日誌

4年生

【4年生】宿泊学習に行ってきました!!

 10月23日(月)~24日(火)に、なす高原自然の家に1泊2日で宿泊学習に行ってきました。団体行動・友達と協力することの大切さ・きまりやマナーを守ることの必要性など、様々なことを学ぶよい機会となりました。宿泊学習で学んだことを普段の学校生活に生かしていけるといいですね。

   

   

    

    

車いすバスケットボールを体験しました!

 10月6日(金)に公益社団法人全国脊髄損傷者連合会栃木県支部から2名の先生に来ていただき、車いすバスケットボール交流事業を行いました。車いすで生活されている方のお話を聞いたり、車いすバスケットボールの試合を体験したりと貴重な時間を過ごすことができました。

 この体験で学んだことを他の生活で生かしていけるといいと思います。

    

    

   

   

 

宿泊学習第1回事前指導を行いました!

 9月22日に学年での宿泊学習事前指導を行いました。

 子供たちは熱心に話を聞き、楽しみなあまり「よっしゃー!」や「楽しみ!!」など、嬉しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

   

   

施設めぐりに行ってきました!

 5月22日(月)・23日(火)・25日(木)に町内にある「壬生町清掃センター」「南部配水場」「壬生町水処理センター」に社会科の学習として施設めぐりに行ってきました。子供たちからは、「普段飲んでいる水は地下水からできているなんで知らなかった!」「ごみをきちんと分別しないと施設の人が困ってしまうから気を付けないと!」など、見学中に自分の生活を振り返ったり生かそうとする発言が見られ、貴重な体験をすることができました。

    

   

   

4年生 車いすバスケットボール体験が行われました。

今、総合的な学習の時間では、「みんなに優しい壬生町にしたい」というテーマで、福祉について学んでいます。そこで10月18日に講師の皆様をお招きして、車いすバスケットボール体験を行いました。

講話では、車いすを利用している方の苦労や願いを聞いたり、実際に操作しているところを見学したりしました。

実技では、競技用の車いすに乗ってリレーやバスケットボールに挑戦しました。

子どもたちからは、「すごい!」「難しい!」「楽しかった!」という声が多く聞こえました。

今回の体験を通して、思いやりの心をもつことや、一歩踏み出して挑戦することの大切さを改めて学ぶ機会となりました。