日誌

2023年5月の記事一覧

施設めぐり(4年3組編)

5月30日(火)

 昨日、4年3組が施設めぐりをしてきました。出発時は雨でしたが、見学時には雨も止み、施設の様子をしっかり見学できました。

 中央配水所での様子です。

  

  

 清掃センターでの様子です。ごみの量の多さにびっくりでした。

  

  

 水処理センターでは、水をきれいにしてくれる微生物や水をきれいにした後に残る泥などを見せていただきました。

  

  

 学んできたことをこれからの学習に生かしていきます。

修学旅行、最終便

5月26日(金)

予定より15分ほど早く帰校しました。2日間の満足感があふれる表情でした。ルールやマナーをしっかり守り、みんな仲良く過ごしていました。

保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

修学旅行、午後の様子です

5月25日(木)

午後の様子です。

昼食後、グループごとに鶴ヶ城をめざしました。午前中は薄曇りだったのですが、午後は日が差し汗ばむ陽気となりました。

鶴ヶ城を後にし、あかべこ作り体験をしました。上手に個性豊かなあかべこが完成しました。

最後にさざえ堂と飯盛山を見学しました。

その後、予定通りにホテルに到着しました。

クリーン大作戦(6年生)

5月23日(火)

 6年生は、家庭科の時間に「汚れが落ちにくいところ」をきれいにするための工夫について学習しました。効果的な洗剤や用具などについて調べました。今日は、学んだことをそれぞれが選んだ校内の場所で実践しました。(写真は、6年2組の様子です。)

  

  

  

  

 校舎内がきれいになりました。それぞれの家庭でも、実践してくれることと思います。

大きくなったかな?(1・2年生)

5月22日(月)

 今日の2校時の生活科の様子です。

 1年生は、あさがおの観察をしていました。発芽後、どんどん成長しています。じょうずにスケッチできました。

  

  

  

 双葉の様子をよく観察していますね。

 

 2年生は、育てている野菜の成長の様子をタブレットで写真を撮り、記録を残しています。

  

  

 「花が咲いていました。」「小さな実ができていました。」などと、うれしそうに教えてくれました。

施設巡り(4年2組)

5月19日(金)

 昨日に続き、今日は4年2組が施設巡りに出かけました。今日の様子の一部をお伝えします。

  

  

  

  

 今日も多くのことを学んで帰ってきたようです。

PTA親子行事(2年生)

5月19日(金)

 第2学年のPTAの親子行事が、3・4校時に行われました。活動内容は「ランタン作り」です。ペットボトルにカラーセロファンを貼り付け、色彩豊かなランタンを作りました。

  

  

  

  

 親子で協力しながら作成し、50分ほどできれいな作品が仕上がりました。

   

  

 親子での楽しい時間を過ごすことができたようです。

施設めぐり(4年生)

5月18日(木)

 今日は、社会科の学習で4年1組が、施設めぐりをしてきました。

 はじめに見学したのは、中央配水場です。きれいで安全な水を確実に供給するための設備や工夫などにについて学んできました。

  

  

  

 清掃センターでは、資源ごみの回収の様子や可燃ごみの処理の様子などを見学しました。大量のごみが処分されている様子は圧巻でした。

  

  

  

 わんぱく公園に移動し、お弁当を食べました。気温が高かったので、木陰でおいしくいただきました。

  

 午後の見学地は、水処理センターでした。生活排水をきれいにして放流するまでの仕組みについて学んできました。

  

  

  

 社会の学習で学んできたことが、実感として分かったようです。また、これから学ぶ施設については、よい予習の場となりました。

 4年2組は明日、4年3組は日を置いて29日(月)に見学に行きます。

ふれあい班 顔合わせ

5月17日(水)

 今日の昼休みに、本校の伝統的活動である「ふれあい班」活動のスタートとなる「顔合わせ」を行いました。

 今年度「ふれあい班」をリードする6年生が1年生を教室まで迎えに行った後、それぞれの集合場所で「顔合わせ」をしました。

  

  

  

  

 今年度各班のリーダーとなった6年生の活躍により、スムーズに進めることができました。

 顔合わせ終了後、明日からの新しい清掃分担場所に移動し、役割を確認し解散しました。

教育委員 学校訪問

5月17日(水)

 本日、教育長をはじめとする教育委員の皆様、壬生町教育委員会事務局の皆様による学校訪問がありました。

 安塚小学校の現状や取り組み、課題などについて説明させていただいた後、各教室の授業を参観していただきました。

  

  

  

  

  

 参観後の感想・ご意見からは「ICT機器の活用のみならず、児童が自ら考える授業が展開されている。」「先生と子供たちとのしっかりした信頼関係が感じられた。」「休み時間と授業中のメリハリのある態度がすばらしい。」などといったお言葉をいただきました。また、ご指摘いただきました授業における改善点につきましては、今後校内研修等を通して改善を図って参ります。

教育相談週間

5月16日(火)

 今週は、「教育相談週間」です。業間の時間をいつもより長めに設定し、担任と児童の対面での対話を通して、信頼関係を築くとともに、日頃気になることや将来のことなどについて語り合っています。

  

  

  

  

  

 

 今回の教育相談を通して、児童一人一人がより充実した学校生活が送れるようになることを願っています。(6年生の写真を撮り忘れました。すみません。)

交通安全教室が行われました

5月12日(金)

 5月11日(木)から5月20日(土)は、春の交通安全運動期間です。

 今日の2~4校時に、交通安全教室を実施しました。

 2校時には、1・2年生を対象とし、道路の歩行や横断歩道の渡り方などについて、模擬道路を使って練習しました。指導してくださったのは、おもちゃのまち交番の巡査部長様、くらし安全係の交通教育指導員様、交通安全母の会の皆様です。

 信号機や道路の横断の仕方についてのお話を伺った後、実際に模擬道路を歩きました。

  

  

  

  

 最後に、大切なことを確認しました。これからも、安全な歩行を続けていってほしいです。

  

  

 ご家庭でも、一言お声がけをお願いします。

 3・4校時は、体育館で3・4年生、5・6年生が安全な自転車の乗り方について学習しました。自転車の点検の具体的な方法や、ふだん間違ってしまいそうな自転車の乗り方のルールについて、しっかり確かめることができました。(写真は、3・4年生の様子です。)

  

  

  

  

  

 「自分の命は自分で守る。」意識をもって、これからも安全な乗り方を心がけていって欲しいと思います。

1日のスタートは、元気なあいさつから

5月11日(木)

 今週は、「あいさつ週間」です。生活委員会の5・6年生が、毎朝たすきをかけてあいさつ運動を行っています。昇降口に向かう児童も、元気にあいさつをしていました。

  

  

 明るいあいさつは、コミュニケーションの出発点ですね。明るいあいさつがもっともっと広がる安塚小を目指していきます。

学校周辺を観察(3年生)&水やり(1年生)

5月9日(火)

 3校時に、3年生は社会科の学習で学校周辺の観察をしてきました。土地の利用の様子や住宅の混み具合などを実際に見てくるのが目的です。

  

 2組は、学校の西側を観察してきました。歩道橋からながめると、田畑が多いことがわかります。

  

 バイパスの西側にも、田んぼが多く見られます。

  

 さらに西に進むと、雑木林もありました。

  

 1組は、安塚駅周辺を中心に観察してきました。次回は、コースをチェンジして実施します。

 

 学校に戻ると、ちょうど1年生が蒔いたばかりのアサガオの種に水やりをしていました。1週間後には、発芽することと思います。

  

  

1年生を迎える会(1年2年)

 今日は、2年生が「1年生を迎える会」を開きました。今日まで、司会進行やクイズ、プレゼントなどの係を決め、1年生を喜ばせようと、たくさん練習してきました。本番前は、「うまくできるかな。」と緊張が高まります。

 

 2年生は、クイズを出したり、「ツバメ」のダンスを披露したり、アサガオの種をプレゼントしたりして、1年生を楽しませることができました。

 

 

 最後に全員で作ったメダルを一人一人にプレゼントし、一緒に校舎内を探検しました。この会を通して、1年生と2年生の仲が深まりました。

 

タブレットを活用しながら(3・6年生)

5月1日(月)

 きょうから5月です。今日は、ちょっと風がありましたが、5月らしい爽やかな気候の1日でした。

 3年生は、ローマ字入力の練習が始まりました。ローマ字入力にもだんだん慣れてきて、目標とするタイム以内での入力をめざして集中していました。

  

  

 6年生は、いよいよ修学旅行に向けての「班別活動計画」の作成が始まりました。ネット情報やパンフレットなどを活用しながら、計画を立てています。旅行は、計画を立てているときも楽しいですね。話し合いは、大いに盛り上がっていました。

  

  

  

 どんな計画が立てられたのでしょうか?まさに、情報活用能力が問われますね。