ブログR5
就学時健康診断
来年壬生東小に入学する予定の66名が就学時健診を受けました。本校に保護者と共に来校していただき、身長や体重を測ったり、内科・歯科検診を受けたりしました。5年生の女子児童がサポート、受付や案内などのサポートをしました。東小の児童、教職員一同、新1年生との出会いを楽しみにしています。
事前準備は5年生が時間のない中、手際よく行いました。
教育委員会の方が「自分から提案ができる、とっても気の利く児童がいっぱいですね」と、お褒めの言葉をくださいました。5年生の皆さん、前向きによく活動できましたね。お疲れ様でした。
リーディングDX研修
信州大学の 佐藤 和紀 准教授をお迎えし、子供たちが学んでいる様子を参観していただき、指導していただきました。
「子供たちが、学びに向かう空気が一層感じられるようになった。」
「もっと、協働させるための課題を設定するとよい。」
「教科書の読み取りをもっと細かくしてみるとよい。」
「本質的な問いが個別でも協働でも絶対必要」
など、指導をいただきました。
「子供たちの未来」を念頭に置いて放課後の研究会が行われました。
今年度、あと2回来ていただく予定です。先生たちのチャレンジはまだまだ続きます。
5年生 家庭科「食べて元気に」
5年2組で家庭科「食べて元気に」の研究授業を行いました。「ご飯とみそ汁の調理について、問題を見いだして課題を設定すること」をめあてに授業を行いました。
文部科学省教科調査官の方や栃木県教育委員会の方にも参観いただきました。稲の穂や玄米、味噌(赤・白)の実物を用意しました。触ってみたり、なめてみたしました。これから、実際に米を炊き、みそ汁を作る授業があります。児童は、すぐにでもやってみたいといっていました。
運動会に向けて その3
今日の給食は、5・6年生が「団結☆給食」と銘打ち、一緒に食べました。これは、ソーラン節を一緒に練習していく中で、「6年生がもっと5年生と団結したい」ということから実施されました。
5・6年一緒にソーラン節の練習をした後、ソーラン節のグループごとに集まって会食しました。和気藹々とした雰囲気の中、会食が進みました。
6年生は「5年生が頑張っていて、いいライバルになってくれてうれしい」
5年生は「次はもっと自分から積極的に話しかけたい」と、振り返っている児童がいました。
運動会まで、あと4回計画しています。
児童の思いをどうにか実現させたいと、5・6年の先生方が校長に直談判に来ました。「思いをかたちに」するために、児童も先生たちも考え行動しています。
運動会に向けて その2
運動会に向けて、種目以外の練習が行われています。業間にはトロフィー返還、昼休みは選抜リレーの練習が行われていました。まとまった時間がなかなかとれない中、児童は一つ一つしっかりと自分の役割を果たしています。
昼休みの練習の時に、応援団の児童だけで選手宣誓の練習をしていました。話を聞いてみると、「指導してくれる先生たちが忙しそうだったから、自分たちだけでやりました。」とのことでした。
周りの状況を見て、今何をするべきか考え行動できる6年生に育っています。