学校生活の様子・ブログ
学校課題 授業研究会を行いました!
「確かな学力を身につけ心豊かなでたくましい生徒の育成」を研究主題として学校課題に取り組んでいます。
研究3年目の今年度は、「つかむ-見通すー深めるー見つめるの学習活動を通して、『見方・考え方』を働かせた魅力ある授業実践へ向けて」の副題を設定しました。
「できた喜び」や「分かった楽しさ」を子どもたちとともに実感できる授業を実践したいと考えました。そのために各教科では、
❶自力解決の場を設定すること
❷発言に根拠・理由を添えた発表の場を設定すること
❸ペアやグループでの交流の場を設定すること
❹「やや難しい課題」と出会わせること
を意識した授業づくりを行っています。
11月7日(月)、理科(1年1組)並びに家庭科(2年3組)の研究授業を行いました。
◆ 理 科 ◆
単元「物質の状態変化 ~沸点~」
理科の授業では、なぜだろうと不思議に思う経験を授業の中に再現できるかどうかは大きな鍵です。本時では、気体という見えない物質が状態を変えて目に見える液体になりました。その変化を科学的根拠を基に説明できることをねらっています。
「できると思います。なぜならば…と思うからです。」「○○さんの考えと同じで、…と思います。」など、考えた根拠をはっきりと発言できる子どもたちの姿が見られました。
◆ 家庭科 ◆
題材「中学生に必要な栄養」
中学生の時期に必要な栄養素を理解することをねらいとしています。一般論に終わらせずに、自分の成長に結びつけて考えさせていました。特に、子どもたちに人気の高い給食メニューである「オロポンチー」を教材として取り上げ、摂取量と必要な栄養素を考えていた話合いは活気に満ちていました。
授業研究会を通し、「学びはつなぐことから生まれる」ことを実感しました。
・教材と子どもをつなぐこと
・子ども同士の考えをつなぐこと
・子どもたちの経験や過去の学びをつなぐこと
・子ども自身のこれまでの考えとつなぐこと
日々の授業を改善していくという微力を、すべての教科に広げていくことがバタフライ効果につながることを研究協議を通して学びました。
教科を越えて、授業を改善していく視点を示してくれた2つの研究授業でした。
道徳科の校内研究授業を行いました!
11月2日(水)、2年4組で道徳科の校内研究授業を行いました。
2年4組の子どもたちは、「人の話を聴くこと、自分の考えを持つこと」をこれまでじっくりと重ねてきました。「友達の考えを聞いてみようか?」という担任の促しに対し、誰もが「どう思う?」と教室のあちこちで対話が始まりました。
本時では、「主人公の悩みや葛藤を克服しようとする思いに共感させ、友情の大切さ、より一層深い友情を築いていこうとする態度を育てる」ことをねらいました。
資料を基に、主人公やチームの仲間それぞれの立場で気持ちを考え、内容項目に迫ろうとしていました。
クラスの集合写真が映し出された画面を観ながら、自分と友達との関わりを振り返る場面が印象的でした。
静かに流れるオルゴールのメロディーの中で、友情について思いをしたためていました。
選挙管理委員会 朝会を行いました!
「心 ~想いをカタチに~」のスローガンを掲げ、生徒会が力強く歩みを続けています。そのような姿に、心から拍手を送りたいと思います。
11月2日(水)、「選挙管理委員会朝会」がZoomにて行われました。
選挙管理委員会は、各学級より1名ずつ選出された15名の選挙管理委員で構成されており、生徒会役員選挙に関する一切を行う大切な役割を担っています。
朝会は、以下のような内容で行いました。
■選挙の意味・目的
■立候補者にふさわしい人物像
■選挙までの流れ
■見るべきポイント
より良い学校にするために、全校生徒を積極的に引っ張ってくれる人が必要です。また、自分の考えを持ち、はっきりと伝えられるような役割を期待したいと思います。
生徒会は、昨年度よりパネルディスカッションを始めました。当日与えられた協議題に対する柔軟な対応や熱量も見るポイントに挙げています。
立候補受付は、11月4日(金)~11月25日(金)、投開票は、12月16日(金)としています。
「南犬飼中を変える大切な選挙、明日を変える大事な1票」という言葉が印象に残りました。
教育相談、三者面談を行っています!
全校で力を合わせて輝光祭を成功させました。1つの学校行事に注ぐ子どもたちの熱量の大きさを実感しました。
今日から11月に入りました。
3年生は、高等学校進学について親子と学級担任とで話し合う「三者面談」が行われています。面談までの順番を待つ間、寸暇を惜しんで学習室で勉強する3年生の姿がありました。「いよいよだなと思います。面談は少し緊張しています。」と素直に心境を話してくれました。
「なりたい自分」や「在りたい自分」を持ち続けてほしいと思います。そのための通過点が高等学校への進学です。
今年度、子どもたちはつぎつぎと想いをカタチにしてきました。だから、皆さんならば必ずできます!
1、2年生は、学級担任との「教育相談」を行っています。じっくりと話をする時間を確保できないほど、あわただしい毎日です。教育相談の機会を通して、担任と話す時間ができ、安心して教室を後にする子どもの姿が印象的でした。
ハロウィーン献立でした!
ハロウィーンは、「秋の収穫を祝う日」であるとともに「悪い霊を追い払う日」です。
ランタンは、元はカブで作っていましたが、かぼちゃの方が手に入りやすいため現在ではかぼちゃが使われるようになったそうです。
10月31日(月)、本日の給食は「ハロウィーン献立」でした。「ナポリタン、かぼちゃのミニグラタン、角切り野菜のスープ、パンプキンババロア、牛乳」です。
行事やイベントに応じた給食献立が提供されています。お昼の放送では、その意義や歴史などが紹介されています。何気なく行われている本校の「食育」のワンシーンです。栄養士さん、調理員さんありがとうございます。