ブログ

学校生活の様子・ブログ

中間テスト1日目!

 今日から2日間、2学期中間テストがあります。初日の今日は、1学年が「数学、理科、社会」、2学年が「国語、数学、英語」、3学年が「理科、国語、数学」です。生徒の皆さんには、是非、日頃の学習の成果を大いに発揮してほしいと思います。よく言われることですが、どんなテストであれ、結果を客観的に分析して、「何ができていたのか」「何ができなかったのか」を確認し、今後の学習の改善に努めることが大切です。改善なくして進歩や成長はありません。生徒の皆さんの健闘を期待しています。

                3学年国語のテスト

                 2学年数学のテスト 

              

                  1学年理科のテスト

オープンスクール・3年進路説明会

 10月6日(月)、オープンスクールを実施しました。多くの保護者に来校していただき、普段の学校生活を見学していただきました。保護者の皆様には、生徒の様子・授業の雰囲気・休み時間の姿を実際に見ていただくことで、学校に対する理解を更に深めていただき、本校といたしましても、学校と家庭の連携を更に深めていきたいと思っております。

 また、3年生は、5,6校時に、生徒と保護者を対象に進路説明会を実施し、今後の進路に関する情報を提供いたしました。3年生にとっては、いよいよ受検本番を迎えます。一人一人の進路実現に向け、全力で支援していきます。

                3年5組音楽「合唱」

                2年1組 英語

                 2年1組 美術

                 2年5組 社会

                 1年4組 数学

                 授業を見学する保護者の皆さん

                 3年生 進路説明会

縦割り総合学習

10月3日(金)3、4校時は縦割り総合学習です。輝光祭に向けた準備が着々と進んでいます。楽しく取り組む様子も嬉しいですが、試行錯誤を重ね、苦労をしながら必死に取り組む様子は、とても頼もしく感じます。

                                                      これは分かりますか?

                 答えはこれです。    

                  教師との話し合いも熱が入ります!

                  とても華やかな合唱です。3部合唱で素晴らしいハーモニーでした。

                  本番が楽しみです。

                  フォークギターも様になってきました。

                   細かい作業ですので、集中しています!

3年1組「理科」

 10月2日(火)2校時、3年1組の理科の授業を参観しました。今日の学習は、「物体の運動」の単元で、斜面上での物体の運動について実験し、結果を分析・考察する内容です。最終的に、斜面上での台車の運動の様子を科学的に説明することが本時の目標です。生徒は、器具を使い、実験結果から得られたデータを真剣に分析し考察していました。直接目に見えない力やエネルギーを物体の運動などで間接的に認識しながら学習が深められるとてもいい実験でした。

 

3年2組 社会「グローバル社会と人権」

10月2日(水)5校時、3年2組社会の授業を参観しました。今日の学習は、国際社会の人権上の課題を解決する手立てを考え、発表する内容でした。生徒達は、ジェンダーの問題、人種差別、スーダンの民族紛争、ウイグル地区の人権問題、学校に通えない子どもなど、様々な国際問題を取り上げ、その解決方法や自分たちにできることについて真剣に協議していました。国際社会の人権上の課題は身近なものであり、自分事としてしっかり捉えることで、より学習が深まりました。

2年4組英語

9月30日(火)3校時、2年4組の英語の授業を参観しました。今日の学習は、「how to 動詞」で「~の仕方」という表現の学習でした。はじめに担当教師から「Do you know how to cook ~」と質問があり、生徒ができそうな料理の仕方ができるかどうかを尋ねます。食べ物に興味のない生徒はおそらくいませんから、生徒それぞれがどんな料理ができるのか、みんな興味津々に聞いていました。生徒の興味・関心を引いてから授業の本題に入る流れは実に見事です。生徒は、ペア学習で互いに何度も「質問と回答」と繰り返し、 「how to 動詞」の定着に一生懸命に取り組みました。楽しい中にも、しっかりとポイントを押さえた学習が身についており、とても充実した授業が見られました。

                                                      流暢な英語でのやり取りでも、生徒はすぐに反応しています。さすがです!

                   ペア学習で何度も何度も繰り返し練習します。

                  本文の内容もだいたい分かってきました。

                照れながらも、真剣に学習しています!

                生徒の完璧な回答です!

地区新人大会(2日目)追加版

9月27日(土)、地区新人大会(2日目)の追加版です。

                 剣道部女子団体!試合前のミーティング。

                 見事、県大会出場を決めました。!

                  女子ソフトテニス部個人戦!県大会出場を決めました。

                暑い中、熱戦を繰り広げました。

地区新人大会(1日目)追加版

9月26日(土)地区新人大会の追加版です。

                 剣道部男子団体戦!試合前のミーティング  

                 見事、県大会出場を決めました。

               男子ソフトテニス部団体戦!県大会出場を決めました。

                女子バレーボール部!試合前のエンジン。

                熱戦を繰り広げました。

                陸上競技部!多くの種目で県大会出場を決めました。

地区新人大会(2日目)

 9月27日(土)、地区新人大会2日目。今日も各地で熱戦が繰り広げられました。今日は、女子テニス個人、陸上競技個人、剣道女子団体、卓球女子個人が県大会出場を決めました。また、男子バレーボール部は見事、優勝を果たしました。県大会での活躍がとても楽しみです。

                 野球部

                 力投するピッチャー!

                 ベンチ前での監督の指示

                 男子ソフトテニス部

                 団体で見事、県大会出場を決めました。

                卓球女子個人戦!1回戦、順調に勝利しました。

                試合後の監督のアドバイスを受ける生徒。

                男子バレーボール部!

                試合開始前のエンジン!

                保護者の応援も熱が入ります!

                見事、優勝しました!

地区新人大会(第1日目)

 9月26日(金)、地区新人大会が開催されました。新チームとなって最初の大きな大会です。穏やかな気候のもと、各地で熱戦が繰り広げられ、初日の今日は、男子剣道団体、男子ソフトテニス部、男子バレーボール部、卓球女子団体、陸上競技個人が見事、県大会出場を決めました。明日2日目も生徒たちの健闘を期待しています。

               女子バスケ部、さあ、試合開始です!

                 フリーシュートを真剣にねらいます。

                  監督の指示を真剣に聞きます!

                見事、1回戦勝利です!

                  男子バスケ部、試合前のミーティング!

                  フリーシュートは正確に決めたい!

                 サッカー部、1回戦の様子!

                ハーフタイムでのベンチの様子!

                  後半戦の様子!

              0-0の引き分けで、PK戦に突入!「固唾をのんで見守る選手たち」

               最後はキャプテンが決め、PK戦は4-3で勝利!

                 勝利の瞬間、集まる選手たち!

                 キーパーのナイスセーブも光りました!

1年2組「理科」~溶液の濃度~

 9月25日(木)2校時、1年2組「理科」の授業を参観しました。今日の学習は、溶液の濃度についてです。まず、「溶液」、「溶質」、「溶媒」について正しく理解させ、その上で、「質量パーセント濃度【%】」を求めます。ちょうど、1年生の数学で「方程式」を学習していますが、それとリンクしながら問題を解くのがポイントです。「質量パーセント濃度」を求める公式をしっかり理解させ、1次方程式を正しく計算することが求められています。生徒達は、級友と協力し、お互いの解き方を確認しながら問題を解決していました。

元気に遊ぶ犬中生!

 つい先日までは、いつまで夏が続くのかと思っていましたが、最近は朝晩の冷え込みもあり、やっと秋の訪れを感じられるようになりました。今日は、気持ちのいい秋晴れで、昼休みは学年や男女を問わず、本当に多くの生徒が大きな声を張り上げながら校庭で遊んでいました。仲間と楽しむ様子はいつ見ても気持ちのいいものです。また、今週は、地区新人大会(26~28日)がありますので、絶好のコンディションで臨んでほしいと思います。

                気持ちよい秋晴れです!

                ソフトテニスをして遊んでいます。

                  女子生徒もサッカーを楽しんでいます!

                  いい笑顔ですね!

 

縦割り総合学習②地域の魅力を再発見!~犬中生によるオリジナル地図づくり~

地域理解を深める探究活動の一環として、地域の事業所を訪問し、インタビューを通して情報を収集する取り組みを行っている輝光祭の縦割り活動の様子です。
訪問先では、事業所の方々が温かく迎えてくださり、店の歴史やこだわり、地域とのつながりなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。生徒たちは、メモを取りながら真剣な表情で話を聞き、質問も積極的に行っていました。
この活動を通して得た情報をもとに、生徒たちは現在、オリジナルの地図の作成に取り組んでいます。
地域の方々とのふれあいを通して、生徒たちは「自分たちの住む町」への理解と愛着を深めています。完成した地図は、輝光祭でご紹介します。どうぞご期待ください!

縦割り総合学習

 9月19日(金)5,6校時、今学期3回目の縦割り総合学習です。各パビリオンにおいて順調に作業が進んでいるようです。まだまだ先は見えませんが、生徒一人一人が思考と創造を働かせ、自ら創り出す作品がとても楽しみです。

生徒会企画「犬中あいさつの日プロジェクト」開始

 9月17日(水)早朝、昇降口前や正門前、北門前、自転車置き場周辺から爽やかな明るい挨拶が聞こえてきました。生徒会が企画した「犬中あいさつの日プロジェクト」が今日から始まりました。「あいさつの意識を高め、あいさつが溢れる南犬飼中学校にすることで、活気のある校風を創り上げていく」、「生徒自らあいさつ運動に参加することで、物事に主体性をもって取り組む力を養う」ことを目的に、生徒会が主体となって企画しました。今回のあいさつプロジェクトの特徴は、大きく2つあります。1つ目は、あいさつ週間として集中的にやるのではなく、年間を通して月に2回ずつ実施すること。2つ目は、部活動ごとの活動ではなく、各委員会での活動にして生徒全員が参加できるようにしたことです。今回は、生活委員会の生徒が主体となって活動しましたが、朝から生き生きとした声が響き渡り、とても気持ちよく1日のスタートがきれたように感じます。

                元気にあいさつする生徒会役員の生徒!

                 元気な声であいさつする生活委員会の生徒!「おのずと笑顔が溢れてきます!」

                元気なあいさつが至る所で溢れかえります。

                 校舎内の昇降口にも多くの生徒が参加しました!

 

3年2組英語「間接疑問文」

 9月16日5校時、3年2組の英語の授業を参観しました。学習内容は間接疑問文です。「私は、彼にいつ会ったのか思い出せません」、「私は、マイがどこに住んでいるのか知っています」、「あなたは、ケドンがなぜ先生になったのか知っていますか」など、目的語の部分を「間接疑問文」で表す内容です。生徒は、教師からの様々な例文をノートに書いていくうちに、間接疑問文を抵抗なく表現できるようになっていました。

壬生町小菅町長による部活動視察

9月12日、壬生町の小菅町長が本校を訪れ、本校の部活動の様子を視察されました。生徒たちが一生懸命に練習に取り組んでる普段の様子を見ていただきました。小菅町長から温かい励ましの言葉をいただき、生徒たちも大きな励みとなったようです。

壬生町中学生海外派遣団研修報告会

 9月14日(日)、壬生町役場にて壬生町中学生海外派遣団研修報告会がありました。研修報告前に、壬生町長や壬生町議会議長からご挨拶があり、一回りも二回りも成長して帰ってきた団員に労いのお言葉をいただきました。今回派遣された20名の中学生達は、オーストラリアでの語学学校での研修やホームステイ先での生活の様子、各見学地の歴史的建造物などについて学んだ貴重な経験を堂々と発表しました。

               団員代表挨拶(本校3年生)

                団員による研修報告!

準備の過程も大切な学びに—輝光祭に向けた活動の様子

本日、総合的な学習の時間において、異学年による縦割り班での活動を行いました。輝光祭に向けて、7つのパビリオンコースに分かれての活動は、企画の立案から制作、発表練習等の役割分担をしながら協力して取り組んでおり、学年を越えた交流が活発に行われています。

活動の様子をのぞいてみると、教室や廊下のあちこちで、生徒たちが真剣な表情で話し合ったり、笑顔で作業を進めたりする姿が見られました。アイデアを出し合いながら、互いに協力し助け合う姿があちこちで見られました。

生徒たちのいきいきとした表情からは、準備の過程そのものが貴重な学びの時間となっていることが伝わってきます。今後も、取り組みの様子を随時ご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!

1年3,4組男子保健体育「ソフトボール」

9月12日(金)2校時、1年3,4組の保健体育「ソフトボール」の授業を参観しました。今日は、基本的なキャッチボールから、より実践的なスローイングの練習をしていました。ソフトボールは、野球よりも塁間が短いため、内野ゴロの処理として、キャッチしたら素早く投げる必要があります。生徒達は、教師の丁寧な説明と野球部員の生徒の実践演技でイメージを膨らませ、2人1組でのキャッチボールに一生懸命に取り組んでいました。コツを少しずつ掴みながら、だんだんうまくなっていく様子が素晴らしいです。

                                                      

                                                      教師の丁寧な説明

                   野球クラブの生徒の模範演技

                 再度、キャッチボール練習!「だんだんうまくなってきました。

                 野球部員の模範演技!「ゴロのさばき方」

                 生徒達もイメージを膨らませます!

                 本当にうまくなりました!