学校生活の様子・ブログ

2020年6月の記事一覧

学校だより6月号

学校が再開し、約1か月が過ぎようとしています。それぞれの学級では、新しい仲間との輪も広がり、笑顔の表情が増えてきました。
今後も新しい生活様式を意識し、教育活動を充実させていきます。
学校だより6月号を掲載しましたので、ご一読ください。


学校整備をしていただきました!

6月23日(水)、本校学区(国谷)にお住まいの髙山恵美子様が、学校整備ボランティアとして来校してくださいました。






今年度、PTA奉仕作業が実施できないため、花壇や校地内の雑草が伸びてしまいました。
現在、生徒の清掃も感染症予防のため、通常通り実施するには至っておらず、正直なところ困っていました。






こんなにきれいにしていただきました。心から感謝申し上げます。


地域の皆様のご協力により学校が運営できていることに対し、改めて感謝いたします。

本校は、ボランティアの皆様の来校を歓迎しております。遠慮なく、ご連絡ください。

連絡先 0282-86-0134(担当:教頭または松本)


1年生が部活動見学をしました!

6月19日(金)より1年生の部活動見学が始まりました。
じっくりと練習を見学し、3年間自分を成長させることのできる部活動を、自分で決めることが目的です。


部活動は、中学校生活の楽しみの1つでもあります。心も体も成長するこの時期に、仲間と過ごす貴重な時間はかけがえのないものです。そして、素敵な思い出がつくり出されるに違いありません。


じっくりと見て、判断し、そして自分で決めてください。部活動の正式決定は、7月10日(金)を予定しています。

土曜日ですが、授業を行いました!

長期に及ぶ学校休業により、遅れていた分の授業を取り戻すために、6月13日(土)に午前中4時間分の授業を行いました。雨の中、元気に登校してくる生徒の姿を頼もしく感じます。





学校週5日制は、
ゆとりのある生活の中で、子どもたちが個性を生かしな

がら豊かな自己実現を図ることができるよう、平成4年9月から月1回、

平成7年4月からは月2回という形で段階的に実施しました。現在のよう

な完全週5日制となったのは、平成14年度からです。






6月から12月までの期間、計11回の授業を予定しています。

生徒会役員、委員長、学級委員の任命をしました!

6月8日(水)、生徒会役員、各種専門委員長、学級委員の任命を全校放送で行いました。

名前を呼ばれたならば小さな声で返事・その場で起立し、学校長が任命書を読み上げ、担任が手渡すという方法で行いました。

生徒会長、副会長、書記、会計の9名が、任命書を受け取りました。生徒会が主体となって、活動を大いに盛り上げてくれることを期待しています。




次に、11の専門委員会の委員長が任命書を受け取りました。学校のため、生徒のために、良いと思うことを行動することが変わることにつながります。





最後に、前期の学級委員長、副委員長が任命書を受け取りました。3年生は学校を代表する「顔」として、2年生は上級生を補佐し、下級生を牽引する「中堅」として、1年生はそれぞれの小学校の良さを生かす「新しい風」として、それぞれが活躍してくれることを期待しています。




部活動の再開に向けてミーティング

6月4日(木)、各部活動ごとに、2年生及び3年生の部員に対してミーティングを行いました。

3月初めから5月末までの3ヶ月間の活動休止、3年生は上位大会につながる最後の大会に参加することも叶いません。

顧問からは、練習を重ねてきたことへの労いやその過程で見られた成長の様子、将来を見据えた今後の目標設定などを語りかける大切な時間となりました。



























予定では、6月11日(木)から練習が再開されます。練習の仕方にはまだまだ制限が設けられています。また、対外試合は、下都賀地区内では当面自粛することになります。

それぞれの部活動ごとに、「チーム」としての結束を誓う力強い1歩を踏み出してほしいと願っています。
頑張れ!南犬飼中!!

朝の光景に変化が見られます!

本校は、今年度から毎日「朝の読書」を行っています。8:05~8:20までの15分間ではありますが、学級担任も一緒に、落ち着いた一日をスタートしています。






全国学力・学習状況調査で、「読書が好き」と回答している生徒の割合は低く、課題と捉えています。

読書を通して心を豊かにするとともに、素敵な表現方法に触れる機会を増やせるとよいですね。







職員室でも読書の光景が見られます。朝の読書が「家読(うちどく)」に広がりを見せることを楽しみにしています絵文字:四人


分散での簡易給食から始めています!

6月2日(火)、学級を2つの教室に分け、簡易なメニューでの給食が始まりました。

給食を開始するに当たり、町内の栄養士は何度も献立会議を重ねてきました。
「マスクを外して食事をすること」「直接手で食べ物に触れること」「配膳を行う際に細心の注意を払うこと」などの理由により、簡易メニューから徐々に通常の給食に整えていく方法をとっています。

育ち盛りの中学生にとっては、やや物足りなさを感じるかもしれませんが、「安全を最優先」にしていることをご理解ください。







本来、楽しいはずの給食の時間ではありますが、生徒たちは、「新しい生活様式」を理解し、前向きで、決められたマナーを守って食べています。

午後の授業が始まり、部活動が再開される際には、本来の給食メニューに変わりますので、楽しみにしてください絵文字:晴れ