学校生活の様子・ブログ
1年2組「理科」~溶液の濃度~
9月25日(木)2校時、1年2組「理科」の授業を参観しました。今日の学習は、溶液の濃度についてです。まず、「溶液」、「溶質」、「溶媒」について正しく理解させ、その上で、「質量パーセント濃度【%】」を求めます。ちょうど、1年生の数学で「方程式」を学習していますが、それとリンクしながら問題を解くのがポイントです。「質量パーセント濃度」を求める公式をしっかり理解させ、1次方程式を正しく計算することが求められています。生徒達は、級友と協力し、お互いの解き方を確認しながら問題を解決していました。
元気に遊ぶ犬中生!
つい先日までは、いつまで夏が続くのかと思っていましたが、最近は朝晩の冷え込みもあり、やっと秋の訪れを感じられるようになりました。今日は、気持ちのいい秋晴れで、昼休みは学年や男女を問わず、本当に多くの生徒が大きな声を張り上げながら校庭で遊んでいました。仲間と楽しむ様子はいつ見ても気持ちのいいものです。また、今週は、地区新人大会(26~28日)がありますので、絶好のコンディションで臨んでほしいと思います。
気持ちよい秋晴れです!
ソフトテニスをして遊んでいます。
女子生徒もサッカーを楽しんでいます!
いい笑顔ですね!
縦割り総合学習②地域の魅力を再発見!~犬中生によるオリジナル地図づくり~
地域理解を深める探究活動の一環として、地域の事業所を訪問し、インタビューを通して情報を収集する取り組みを行っている輝光祭の縦割り活動の様子です。
訪問先では、事業所の方々が温かく迎えてくださり、店の歴史やこだわり、地域とのつながりなど、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。生徒たちは、メモを取りながら真剣な表情で話を聞き、質問も積極的に行っていました。
この活動を通して得た情報をもとに、生徒たちは現在、オリジナルの地図の作成に取り組んでいます。
地域の方々とのふれあいを通して、生徒たちは「自分たちの住む町」への理解と愛着を深めています。完成した地図は、輝光祭でご紹介します。どうぞご期待ください!
縦割り総合学習
9月19日(金)5,6校時、今学期3回目の縦割り総合学習です。各パビリオンにおいて順調に作業が進んでいるようです。まだまだ先は見えませんが、生徒一人一人が思考と創造を働かせ、自ら創り出す作品がとても楽しみです。
生徒会企画「犬中あいさつの日プロジェクト」開始
9月17日(水)早朝、昇降口前や正門前、北門前、自転車置き場周辺から爽やかな明るい挨拶が聞こえてきました。生徒会が企画した「犬中あいさつの日プロジェクト」が今日から始まりました。「あいさつの意識を高め、あいさつが溢れる南犬飼中学校にすることで、活気のある校風を創り上げていく」、「生徒自らあいさつ運動に参加することで、物事に主体性をもって取り組む力を養う」ことを目的に、生徒会が主体となって企画しました。今回のあいさつプロジェクトの特徴は、大きく2つあります。1つ目は、あいさつ週間として集中的にやるのではなく、年間を通して月に2回ずつ実施すること。2つ目は、部活動ごとの活動ではなく、各委員会での活動にして生徒全員が参加できるようにしたことです。今回は、生活委員会の生徒が主体となって活動しましたが、朝から生き生きとした声が響き渡り、とても気持ちよく1日のスタートがきれたように感じます。
元気にあいさつする生徒会役員の生徒!
元気な声であいさつする生活委員会の生徒!「おのずと笑顔が溢れてきます!」
元気なあいさつが至る所で溢れかえります。
校舎内の昇降口にも多くの生徒が参加しました!
3年2組英語「間接疑問文」
9月16日5校時、3年2組の英語の授業を参観しました。学習内容は間接疑問文です。「私は、彼にいつ会ったのか思い出せません」、「私は、マイがどこに住んでいるのか知っています」、「あなたは、ケドンがなぜ先生になったのか知っていますか」など、目的語の部分を「間接疑問文」で表す内容です。生徒は、教師からの様々な例文をノートに書いていくうちに、間接疑問文を抵抗なく表現できるようになっていました。
壬生町小菅町長による部活動視察
9月12日、壬生町の小菅町長が本校を訪れ、本校の部活動の様子を視察されました。生徒たちが一生懸命に練習に取り組んでる普段の様子を見ていただきました。小菅町長から温かい励ましの言葉をいただき、生徒たちも大きな励みとなったようです。
壬生町中学生海外派遣団研修報告会
9月14日(日)、壬生町役場にて壬生町中学生海外派遣団研修報告会がありました。研修報告前に、壬生町長や壬生町議会議長からご挨拶があり、一回りも二回りも成長して帰ってきた団員に労いのお言葉をいただきました。今回派遣された20名の中学生達は、オーストラリアでの語学学校での研修やホームステイ先での生活の様子、各見学地の歴史的建造物などについて学んだ貴重な経験を堂々と発表しました。
団員代表挨拶(本校3年生)
団員による研修報告!
準備の過程も大切な学びに—輝光祭に向けた活動の様子
本日、総合的な学習の時間において、異学年による縦割り班での活動を行いました。輝光祭に向けて、7つのパビリオンコースに分かれての活動は、企画の立案から制作、発表練習等の役割分担をしながら協力して取り組んでおり、学年を越えた交流が活発に行われています。
活動の様子をのぞいてみると、教室や廊下のあちこちで、生徒たちが真剣な表情で話し合ったり、笑顔で作業を進めたりする姿が見られました。アイデアを出し合いながら、互いに協力し助け合う姿があちこちで見られました。
生徒たちのいきいきとした表情からは、準備の過程そのものが貴重な学びの時間となっていることが伝わってきます。今後も、取り組みの様子を随時ご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!
1年3,4組男子保健体育「ソフトボール」
9月12日(金)2校時、1年3,4組の保健体育「ソフトボール」の授業を参観しました。今日は、基本的なキャッチボールから、より実践的なスローイングの練習をしていました。ソフトボールは、野球よりも塁間が短いため、内野ゴロの処理として、キャッチしたら素早く投げる必要があります。生徒達は、教師の丁寧な説明と野球部員の生徒の実践演技でイメージを膨らませ、2人1組でのキャッチボールに一生懸命に取り組んでいました。コツを少しずつ掴みながら、だんだんうまくなっていく様子が素晴らしいです。
教師の丁寧な説明
野球クラブの生徒の模範演技
再度、キャッチボール練習!「だんだんうまくなってきました。
野球部員の模範演技!「ゴロのさばき方」
生徒達もイメージを膨らませます!
本当にうまくなりました!