2019年2月の記事一覧
2年国語出前授業
2/19(火)5時間目、モンゴル出身の方を講師にお招きして、モンゴルの人々の生活や文化、そして子ども達の様子などを教えていただきました。また、馬頭琴でいろいろな曲を演奏していただきました。モンゴルの民族衣装であるデールを試着させてもらったり、馬頭琴で馬やらくだをテーマにした曲を演奏してもらったり、2年生全員で馬頭琴の演奏に合わせて「夕焼け小焼け」を歌ったり…みんな、馬頭琴の演奏に聴き入り、目がきらきらと輝いていました。最後は、馬頭琴を演奏しながらモンゴルの曲を歌っていただきました。45分間の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
なわとび集会
2/13(水)昼休み、なわとび集会がありました。どのクラスもなわとび集会に向け、目標を立て、業間や昼休み、体育の授業などを使って、一生懸命に練習してきました。本番では、クラスの友達と声をかけ合い、励まし合いながら真剣に跳んでいました。保護者の方も応援にかけつけ、温かい声援を送ってくださいました。なわとび集会を通して、更にクラスの団結力が高まったように感じます。この集会が、子どもたちにとって心に残る、楽しい思い出の一つになってくれればと思います。
【結果】
1-1: 67回 1-2: 72回 2-1:114回 2-2:155回
3-1:136回 3-2:272回 4-1:233回 4-2:204回
5-1:311回 5-2:348回 6-1:381回 6-2:341回
◆始めの言葉 ☆運動委員が、司会、進行を務めました。
◆校長先生のお話 ◆長縄とびをするにあたっての諸注意
〔1年1組〕
〔1年2組〕
〔2年1組〕
〔2年2組〕
〔3年1組〕
〔3年2組〕
〔4年1組〕
〔4年2組〕
〔5年1組〕
〔5年2組〕
〔6年1組〕
〔6年2組〕
◆結果発表
◆表彰 ☆1・2年の部優勝 2年2組 ☆3・4年の部優勝 3年2組
☆5・6年の部優勝 6年1組 ◆終わりの言葉
【結果】
1-1: 67回 1-2: 72回 2-1:114回 2-2:155回
3-1:136回 3-2:272回 4-1:233回 4-2:204回
5-1:311回 5-2:348回 6-1:381回 6-2:341回
◆始めの言葉 ☆運動委員が、司会、進行を務めました。
◆校長先生のお話 ◆長縄とびをするにあたっての諸注意
〔1年1組〕
〔1年2組〕
〔2年1組〕
〔2年2組〕
〔3年1組〕
〔3年2組〕
〔4年1組〕
〔4年2組〕
〔5年1組〕
〔5年2組〕
〔6年1組〕
〔6年2組〕
◆結果発表
◆表彰 ☆1・2年の部優勝 2年2組 ☆3・4年の部優勝 3年2組
☆5・6年の部優勝 6年1組 ◆終わりの言葉
授業参観
2/7(金)授業参観、学級懇談会がありました。授業参観での学習内容は以下の通りです。1年生は国語「これはなんでしょう」、2年生は算数「はこのかたち」、3年生は総合的な学習「(見学施設やそこで働く人々について)発表しよう」、4年生総合的な学習「1/2成人式」、5年生は学級活動「ごちゅうもんはどっち」、6年生は学級活動「感謝の気持ちを伝えよう」。
各学級、学習内容や学習形態を工夫したり、自分の思いや考えをお互いに伝え合ったり、発表したりと一人一人が活躍できる場を設定していました。子どもたちは、たくさんの保護者に見守られる中、緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。また、教室の中や廊下に飾られた作品にも子どもたちの努力の成果が表れていました。ご忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、大変ありがとうございました。
〔 1年1組の授業の様子〕
〔1年2組 の授業の様子〕
〔2年1組の授業の様子〕
〔2年2組の授業の様子〕
〔3年1組の授業の様子〕
〔3年2組の授業の様子〕
〔4年1組の授業の様子〕
〔4年2組の授業の様子〕
〔5年1組の授業の様子〕
〔5年2組の授業の様子〕
学習相談学級での授業の様子〕
〔6年生の授業風景〕(体育館で)
〔最後は感謝の気持ちをこめて全員で合唱〕
各学級、学習内容や学習形態を工夫したり、自分の思いや考えをお互いに伝え合ったり、発表したりと一人一人が活躍できる場を設定していました。子どもたちは、たくさんの保護者に見守られる中、緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。また、教室の中や廊下に飾られた作品にも子どもたちの努力の成果が表れていました。ご忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただき、大変ありがとうございました。
〔 1年1組の授業の様子〕
〔1年2組 の授業の様子〕
〔2年1組の授業の様子〕
〔2年2組の授業の様子〕
〔3年1組の授業の様子〕
〔3年2組の授業の様子〕
〔4年1組の授業の様子〕
〔4年2組の授業の様子〕
〔5年1組の授業の様子〕
〔5年2組の授業の様子〕
学習相談学級での授業の様子〕
〔6年生の授業風景〕(体育館で)
〔最後は感謝の気持ちをこめて全員で合唱〕