日誌

本日の学習の様子です

1時間目に3年教室をのぞいてみると、ローマ字をタブレットに入力しながら覚えていました。担任からの問題を打つだけでなく、classroomを使って、友達同士、会話や質問をしていました。もちろん、モラルに関する話も忘れません。

3時間目に4年生に行ってみると、算数で、平行四辺形の描き方を考えていました。平行四辺形の特質を思い出しながら、コンパスや分度器を使って描きます。児童がその描き方を発表するのですが、驚いたのは、実物投影機を使いながら、手元がよく見えるということです。友達も、その様子を凝視しています。説明することで、思考が確かなものになります。   

4時間目の1年生は国語です。物語文を読んでいました。まずは、みんなで声を合わせて音読し、今までのあらすじを確認してから、今日の学習です。ご覧の通り、今日も1年生の姿勢は素晴らしく良いです。