日誌

2024年9月の記事一覧

地域の方と 稲刈り実施

本日は、稲刈りを実施しました。山川真一様 柏崎弘貴様の協力なしではできない、地域に支援をいただいての藤井ならではの行事です。PTA会長やボランティアの方も応援に来てくださいました。

6年生が1年生をサポートする姿は、見事なもの。声だけでなく目をかけてあげ、最高学年としての成長も感じました。

校長からは、「世界で初めて米が作られて国はどこ?」「米の種類は何種類?」「ご飯1杯には、何粒の米が入っている?」クイズを出しました。このクイズは、先日、3年生児童が自主学習で米について調べてきた内容から選びました。

支えてくださる人やお米に感謝しながらの稲刈りとなったと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。 

 

     

地域の皆さん ありが とーーー

壬生論語検定が実施されました。

本日は、ドキドキの論語検定の日。

初級・中級・世界チャレンジと場所を変えて行いました。

廊下で待っている児童は、自分のファイルを見ながら、くりかえし練習です。いい、緊張感ですね。保健室が控え室でしたが、待っている3年生たちは、お地蔵様に、神頼み?地蔵頼み?していました。可愛いです。

    

ほとんどの児童が合格し、満面の笑みを向けてくれました。

よくぞ練習をがんばりましたね。おうちの方もご協力ありがとうございました。児童には意味の分からない言葉が多いかと思いますが、成長するにつれ、その教えになるほどと、うなずくばかりです。

  

   

こちらは3階の中級・世界チャレンジコースの様子です。

  

11月10日には、町の藩校館祭りもあります。楽しく、参加できるといいです。ご支援よろしくお願いします。  

本日の藤井っこ

3年生の教室では、図工を行っていました。自分のお気に入りの部屋、すんでみたい部屋を表現しています。みんなで輪になり、楽しく製作していました。

    

そして昼休み。今日も熱中症指数が高く外遊びができなかったため、教室やプレイルームで遊びました。5・6年生が社会見学のため留守でしたが、学年を超えて仲良く遊んでいましたよ。なかよしの藤井っこっです。

 

では、皆さん、良い週末をお過ごしください。

本日の学習の様子です

1時間目に3年教室をのぞいてみると、ローマ字をタブレットに入力しながら覚えていました。担任からの問題を打つだけでなく、classroomを使って、友達同士、会話や質問をしていました。もちろん、モラルに関する話も忘れません。

3時間目に4年生に行ってみると、算数で、平行四辺形の描き方を考えていました。平行四辺形の特質を思い出しながら、コンパスや分度器を使って描きます。児童がその描き方を発表するのですが、驚いたのは、実物投影機を使いながら、手元がよく見えるということです。友達も、その様子を凝視しています。説明することで、思考が確かなものになります。   

4時間目の1年生は国語です。物語文を読んでいました。まずは、みんなで声を合わせて音読し、今までのあらすじを確認してから、今日の学習です。ご覧の通り、今日も1年生の姿勢は素晴らしく良いです。

 

運動会の練習 始まりました!

昨夜は、お月様、見られましたか?雲がかかったり、かからなかったり。でも、きれいな月でした。

朝の新聞では、「学生の読書量が激減」と危機であることが記事として載っていました。ぜひ、お気に入りに本を見つけて、おしゃれに読書を楽しみましょう。

 

日中の学校は今日も、熱中症の危険が。運動会の練習日課になりましたが、練習の時間を短くしたり、冷房の効いた部屋で活動をしたりと工夫して行いました。 1~3年生は、プレイルームでラジオ体操の練習をしました。

   

 

今夜は中秋の名月 秋の夜長を読書で・・

日中は、猛烈な暑さですが、夜は、虫の声も聞こえますね。おかしな季節ですが、夜は次第に長くなっています。

読書の秋はいかがですか?

 

先週の12日(木)は、朝に読み聞かせがありました。静かなゆったりとした時間です。

  

 

金曜日には、移動図書館 「ゆうがお壬生」がありました。ご覧のように、図書委員会や上学年児童が、学級文庫の本の交換を手伝ってくれます。

  

藤井小図書室には、4年生が国語の学習で作成した本の紹介ポップが並んでいます。選んだ本も様々で、見ているだけで楽しくなります。

 

図書室の本を返した後は、記録カードに簡単にしるしをつけ、何冊読んだか分かるようにしています

 

 

SNSがらみの小学生の事件をこのところ毎日、耳にします。限られた自由な時間、読書などをして有意義に過ごしてもらいたいです。

避難訓練(竜巻・雷雨編)を行いました。

 12日の3校時は、避難訓練を行いました。急な大雨や雷・竜巻から身を守る訓練です。十数年前、竜巻が栃木市の学校を襲ったことを思い出します。

「これなら安全!急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう」というビデオを見せて、正しい知識を理解させました。「こわい」という児童もいましたが、「災害の恐ろしさや避難方法を正しく知っていれば大丈夫。ビクビクする必要はありません。」と校長から話をしました。

ビデオを見る視線、放送を1回で聞く態度も良かったです。

 本日の暑さも9月中旬とは思えませんね。自然を敬いながら、環境に合わせた生活をしていきましょう。そのためにも、学校では、自分で判断し行動する力を身に付けさせたいと考えています。

 窓はしめ、鍵をかけます。

 

時間があればガラスの遠いところに机を動かし、机の下に隠れます。

校長の家に置いてある防災グッズの一部を、児童に紹介しました。4年生は、社会科の勉強でもあります。

真剣に学ぶ姿は、かっこいい

9月10日、6年生の公開授業がありました。町の先生方を招き、算数の授業です。単元名は「データの見方」で、平均や最頻値・中央値・度数分布表など、今までに習ったことを使って、データを分析する授業です。最頻値? 度数分布表? と、お忘れの方もたくさんいらっしゃると思います。高学年になると難しい学習内容になりますね。

6年児童数の何倍もの教職員が参観し、児童のつぶやきやノートに書いてある考えなどをのぞき込んでいました。が、がんばる6年生は、いつも以上の力を発揮し、「藤井小の6年生は、素敵な学級だ」という印象を町の先生方に残してくれました。

やるときはやるぞ 6年生!! かっこいいぞ 6年生!!

真剣で、うれしそうな顔

 

 

写真は、5年生の家庭科。本日初めて、練習布を縫いました。針を怖がって緊張しながらも、うれしそうな顔です。ミシンも先月、点検したばかりなので故障はありません。小人数なので、ゆっくりと 安全に縫うことができます。

初めてにしては、とっても良いできです。次は返し縫いにも挑戦かな?

名案募集中です!

昨日、校庭の除草が追いつかないことを報告いたしました。児童職員みな、隙間を見ては除草です。

夕方には、除草剤をまきました。PTA奉仕作業も予定しています。

校庭の除草について、人海戦術以外にご存じの方、お知らせくださ~い。

今日の学習の様子から

1年生が生活科で、サツマイモ畑に行き、除草をしました。ポキポキと茎の折れてしまうツユクサを上手に抜きました。

その後、田んぼの様子を観察。垂れたきれいな稲穂を見て喜んでいました。「(水がなくなって)土が割れている。蜘蛛の巣みたい」「(用水路に)水がないね」「苗の茎が太くなっている」・・・と5人からは次々と、驚きの言葉が。田植えのときの様子を思い出し、様子を比較できる1年生に、校長は驚きです。

  

4年生の外国語の授業を紹介します。「文房具の言葉を使って・・。」で、消しゴムやはさみ鉛筆等の英単語を使って、ヒントゲームなどをしました。4年生皆、ALTの英語を集中して聞き、正解を喜んでいました。

  

追いつきません!!

2年生が生活科の学習で、スイカやナスなどの野菜を育てていましたが、今年の夏は農園の雑草の伸びが早く、除草が追いつきませんでした。

今日は、2年生みんなで、農園の除草です。物語「大きなかぶ」のように「うんとこしょ どっこいしょ」と声をかけて草を抜きました。

   

校庭の雑草も、ごらんのとおり。
児童たちのクリーン活動や奉仕作業で、除草することになっていますが、運動会までにきれいな校庭にしたいところです。

まだまだ、暑いけれど・・

今週はまた、暑い日が続いていますが、元気に学習です。

1・2年体育 体育館でリレーのバトンパス練習をしました。

 

 

3・4年体育 ミニハードル走を行いました。歩幅の確認です。日陰で水分補給をしながら、次の活動の、抜き足についての説明を聞きます。

  
3年 理科 中庭で、虫探し。日中は、まだまだ暑いけれど・・・、トノサマバッタやダルマバッタ、トンボなど、秋の虫は登場です。緑豊かな藤井小は、虫探しに困ることはありません。

   

2学期が始まりました。

台風10号の影響が心配されましたが、本日より学校が始まりました。

まずは、ランチルームでの始業式。ご覧のように姿勢良く、参加し、2学期に向けての意欲を高めました。児童代表の作文発表も、内容だけでなく態度も素晴らしく、スタートにふさわしいものとなりました。

校長からは、 1学期同様「あいさつを頑張ろう」「いじめのない学校にしよう」と2つの話をしました。

また、ALTの先生が、2学期より「Jun先生」に代わりますので、児童に紹介しました。バスケットやサッカー、野球などスポーツが好きだと自己紹介されていらっしゃいました。前任のアドリアナ先生同様、ご支援よろしくお願いいたします。