐ巣立ちます】とアナウンスされています。

 

明日、修了式です。

クリーングリーン活動

先日、冬晴れの空の下、今年度最後のクリーングリーン活動が行われました。

今回は、12月に花の苗を植えた学級の花壇の整備。みんなで草を取ります。

チームワーク良く手慣れたようすで、草を取る姿は、頼もしい。

上学年の児童は、学級の花壇だけではなく、校内にある花壇や植え込みをきれいにします。

緑化委員の皆さんが校門の近くの花壇をきれいにするなど、いろいろな場所で、丁寧な活動が見られました。

 

これから、ぐんぐん育っていく季節。「きれいな花壇」をつづけていきましょう。

トピックスをいくつか③

これまで紹介しきれなかったものを少しずつ紹介する企画第3弾です。

 

①版画を刷っていた5年生

卒業式が近いある日、5年生が版画を刷っていました。インクをローラーで伸ばし、彫刻刀で彫った作品につけていました。

バレンでインクを紙につけている姿は、まるで職人のよう。

続々と作品が出来上がっていました。

 

②1年生のすごい作品

先日、昼休みに1年生の教室におじゃますると、すごい「折り紙の作品」を見せてくれました。

折り紙を組み合わせて長い長い作品になっているそうです。(長いものは3m以上!)作品を作った本人も周りの友達も、みんなうれしそうでした。

 

③校長室で論語

休み時間には、校長室から論語をそらんじる声が聞こえてきます。

上手に言えると、校長先生からハンコを押してもらえます。

校長先生からほめてもらって、みんなとてもうれしそうでした。

 

④お花が咲いた!

12月に植えてから、1年生が水やりをがんばってきたチューリップとヒヤシンス。3月も中盤になり、続々と花を咲かせています。

「いろいろな色があるから、春が来たみたいですね」と、嬉しそうに水やりをしていました。

 

⑤各種表彰が行われました。

卒業式予行の日、各種表彰が行われました。

 

様々な分野で活躍した児童に、校長先生から直接賞状が手渡されました。

 

今後もますますの活躍が楽しみですね。

お別れ式

3月14日、卒業式を翌日に控えた6年生と、残念ながら卒業式に出席できない1~3年生のお別れ式が行われました。

 

3年生の司会の言葉に合わせて6年生が入場しました。

代表の児童がマイクの前に立ってあいさつをしたり6年生にプレゼントを渡したりしました。

そして、1~3年生から、呼びかけでの『別れの言葉』。そして、『ありがとうの花』の合唱。

別れを惜しむ言葉・感謝を伝える言葉や、歌声や振付に、6年生も真剣な表情。

6年生からも、あいさつの言葉と歌のプレゼントがありました。

そして、大きな拍手の中、6年生が退場。

最後に、校長先生から「感動的な時間をありがとう」「1・2・3年生の立派な姿がすばらしかった」という言葉がありました。

体育館の入り口で、ある低学年の児童が、「『おめでとう』なのに、なんだか寂しい」と話していたのがとても印象的でした。

 

6年生は。みんなうれしそうで、別れを惜しむ様子が見られました。

卒業式が行われました

3月15日 晴れ空が広がったこの日、卒業式が挙行されました。

いつもと違う服装の6年生が、続々と登校しました。担任の先生から、最後の健康観察がありました。

会場には、保護者の皆様、4・5年生が6年生の入場を待ちます。

6年生の入場。大きな拍手が起こりました。6年生全員がそろうことができました。

卒業証書の授与の際には、大きな返事が体育館に響きました。

 

学校長式辞では、卒業生に向けたはなむけの言葉が送られ、PTA会長さんの式辞では、絆の大切さ、保護者としての気持ちについてのお話がありました。

 

「別れの言葉」では、卒業生と在校生の言葉が交わされました。優しい歌声が体育館に響き、体育館が感動の空気に包まれました。

卒業生が退場し、思い出の教室で最後のひと時を過ごした後は、保護者の方と一緒に校舎から出ます。盛大な拍手で送られていました。

 

とても心温まる、ステキな卒業式でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。