5年生
情報モラル教室
7月8日に5年生を対象とした情報モラル教室がありました。
Docomoの方に講師として来ていただき、スマホやインターネットの安全な使い方と注意することを教えていただきました。
アニメやドラマも交えながら解説してくださったことで、児童も「自分にも関係すること」として 真剣に話を聞いていました。
今回の話をお子さんから聞いていただき、スマホやインターネットの使い方について、改めてご家庭でも確認していただけるとありがたいです。
社会見学 ~世界遺産日光~
まず『日光木彫りの里工芸センター』で日光彫り体験を行い、引っ掻き刀でレリーフに「三猿」や「鳴龍」などの絵を彫りました。
初めて扱う引っ掻き刀に苦戦しながらも、最後まで集中して素晴らしい作品を完成させていました。
午後は、世界遺産である『二社一寺』を、グループ活動で見学しました。
自分たちで回る順番や時間の計画を立てて、「眠り猫」や「三猿」を見てまわり、
一生懸命にメモをとる姿が見られました。
グループでの活動の経験を通して、また一つ成長することができたのではないかと思います。
お茶淹れ実習!
初めての実習は、特別講師の内山さんをお招きして、おいしいお茶の淹れ方を学びました。
お茶の歴史についてや、お茶をおいしくするお湯の温度、回し淹れのしかたなど、初めて聞くことばかりで子どもたちも興味津々。
「もう一回!」と何度もお茶を淹れて、実習に取り組むことができました。
内山様 お忙しい中、お茶の葉や急須を用意していただき、丁寧なご指導ありがとうございました。
かんぴょう苗植え
篠原様 お忙しい中、たくさんの苗を用意していただき、丁寧な説明をありがとうございました。
ミシンボランティアの皆様のお陰
各クラス毎時間、保護者や祖母の皆さんにミシンボランティアとしてご活躍いただきました。
お陰で初めてミシンを使う子どもたちも、立派な作品が出来上がっています。
ミシンボランティアの皆様、お忙しい中ご協力戴き、ありがとうございます。
我が町の特産品~かんぴょう皮むき~
7月14日に、5年生が、かんぴょうの皮むき体験を行いました。
以前、かんぴょうの苗植えでお世話になった篠原さんにかんぴょう(夕顔の実)を戴き、かんぴょうについての講話でお世話になった君島さんとスタッフの方々に皮むきの道具をお借りしました。
子どもたちは、輪切りにしたかんぴょうを『手かんな』で薄く長く削る事に挑戦しました。
また何人かの子どもたちには、かんぴょうを効率よく輪切りにする道具、輪切りにしたかんぴょうを『手かんな』よりも効率よく削る道具、かんぴょうを丸ごと薄く削れる道具の使い方を体験しました。
削ったかんぴょうは天日干しをして、子どもたちが持ち帰りました。
なかなか見ることも触ることもできない道具を使うことができて、子どもたちには貴重な体験になったと思います。
かしこく、正しく、使えるように~携帯電話講習~
7月8日にに、5年生は携帯電話講習を行いました。
KDDIの小岩様に来校いただき、携帯電話(スマートフォン)によるトラブルについて、子どもたちが考えを深めました。
携帯電話は便利な分、使い方を誤れば事件や事故につながってしまいます。
これからの子どもたちと携帯電話の付き合い方について、ご家族と話をする機会も持っていただければと思います。
5年生は絵手紙を作りました。
6月26日の祖父母参観で、5年生は絵手紙を作りました。
見本や持参した材料を参考にして、家の人たちと楽しく、一生懸命に絵を描きました。
おじいちゃんやおばあちゃんは、筆遣いが上手な方が多く、素敵な絵を仕上げていました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
いざ、世界遺産へ!~5年生社会見学(日光)~
5年生が社会見学で日光に行きました。
午前中は、『日光木彫りの里工芸センター』で日光彫り体験を行い、引っ掻き刀で丸盆に絵を彫りました。
午後は、日光の世界遺産である『二社一寺』を含む寺社を、グループ行動で見学しました。
何とか雨に降られることなく活動を行うことができました。
グループで行動するという体験を経て、また少し成長できたのではと思います。
私たちの食生活と食料生産~田植え~
5月20日に、5年生が社会科の体験授業として、米作りを開始しました。
前校長である落合 輝先生にお越しいただき、苗の植え方を教えていただきました。
プランターの中に小さな田んぼを作り、泥の感触を確かめながら、子どもたちは苗を植えました。
収穫する9月まで、大切に育てて行きます。