日誌

2022年11月の記事一覧

校内人権週間

11月21日(月)

 今週は、校内人権週間です。あらためて人権や他者との関わり方について考えを深めていく週です。

 応募があった人権標語の中から、学級代表に選ばれた作品が掲示されています。

  

 〇だいじょうぶ ゆうきをだして こえをかけよう(1年)

 〇「あそぼうよ」なかよくなれるさ きみとぼく(1年)

 〇わたしたち 手をとりあって ありがとう(2年)

 〇思いやり ひとりひとりが できること(2年)

 〇しあわせは みんなでつくる ありがとう(3年)

 〇しあわせな みらいを作る 思いやり(3年)

 〇自分の手 やさしいことに 使うもの(3年)

 〇みんなが笑顔になるように 考えよう 友達の気持ち(4年)

 〇友達と私はちがうけど そこが大好き(4年)

 〇だいじょうぶ 自信と勇気をもって! あなたは世界でたった一人の特別な人

 〇言う前に 相手の気持ち 考えよう(5年)

 〇思いやり あなたの言葉で 笑顔咲く(5年)

 〇「大丈夫?」 その一言で 救われる(6年)

 〇大切に 世界に一つ その命(6年)

 〇みとめあう みんなのちがい やさしい世界(6年)

 

 各教室には、一人一人のよさを認め合う「かがやきの木」が掲示されています。

  

 ハート型の花びら1枚1枚に、友達へのメッセージが書かれています。

  

 校内の掲示物です。

  

 これからも、明るい笑顔いっぱいの安塚小であることを願っています。

 

携帯電話講習会(6年生)

11月18日(金)

 3校時に、「携帯電話講習会」が行われました。講師は、通信会社の「スマホ・ケータイ安全教室認定講師」の方でした。当初は、授業参観を兼ねて保護者の方と一緒に学ぶ予定でしたが、感染症拡大を鑑み、児童のみでの実施となりました。

 将来、所持することとなるであろう携帯電話の正しく安全な使い方について、具体的な例を挙げてくださいながら、わかりやすく説明してくださいました。

  

  

  

ダイコンを収穫しました(2年生)

11月17日(木)

 3校時に、2年生がダイコンの収穫を行いました。

 9月の初旬に蒔いたダイコンの種が、こんなに大きく育ちました。

  

 順番に収穫しました。2年生の力では、なかなか抜けずに大変でしたが、力を合わせて抜きました。

  

  

  

  

 抜いたダイコンは、新聞紙に包んで、今日のうちに持ち帰ります。大きいダイコンは重たいので、2分の1にカットしました。希望者は、葉っぱも持ち帰ります。

  

  

  

 持ち帰ったダイコンが、どんなお料理に活用されたのか、週明けの子供たちの報告が楽しみです。

実験の計画を立てよう(5年生)

11月16日(水)

 今日の2校時の5年1組の理科の時間の様子です。

「ふりこが1往復する時間」は、何によって決まるかを調べるための実験計画を立てました。この時間で児童が使用していたものは、各自のタブレット端末1台だけです。タブレット端末を利用しながら、グループごとに「振れ幅」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を設定し、実験の計画を完成させました。

     

  

  

  

  

 どのような実験結果になるか、楽しみです。

 

壬生藩校学習館祭り

11月14日(月)

 昨日13日(日)に「壬生藩校学習館祭り」が行われました。安塚小学校でも6名の児童が参加しました。

 壬生論語作文の発表の様子です。自分と論語の関わりについて考えたことを発表しました。

 

 論語大朗誦では、3名の児童が参加しました。18の論語をよどみなく読み上げました。

  

 

 小中学生プレゼンコンテストでは、2名の児童が「壬生の壬力」というテーマで、古墳や壬生に関係する人物について発表しました。

  

  

 作文・朗誦・発表ともに、すばらしい内容と態度でした。