日誌

2020年11月の記事一覧

グリーンタイム(縦割り班活動)

11月13日(金)
 昼休みに、ふれあい班ごとにパンジーを植えました。
 はじめに、地元の園芸農家の小野崎様から、植えるときの注意や育てる際のポイントなどについて、お話しいただきました。その後、ふれあい班ごとに協力しながら、班で3つのプランターに、パンジーの苗を植えました。植えたパンジーを前に写真を撮った後に、高学年昇降口前に並べて解散しました。これから冬を越し、卒業式の頃にはたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
  
  
  
  
  

車椅子バスケット体験(4年生)

11月13日(金)
 2校時から4校時にかけて、4年生は、「総合的な学習」の福祉についての学習の一環として「車椅子バスケットボール体験」をしました。NPO法人チャレンジド・コミュニティと壬生町福祉協議会から講師の方ご来校いただき指導していただきました。クラスごとに「車椅子体験」と「身体障害に関する講話」を聞く時間をとりました。
「みんなが気持ちよく仲良く暮らせる社会」「車椅子を使っている人の気持ちを考える」といったことについて考えることができました。
  
  
  
  
  
  

歯みがき教室(1年生)

11月12日(木)
 5校時に、1年生の「歯みがき教室」が行われました。例年は親子行事として1学期に実施していますが、今年度は児童のみの実施となりました。歯の衛生に関する知識や正しい歯の磨き方などについて学習しました。みんな、意欲的に学習していました。
 磨き残しを調べるカラーテスターにつきましては、各家庭での実施となります。
<1組の様子です>
  
  
<2組の様子です>
  
  
<3組の様子です>
  
  

社会科 出前授業(3・4年生)

11月12日(木)
 歴史民俗資料館学芸員の中野雅人先生をお迎えし、社会科の出前授業を行っていただきました。
 2校時目に、3年生は「昔の道具」について学びました。具体物を見せていただきながら、「どのように使っていたか、どのような工夫がされているか。」などといったことについて学びました。先人の工夫や努力、現在の恵まれた環境などについて考える時間となりました。
  
  
  
 3校時には、4年生が蘭学医の「斎藤玄昌」についてのお話をお聞きしました。江戸時代末に、日本で初めての天然痘の予防接種をおこなった医者です。郷土の偉人についてのお話を通して、壬生町についての関心が高まるとともに、志を持って取り組むことについても考えることができました。
  
  
  

持久走、がんばっています(4年生)

11月11日(水)
 今月は、持久走月間です。業間の時間と体育の時間を中心に練習しています。どの学年も、一生懸命に練習しています。
 今日は、4年生の練習の様子を紹介します。4年生は、校庭外回りを4周します。毎回記録をとり、自分の力を確認しています。自己ベストを目指してがんばっている姿は、秋の陽を浴びて輝いていました。
 まずは、しっかり準備運動。
  
 女子の様子です。
  
  
 こちらは、男子です。