2021年11月の記事一覧
心豊かな子ども達に・・(かがやきのき・道徳コーナー)
11月29日(月)
先週から、お昼の時間に運営委員の児童が、「かがやきのき」に貼られている内容を紹介しています。「かがやきのき」は全学級に掲示されており、友達への感謝の気持ちや友達の輝いているところ・自分で頑張ったことなどが綴られています。かがやきカードがどんどん増えて、教室の雰囲気も明るさを増しています。
各学年の児童の目につくところに、「道徳コーナー」が設置されています。その月に学習した内容の中で、中心となるテーマや資料が掲示されています。児童一人一人が自分自身に問いかけ、振り返るきっかけとなればという思いのもと掲示しています。ご家庭での話題の一つとして取り上げていただければ幸いです。
1年生から6年生までを順にご紹介します。
ネット時代の歩き方講習会(6年生)
11月26日(金)
3校時に、6年生の「親子学び合い事業」として「ネット時代の歩き方講習会」を実施しました。こどもたちと保護者が体育館に集まり、ネット環境との安全でよりよい関わり方について学びました。講師は、公益財団法人とちぎ未来づくり財団(とちぎ海浜自然の家やこども科学館などを運営しているところです。)の関澤先生でした。
こどもたちも保護者の皆様も、自分に関わる身近な問題であり、真剣に聴いていました。
親子ともに、多くの気づきとこれからについて考えるよい機会となりました。
本日は、オープンスクール2日目でした。保護者の皆様には、ご不便をおかけしましたが、ご協力いただきましたおかげで、密になることなく、安全に参観いただくことができました。ありがとうございました。
親育ち子育て教室(3年生)
11月25日(木)
今日と明日の2日間、午前中の2・3校時はオープンスクールでの授業参観を行っています。
今日は、3年生の「親育ち子育て教室」での親子レクリェーションが行われました。壬生町教育委員会生涯学習課から派遣された応援チームの皆様のサポートのもと、親子で楽しい時間を過ごしました。
3年1組の様子です。新聞紙で兜と刀を作り、それらを用いて親子でゲームをしました。
3年2組の様子です。応援チームの皆さんから、いろいろなミッションが出されます。
3年3組の様子です。穴を空けた新聞紙に首を通し引っ張り合います。切れた方が負けといるルールの「首相撲」を楽しみました。
笑顔がいっぱいの時間となりました。
道徳の授業の充実に向けて
11月24日(水)
安塚小では、今年度、学校課題として「道徳の授業の充実」のための研究を行っています。今日は、白鷗大学の中山和彦先生に来校いただきました。中山先生の授業を参観させていただき、こどもたちの心を育む指導について学ばせていただきました。
2校時目に、1年1組で行っていただいた授業のテーマは「自分が住んでいるところについて考えよう」でした。「はしれ、さんりくてつどう」という資料に関連させながら、住んでいるところについての気持ちや、みんなのためになることをしてくれる人について考えました。こどもたちは、積極的に考えたことを発表していました。
4校時目に、4年2組で行っていただいた授業のテーマは「美しいと感じるもの」でした。
「花さき山」という資料をもとに、「私たちが、人の心を美しいと感じるのはどんなときか。」ということについて考えました。たいへん難しい内容でしたが、こどもたちは、真剣に授業に臨み、美しいの心について考えることができたようでした。
5校時に、5年2組で行っていただいた授業のテーマは「よい友達関係をつくるには、どうすればいいだろうか。」でした。「すれちがい」という資料をもとに、自分が友達ともっとよい関係を築くために必要だと思うことについて考えました。相手の立場を考えることや自分の行動を振り返ることなどについて、考えを深めることができました。
研究会では、よりよい道徳の授業になるように、話し合ったり講話をお聴きしたりしました。
今回職員が参観した授業をもとに、同じ資料を用いて、今後全学級で実施してまいります。
1年生を「秋祭り」に招待したよ(2年生)
11月22日(月)
今日の3・4校時に、2年生が生活科の時間に準備してきた「秋祭り」に1年生を招待しました。普段は、ちょっと頼りなさげな2年生も、1年生にやさしく親切に、そして元気いっぱいに接していました。招待された1年生も、大喜び。ゲームやアトラクション、クイズなどを思いっきり楽しんでいました。また、秋の素材で作った景品にも大喜びでした。
カラフルな衣装をまとっているのが2年生です。
まずは、1年1組と2年1組の交流の様子です。
1年2組と2年2組の交流も大盛り上がりでした。
最後に1年3組と2年3組の様子です。
1年生にとはいろいろな体験ができた楽しいひとときに、2年生にとっては喜んでもらえた充実感を感じた時間となったことと思います。
5年生 臨海自然教室(3日目)
11月19日(金)3日目
臨海自然教室、最終日となりました。
まずは、宿泊室の様子です。みんなワクワクを抑えきれないようで、笑顔いっぱいに楽しく過ごせました。退室時にはきれいに室内を整頓しました。
とちぎ海浜自然お家を後にして、アクアワールド大洗水族館に向かいました。めずらしい魚やイルカのショーを見たりして楽しみました。
午後は、「ひたち海浜自然公園」に行って、公園の散策やアスレチックを楽しみました。
予定通り4時30分に、学校に到着しました。みんな疲れを忘れ、大満足の表情で到着式を行いました。
さまざまな体験を通して、ひとまわり逞しくなって戻ってきた5年生でした。
<5年1組>
<5年2組>
<5年3組>
5年生 臨海自然教室(2日目)
11月18日(木)2日目
朝は、6時起床でした。まずは、海岸までの散歩です。目が覚めるようなひんやりした気温の中、さわやかな空気をたっぷり吸ってきました。砂浜の感触も気持ちよかったです。
2日目の午前中の活動は、「創作活動」です。事前に選択した「ジェルキャンドル」「マリンドーム」「サンドブラストグラス」作りをしました。
午後の活動は「塩作り・焼き芋」でした。海から運んできた海水を煮詰めて塩を作りました。同時に焼き芋を焼きました。薪を燃やすのもよい体験となりました。
自宅に手紙を書きました。家に届くのがまちどおしいですね。
5年生 臨海自然教室(1日目)
11月17日(水)(1日目)
5年生にとって、初めての宿泊学習となった、とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室の様子をお伝えします。
到着後、入所式を行いました。
昼食は、持参したお弁当を屋外で食べました。
自然お家での最初の活動は「海浜スコアオリエンテーリング」でした。広い敷地をグループごとに地図を頼りに回りました。仲良く協力しながらゴールすることができました。
食事は、食堂でいただきました。感染症対策がしっかりとられていました。
1日目の最後の活動は「ナイトハイク」でした。暗闇の中を歩くのは、ワクワクドキドキでした。
車椅子バスケットボール体験(4年生)
11月19日(金)
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
今日の1~3校時に、4年生が車椅子バスケットボールを体験しました。
はじめに、壬生町社会福祉協議会理事様から、お話をお聞きしました。
クラスごとに、車椅子体験と福祉に関するお話をうかがいました。
福祉の目的や自分ができることなどについて考えました。
車椅子体験では、はじめに車椅子を使ったリレーをしました。初めは、慣れない車椅子に苦戦していた子ども達ですが、どんどん上手になっていきました。
いよいよ車椅子バスケットボールです。チーム内で協力しながら楽しく活動できました。
4年生にとって、貴重な体験となりました。
第2学年 親子レクリェーション
11月18日(木)
今日は、2年生の親子レクリェーションが行われました。昨日の1年生と同じランタン作りでしたが、使った素材が少し違っていました。
親子で隣に座り、相談しながらデザインを考えました。
楽しみながらも真剣に作っていました。
個性的ですてきな作品がたくさんできました。その一例をご紹介します。
親子での作業は、ほのぼのとした楽しい時間となりました。
第1学年 親子レクリェーション
11月17日(水)
今日の2・3校時に、例年行っている「親子給食」にかわって、今年は「親子レクリェーション」として、ランタン作りをしました。紙粘土で形作り、色を塗って完成させました。
親子で楽しく話しながら作業しました。
完成した作品の一部をご紹介します。
できたランタンは、あたたかな光でおうちを照らしてくれることと思います。
臨海自然教室 出発しました(5年生)
11月17日(水)
5年生は、今日から2泊3日の臨海自然教室が始まりました。4年生での宿泊学習が中止となってしまった学年ですので、今回が初めての泊まりでの学習になります。
バス搭乗前に出発式を行いました。ワクワクドキドキしながらも、落ち着いて出発式に臨んでいました。
全員参加のもと、元気にバスに乗り、出発しました。
充実した3日間になることと思います。3日間の活動の様子は、19日(金)以降にお伝えします。
授業拝見(1年2組 道徳)
11月16日(火)
2校時目に、1年2組の道徳の授業を参観しました。「なすの花」という資料を用いて、「やるべきことはしっかりやる。」ということについて学びました。
積極的に挙手をして、発表していました。
「やるべきことにどのように取り組んでいくか」考えを書きました。
身近な事例をもとに、普段の生活を振り返る時間となりました。
社会見学6年生(ツインリンクもてぎ)
11月12日(金)
秋晴れのもと、6年生にとって最後の校外学習である社会見学で「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。
最初の活動は、スタッフの方に森の中を案内していただき自然について学習する「キャストウォーク」でした。
上の写真の虫は「ザトウムシ」という名前です。アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる「釜じい」のモデルだそうです。
続いての活動は、班別自由活動です。修学旅行の経験を生かし、班ごとに計画を立てて行動し、施設内のアトラクションなどを楽しみました。
昼食のお弁当は、サーキットコースを見渡しながら、スタンドでおいしくいただきました。
昼食後に、班別活動を再開しました。集合時間まで、仲良く元気いっぱいに楽しみました。
小学校での思い出が、また1つできました。
社会見学4年生(益子・真岡方面)
11月11日(木)
今日は、4年生も社会見学の日でした。
4年生が向かった先は、益子です。益子といえば益子焼ですね。午前中は、手びねりでのお皿作りを体験しました。
体験後、真岡市の井頭公園に移動して、お弁当を食べました。自然いっぱいの中での食事は、最高でした。
昼食後は、アスレッチック体験をしました。友達と一緒に難易度の高い動きにもチャレンジしました。
いろいろな体験をしながら、友達との交流も深まった1日でした。
社会見学2年生(りんどう湖ファミリー牧場)
11月11日(木)
今日は、2年生の社会見学の日でした。目的地は、りんどう湖ファミリー牧場です。
牧場では、まずはじめに「立体動物塗り絵」を行いました。ていねいにかわいい色をつけました。
楽しみなお弁当タイムです。雲一つない秋晴れのもと、屋外でお友達と仲良く食べました。
午後の活動は、「乳搾り体験」です。大きな牛を前に、ちょっとたじろいでしまう場面もありましたが、牛の乳の温かい感触を体験しました。
思い出に残る、楽しい1日を過ごすことができました。
グリーンタイム&一人一鉢栽培
11月10日(水)
今日のロング昼休みの時間に、毎年この時期に行っている「グリーンタイム」を実施しました。「ふれあい班」(縦割り班)ごとに、3つのプランターにパンジーを植えました。
給食が終わるとすぐに、栽培委員会の児童が土運びなどの準備をしていました。
ふれあい班ごとに集合しました。
栽培委員の児童とパンジーとビオラの苗を育ててくださった青柳様から、植えるときの諸注意を聞きました。
6年生が中心となって、全員で協力して植えました。毎年行っているので、手際よく行っていました。
青柳様から、アドバイスをいただきながら植えました。
終わった後は、班ごとに写真を撮りました。
植え終わったプランターを並べました。今日の水やりは、1・2年生の担当です。
1~5年生は、6年生の卒業式に向けて、一人一鉢ずつビオラを育てます。
今日は、4年生と5年生が、植木鉢に移植しました。
明日からは、当番を決めて水やりをしていきます。
音楽鑑賞会(倉沢大樹さんをお迎えして)
11月9日(火)
安塚小学校では、隔年で演劇鑑賞会と音楽鑑賞会を行っています。今年は、音楽鑑賞会の年です。
今回お迎えしたのは、エレクトーン奏者の第一人者である「倉沢大樹さん」とバイオリニストの「渡邊弘子さん」です。午前のステージでは1・3・5年生が、午後のステージでは2・4・6年生が、生演奏を楽しみました。
はじめに、倉沢さんのエレクトーンのソロ演奏をお聴きしました。曲はディズニー映画の作曲者「アランメンケンメドレー」、オーケストラ風・アイルランド風・ジャズ風にアレンジした「安塚小学校の校歌」、迫力満点の「ルパン三世のテーマ」さらに20種類以上のアレンジがされた「ラジオ体操第一・第二」でした。
子どもたちも、耳・目・心をフル活用して真剣に聴いていました。
後半は、バイオリニストの渡邊弘子さんと倉沢大樹さんのコラボレーションです。
演奏していただいた曲は、難曲と言われている「チゴイネルワイゼン」、こどもたちが大好きな「ジブリメドレー」、鬼滅の刃より「炎」、そして代表的なバイオリン曲「情熱大陸」でした。
こどもたちは、アップテンポの曲ではノリノリで、静かな曲では落ち着いて聴き入っていました。
アンコール曲は「夜に駆ける」でした。最後まで盛り上がったコンサートでした。こどもたちの心に残る音楽鑑賞会となったことと思います。
教育実習、始まる
11月8日(月)
今日から4週間、2名の方が教育実習を行います。実習を行う学級は1年1組と4年3組です。子ども達は興味津々、楽しい4週間になりそうです。
<1年生3学級に、ごあいさつ>
<4年3組は、自己紹介タイムでした。>
命を守る避難訓練(竜巻)
11月5日(金)
昼休みに避難訓練を行いました。今日のテーマは「竜巻」です。壬生町では、ここ30年の間に2回ほど大きな竜巻が発生しています。竜巻発生予報を想定しての訓練を行いました。
昼休みに、楽しく校庭で遊んでいるこどもたちです。
放送のチャイムがあると、一斉に動きを止め、放送を聞きます。
「教室へ待避」の指示を聞いて、移動開始です。
教室に入ると人員の確認を行います。
「竜巻接近」の放送があり、シェルターを作り始めました。
高学年は、教室の廊下側に集まり、突風に備えます。
低学年は、机の下に潜ります。
どの学年も声を立てずに真剣に取り組んでいました。
安小ランニングタイム始まる!
11月4日(木)
今日から、安小ランニングタイムが始まりました。今年は、1日1回、持久走を行うという方針のもと、体育の時間がある学級は体育の時間に、体育の時間がない学級は業間休み、または昼休みに3~5分間校庭を走ります。
第1日目の今日の業間休みには、3つの学年が走っていました。一人一人めあてに向かってしっかり取り組めるようにはたらきかけていきます。
1の2で算数の研究授業をしました
3校時、1年2組で算数の研究授業を行いました。
「ひきざん」の単元で、「12-9のけいさんのしかたをせつめいすることができる」をめあてに設定し、一人一人がホワイトボードに自分の考えを表しました。ブロックを使って考える子、図をかいて考える子、サクランボ計算を使って考える子、それぞれが自分の考えをしっかりとホワイトボードにかくことができました。
学習の様子を参観していただきました
11月1日(月)
今日は、栃木県教育委員会および壬生町教育委員会の先生方14名が、来校してくださいました。児童の学力向上・教職員の指導力アップ・よりよい学校経営に向けて、ご指導をいただきました。
参観していただいた授業の様子を、全学級1コマずつご紹介いたします。
<1の1 1の2 1の3>
<2の1 2の2 2の2(書写) 2の3>
<3の1 3の2 3の3>
<4の1 4の2 4の3>
<5の1 5の1(外国語) 5の2 5の3>
<6の1 6の2 6の3 6の3(理科)>
児童の学力向上に向けて、今後もよりよい授業作りに取り組んで参ります。