2020年11月の記事一覧
リモート授業、お世話になりました
11月28日(土)
本日のリモート授業では、たいへんお世話になりました。画面越しではありますが、子ども達のマスク無しの笑顔がみられ、うれしくなりました。
おおむね予定していた授業を実施することができました。改善点等につきましてはアンケート用紙にご記入の上お知らせください。
先生方は、こんな感じで配信していましたよ。
本日のリモート授業では、たいへんお世話になりました。画面越しではありますが、子ども達のマスク無しの笑顔がみられ、うれしくなりました。
おおむね予定していた授業を実施することができました。改善点等につきましてはアンケート用紙にご記入の上お知らせください。
先生方は、こんな感じで配信していましたよ。
秋祭り(2年生)オープンスクール・懇談会(2日目)
11月27日(金)
今日は、オープンスクール2日目でした。2年生は、1年生を迎えての「秋祭り」を行いました。グループごとに工夫を凝らし、秋の素材を活用した楽しいブースを開設していました。1年生は、目を輝かしながらゲームなどを楽しんでいました。
通常の授業の様子も参観していただきました。
今日の懇談会は、1~3年生の保護者の方にご参加いただきました。本日も昨日と同様に、学習・生活の様子をお伝えした後、明日のリモート授業の実施方法について説明させていただきました。
2日間、多くのご参観・ご出席をいただきありがとうございました。
今日は、オープンスクール2日目でした。2年生は、1年生を迎えての「秋祭り」を行いました。グループごとに工夫を凝らし、秋の素材を活用した楽しいブースを開設していました。1年生は、目を輝かしながらゲームなどを楽しんでいました。
通常の授業の様子も参観していただきました。
今日の懇談会は、1~3年生の保護者の方にご参加いただきました。本日も昨日と同様に、学習・生活の様子をお伝えした後、明日のリモート授業の実施方法について説明させていただきました。
2日間、多くのご参観・ご出席をいただきありがとうございました。
オープンスクール&学級懇談会(初日)
11月26日(木)
今日と明日は、オープンスクールとなっています。感染症対策として密を避けるため、授業の参観可能時間は、両日とも2・3・4校時といたしました。平日の午前中にも関わらず多くの保護者の方にご来校いただきありがたく思っています。適度な分散がなされており、室内での過密状態を避けることもできました。
5校時の授業後、児童は下校し、本日は4・5・6学年の学級懇談会を行いました。毎日の学習や生活の様子、今後の予定および土曜日に実施予定のリモート授業の説明等についてお聞きいただきました。
今日と明日は、オープンスクールとなっています。感染症対策として密を避けるため、授業の参観可能時間は、両日とも2・3・4校時といたしました。平日の午前中にも関わらず多くの保護者の方にご来校いただきありがたく思っています。適度な分散がなされており、室内での過密状態を避けることもできました。
5校時の授業後、児童は下校し、本日は4・5・6学年の学級懇談会を行いました。毎日の学習や生活の様子、今後の予定および土曜日に実施予定のリモート授業の説明等についてお聞きいただきました。
授業研究会(1・5年)
11月25日(水)
本校では、今年度は「自分の考えをもち、伝え合うことができる児童の育成」を学習指導のテーマとして授業改善に取り組んでいます。本日は、そのための研究授業を実施しました。
4校時は、1年3組の国語「じどう車しらべ」の学習でした。これまで読み取った教材の文章をもとに、はしご車の仕事とつくりについて考えました。
5校時目は、5年3組で国語「伝記 やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」の学習でした。書かれている事実や心情を読み取り、やなせたかしさんの人物像に迫りました。
授業後、栃木県教育委員会および壬生町教育委員会の先生方から、今後のご助言をいただきました。児童の学力向上に励んで参ります。
本校では、今年度は「自分の考えをもち、伝え合うことができる児童の育成」を学習指導のテーマとして授業改善に取り組んでいます。本日は、そのための研究授業を実施しました。
4校時は、1年3組の国語「じどう車しらべ」の学習でした。これまで読み取った教材の文章をもとに、はしご車の仕事とつくりについて考えました。
5校時目は、5年3組で国語「伝記 やなせたかしーアンパンマンの勇気ー」の学習でした。書かれている事実や心情を読み取り、やなせたかしさんの人物像に迫りました。
授業後、栃木県教育委員会および壬生町教育委員会の先生方から、今後のご助言をいただきました。児童の学力向上に励んで参ります。
演劇鑑賞会
11月24日(火)
安塚小では、毎年、演劇鑑賞会と音楽鑑賞会を交互に実施しています。今年は、劇団「ポプラ」の皆さんによる『オズの魔法使い』のミュージカル劇を鑑賞しました。体育館の人数制限を設け、午前中は1~3年生、午後は4~6年生の鑑賞となりました。鮮やかなライトアップに乗せた歌と踊りを楽しんだり、ストーリーの主題について考えたりしていたようでした。
安塚小では、毎年、演劇鑑賞会と音楽鑑賞会を交互に実施しています。今年は、劇団「ポプラ」の皆さんによる『オズの魔法使い』のミュージカル劇を鑑賞しました。体育館の人数制限を設け、午前中は1~3年生、午後は4~6年生の鑑賞となりました。鮮やかなライトアップに乗せた歌と踊りを楽しんだり、ストーリーの主題について考えたりしていたようでした。
修学旅行記(会津・いわきの旅)6年生
11月20日(金)
11月19日(木)20日(金)の2日間、6年生が待ちに待っていた修学旅行が実施されました。今年は、感染症対策のため福島県会津若松市・いわき市に行ってきました。2日間の様子をダイジェストでお伝えします。
(1日目)
全員参加で出発式を行いました。念入りに検温を行った後、元気に出発しました。
会津若松市に到着しました。まずは、七日町通りの班別活動です。お店を見ながら、街の雰囲気を味わいました。昼食もグループごとに事前に調べた場所に行き、美味しくいただきました。
七日町通りの散策が終わり、「鶴ヶ城」に向かいました。鶴ヶ城では、天守閣まで登り、会津若松市を一望しました。
「赤べこ」の絵付け体験をしました。「赤べこ」は、疫病から守ってくれる縁起物だそうです。手作りのお土産ができました。
ホテルでの様子です。子ども達の感想でも、「ホテルが一番楽しかった。」という声が多く聞かれました。
(2日目)
朝食の様子です。
ホテルを出て、「武家屋敷」に行きました。ここは、会津藩家老の屋敷跡です。江戸時代の様子について学ぶことができました。
武家屋敷から約100km、いわき市小名浜に向かいました。まずは、海の近くのレストランで昼食です。
いよいよ最後の活動「アクアマリンふくしま」の見学です。活動班ごとに、様々な生き物を観察しました。
5時10分ごろ、到着しました。天候にも恵まれ、6年生にとって、楽しい思い出がたくさんできた修学旅行となりました。
11月19日(木)20日(金)の2日間、6年生が待ちに待っていた修学旅行が実施されました。今年は、感染症対策のため福島県会津若松市・いわき市に行ってきました。2日間の様子をダイジェストでお伝えします。
(1日目)
全員参加で出発式を行いました。念入りに検温を行った後、元気に出発しました。
会津若松市に到着しました。まずは、七日町通りの班別活動です。お店を見ながら、街の雰囲気を味わいました。昼食もグループごとに事前に調べた場所に行き、美味しくいただきました。
七日町通りの散策が終わり、「鶴ヶ城」に向かいました。鶴ヶ城では、天守閣まで登り、会津若松市を一望しました。
「赤べこ」の絵付け体験をしました。「赤べこ」は、疫病から守ってくれる縁起物だそうです。手作りのお土産ができました。
ホテルでの様子です。子ども達の感想でも、「ホテルが一番楽しかった。」という声が多く聞かれました。
(2日目)
朝食の様子です。
ホテルを出て、「武家屋敷」に行きました。ここは、会津藩家老の屋敷跡です。江戸時代の様子について学ぶことができました。
武家屋敷から約100km、いわき市小名浜に向かいました。まずは、海の近くのレストランで昼食です。
いよいよ最後の活動「アクアマリンふくしま」の見学です。活動班ごとに、様々な生き物を観察しました。
5時10分ごろ、到着しました。天候にも恵まれ、6年生にとって、楽しい思い出がたくさんできた修学旅行となりました。
今日も楽しい!ロング昼休み
11月18日(水)
水曜日は、清掃なしのロング昼休みです。風もなく、暖かい日差しの中、みんな元気に活動していました。
栽培委員は、花壇に苗植えをしました。先日プランターに植えたビオラに水やりをしている児童もいました。
ゆうがお壬生を利用し、図書の貸し出しも行いました。
水曜日は、清掃なしのロング昼休みです。風もなく、暖かい日差しの中、みんな元気に活動していました。
栽培委員は、花壇に苗植えをしました。先日プランターに植えたビオラに水やりをしている児童もいました。
ゆうがお壬生を利用し、図書の貸し出しも行いました。
静かに「いただきます」
11月17日(火)
給食の時間は、安塚小の1日の中で一番静かな時間です。みんな無言で配膳し、静かに食べています。本来であれば、友達との楽しい会話の時間ですが、前向きで静かに食べ、食べ終わってもきちんとマスクをして「ごちそうさま」を待っています。早くみんなで楽しく会食できる状況になることを願っています。
給食の時間は、安塚小の1日の中で一番静かな時間です。みんな無言で配膳し、静かに食べています。本来であれば、友達との楽しい会話の時間ですが、前向きで静かに食べ、食べ終わってもきちんとマスクをして「ごちそうさま」を待っています。早くみんなで楽しく会食できる状況になることを願っています。
今日も走っています(5年生)
11月16日(月)
無風の暖かい陽気の中、2校時に5年生は持久走を行いました。5年生になって、走る距離が1周増えましたが、最後まで一生懸命に走りました。練習の最終日までに、自己ベストを更新して欲しいです。
まずは、女子です。
男子の様子です。
無風の暖かい陽気の中、2校時に5年生は持久走を行いました。5年生になって、走る距離が1周増えましたが、最後まで一生懸命に走りました。練習の最終日までに、自己ベストを更新して欲しいです。
まずは、女子です。
男子の様子です。
土曜授業の様子です
11月14日(土)
今日は、暖かな日となりました。土曜日の登校は、いつもより元気に感じます。今日の児童の様子です。
<1校時の1年生>
<2年生はさつまいもほりをしました>
<3年生です>
<4年生です>
<5年生です>
<6年生も集中してやっていました>
今日は、暖かな日となりました。土曜日の登校は、いつもより元気に感じます。今日の児童の様子です。
<1校時の1年生>
<2年生はさつまいもほりをしました>
<3年生です>
<4年生です>
<5年生です>
<6年生も集中してやっていました>
グリーンタイム(縦割り班活動)
11月13日(金)
昼休みに、ふれあい班ごとにパンジーを植えました。
はじめに、地元の園芸農家の小野崎様から、植えるときの注意や育てる際のポイントなどについて、お話しいただきました。その後、ふれあい班ごとに協力しながら、班で3つのプランターに、パンジーの苗を植えました。植えたパンジーを前に写真を撮った後に、高学年昇降口前に並べて解散しました。これから冬を越し、卒業式の頃にはたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
昼休みに、ふれあい班ごとにパンジーを植えました。
はじめに、地元の園芸農家の小野崎様から、植えるときの注意や育てる際のポイントなどについて、お話しいただきました。その後、ふれあい班ごとに協力しながら、班で3つのプランターに、パンジーの苗を植えました。植えたパンジーを前に写真を撮った後に、高学年昇降口前に並べて解散しました。これから冬を越し、卒業式の頃にはたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
車椅子バスケット体験(4年生)
11月13日(金)
2校時から4校時にかけて、4年生は、「総合的な学習」の福祉についての学習の一環として「車椅子バスケットボール体験」をしました。NPO法人チャレンジド・コミュニティと壬生町福祉協議会から講師の方ご来校いただき指導していただきました。クラスごとに「車椅子体験」と「身体障害に関する講話」を聞く時間をとりました。
「みんなが気持ちよく仲良く暮らせる社会」「車椅子を使っている人の気持ちを考える」といったことについて考えることができました。
2校時から4校時にかけて、4年生は、「総合的な学習」の福祉についての学習の一環として「車椅子バスケットボール体験」をしました。NPO法人チャレンジド・コミュニティと壬生町福祉協議会から講師の方ご来校いただき指導していただきました。クラスごとに「車椅子体験」と「身体障害に関する講話」を聞く時間をとりました。
「みんなが気持ちよく仲良く暮らせる社会」「車椅子を使っている人の気持ちを考える」といったことについて考えることができました。
歯みがき教室(1年生)
11月12日(木)
5校時に、1年生の「歯みがき教室」が行われました。例年は親子行事として1学期に実施していますが、今年度は児童のみの実施となりました。歯の衛生に関する知識や正しい歯の磨き方などについて学習しました。みんな、意欲的に学習していました。
磨き残しを調べるカラーテスターにつきましては、各家庭での実施となります。
<1組の様子です>
<2組の様子です>
<3組の様子です>
5校時に、1年生の「歯みがき教室」が行われました。例年は親子行事として1学期に実施していますが、今年度は児童のみの実施となりました。歯の衛生に関する知識や正しい歯の磨き方などについて学習しました。みんな、意欲的に学習していました。
磨き残しを調べるカラーテスターにつきましては、各家庭での実施となります。
<1組の様子です>
<2組の様子です>
<3組の様子です>
社会科 出前授業(3・4年生)
11月12日(木)
歴史民俗資料館学芸員の中野雅人先生をお迎えし、社会科の出前授業を行っていただきました。
2校時目に、3年生は「昔の道具」について学びました。具体物を見せていただきながら、「どのように使っていたか、どのような工夫がされているか。」などといったことについて学びました。先人の工夫や努力、現在の恵まれた環境などについて考える時間となりました。
3校時には、4年生が蘭学医の「斎藤玄昌」についてのお話をお聞きしました。江戸時代末に、日本で初めての天然痘の予防接種をおこなった医者です。郷土の偉人についてのお話を通して、壬生町についての関心が高まるとともに、志を持って取り組むことについても考えることができました。
歴史民俗資料館学芸員の中野雅人先生をお迎えし、社会科の出前授業を行っていただきました。
2校時目に、3年生は「昔の道具」について学びました。具体物を見せていただきながら、「どのように使っていたか、どのような工夫がされているか。」などといったことについて学びました。先人の工夫や努力、現在の恵まれた環境などについて考える時間となりました。
3校時には、4年生が蘭学医の「斎藤玄昌」についてのお話をお聞きしました。江戸時代末に、日本で初めての天然痘の予防接種をおこなった医者です。郷土の偉人についてのお話を通して、壬生町についての関心が高まるとともに、志を持って取り組むことについても考えることができました。
持久走、がんばっています(4年生)
11月11日(水)
今月は、持久走月間です。業間の時間と体育の時間を中心に練習しています。どの学年も、一生懸命に練習しています。
今日は、4年生の練習の様子を紹介します。4年生は、校庭外回りを4周します。毎回記録をとり、自分の力を確認しています。自己ベストを目指してがんばっている姿は、秋の陽を浴びて輝いていました。
まずは、しっかり準備運動。
女子の様子です。
こちらは、男子です。
今月は、持久走月間です。業間の時間と体育の時間を中心に練習しています。どの学年も、一生懸命に練習しています。
今日は、4年生の練習の様子を紹介します。4年生は、校庭外回りを4周します。毎回記録をとり、自分の力を確認しています。自己ベストを目指してがんばっている姿は、秋の陽を浴びて輝いていました。
まずは、しっかり準備運動。
女子の様子です。
こちらは、男子です。
情報モラル教育(1年生)
11月10日(火)
今日、1・2年生は「情報モラル」についての学習をしました。講師の先生から「正しいタブレットの扱い方」を教えていただいた後、「ネット依存」について考える学種をしました。ついつい長時間見続けてしまうネット配信映像ですが、それによる体や心への影響について学びました。ご家庭でも、ルールを決めて適切な使い方ができるようにご配慮ください。 *写真は1年2組の授業の様子です。
今日、1・2年生は「情報モラル」についての学習をしました。講師の先生から「正しいタブレットの扱い方」を教えていただいた後、「ネット依存」について考える学種をしました。ついつい長時間見続けてしまうネット配信映像ですが、それによる体や心への影響について学びました。ご家庭でも、ルールを決めて適切な使い方ができるようにご配慮ください。 *写真は1年2組の授業の様子です。
クラブ見学(3年生)
11月9日(月)
6校時のクラブの時間に、3年生は来年度行うクラブ活動の参考とするためのクラブ見学を行いました。先々週には、運動系クラブを中心に見学しましたが、今日は室内活動のクラブを見学しました。クラフトクラブ、パソコンクラブ、手芸クラブ、イラストクラブ、工作クラブを見学しました。近くでじっくり参観したり質問したりしながら、来年度の希望が固まってきたようです。
6校時のクラブの時間に、3年生は来年度行うクラブ活動の参考とするためのクラブ見学を行いました。先々週には、運動系クラブを中心に見学しましたが、今日は室内活動のクラブを見学しました。クラフトクラブ、パソコンクラブ、手芸クラブ、イラストクラブ、工作クラブを見学しました。近くでじっくり参観したり質問したりしながら、来年度の希望が固まってきたようです。
避難訓練(竜巻を想定して)
11月6日(金)
昼休みに、竜巻接近を想定した避難訓練を行いました。
始めに、竜巻接近の放送を聞いて、校舎内に戻りました。各教室で人員確認をした後、竜巻直撃に備えて、避難場所を確保、防御態勢をとりました。
今日の経験をしっかり憶えておき、身近に起きうる災害から身を守るために、応用できるようになってほしいと思っています。
昼休みに、竜巻接近を想定した避難訓練を行いました。
始めに、竜巻接近の放送を聞いて、校舎内に戻りました。各教室で人員確認をした後、竜巻直撃に備えて、避難場所を確保、防御態勢をとりました。
今日の経験をしっかり憶えておき、身近に起きうる災害から身を守るために、応用できるようになってほしいと思っています。
シェイクアウト訓練
11月5日(木)
今日は10時から、訓練に参加する自治体や商業施設でシェイクアウト訓練が実施されました。本校では、2校時の終わりにあたる時間でした。4年生は、タブレットの使い方の学習中でしたが、緊急地震速報の放送の指示に従い、机の下に素早く隠れました。自分で自分の身を守るための手段を身に付けていって欲しいと思います。(写真は、4年生の様子です。)
今日は10時から、訓練に参加する自治体や商業施設でシェイクアウト訓練が実施されました。本校では、2校時の終わりにあたる時間でした。4年生は、タブレットの使い方の学習中でしたが、緊急地震速報の放送の指示に従い、机の下に素早く隠れました。自分で自分の身を守るための手段を身に付けていって欲しいと思います。(写真は、4年生の様子です。)
食育の授業(6年1組)
11月5日(木)
1校時に、6年1組で食育の授業がありました。今日のめあては、「理想の給食の献立を作ろう」でした。栄養素やバランス、組み合わせなどを考えながら1人1人考えていきました。アドバイザーは、本校のM栄養士でした。子ども達が考えた献立を生かしたメニューが2月以降に採用される予定です。
1校時に、6年1組で食育の授業がありました。今日のめあては、「理想の給食の献立を作ろう」でした。栄養素やバランス、組み合わせなどを考えながら1人1人考えていきました。アドバイザーは、本校のM栄養士でした。子ども達が考えた献立を生かしたメニューが2月以降に採用される予定です。
今年もできたよ、さつまいも!(栽培委員会)
11月4日(水)
栽培委員会の児童が5月に植えたさつまいもの蔓がすくすくと育ち、実りの秋を迎えました。先日、みんなで協力して、大量のさつまいもを掘りました。
今日は、掘った後に干したさつまいもを給食室に届けてくれました。後日、給食の食材として活用させていただきます。畑作りでお世話になった用務員さんにもお届けしました。(あわせて校長・教頭もいただいてしまいました。)
栽培委員会の児童が5月に植えたさつまいもの蔓がすくすくと育ち、実りの秋を迎えました。先日、みんなで協力して、大量のさつまいもを掘りました。
今日は、掘った後に干したさつまいもを給食室に届けてくれました。後日、給食の食材として活用させていただきます。畑作りでお世話になった用務員さんにもお届けしました。(あわせて校長・教頭もいただいてしまいました。)
秋を探しに、わんぱく公園へ(2年生)
11月4日(水)
2年生は、生活科の学習で「わんぱく公園」に行ってきました。
まずは、電車に乗る学習です。昨年までは切符の買い方から学んでいましたが、今年は感染症予防のために、団体券を購入して乗りました。「電車でのマナーがとてもよかった。」と、担任からの報告がありました。
わんぱく公園では、秋の植物にふれながら、秋を感じてきました。秋の深まりを感じる中、木の実や落ち葉をたくさん見つけ、帰校後の作品作りに生かせるようないろいろな素材を集めることができました。先日の社会見学の経験もあり、集団行動が上手になってきた2年生です。
2年生は、生活科の学習で「わんぱく公園」に行ってきました。
まずは、電車に乗る学習です。昨年までは切符の買い方から学んでいましたが、今年は感染症予防のために、団体券を購入して乗りました。「電車でのマナーがとてもよかった。」と、担任からの報告がありました。
わんぱく公園では、秋の植物にふれながら、秋を感じてきました。秋の深まりを感じる中、木の実や落ち葉をたくさん見つけ、帰校後の作品作りに生かせるようないろいろな素材を集めることができました。先日の社会見学の経験もあり、集団行動が上手になってきた2年生です。
今月は、持久走月間です
11月4日(水)
持久走の季節になりました。安塚小では、体育の時間と業間の時間を中心に走っています。
今日の業間は、真っ青な青空の下、みんなさわやかに走っていました。これから、毎日、少しでも体力をつけることを目標にしっかり走って欲しいと思います。
持久走の季節になりました。安塚小では、体育の時間と業間の時間を中心に走っています。
今日の業間は、真っ青な青空の下、みんなさわやかに走っていました。これから、毎日、少しでも体力をつけることを目標にしっかり走って欲しいと思います。
正しく情報機能を使うために(6年生)
11月4日(水)
今日は、情報モラル教育として外部からの講師をお呼びして、正しい情報の扱い方について学びました。今日は、5・6年生が授業を受けました。今後、順次1・2年生、3・4年生と実施していきます。
今日は、情報モラル教育として外部からの講師をお呼びして、正しい情報の扱い方について学びました。今日は、5・6年生が授業を受けました。今後、順次1・2年生、3・4年生と実施していきます。
体育館で英語学習(2年生)
11月2日(月)
2年生は、体育館で英語学習を行いました。今日の学習のめあては、1から20までの数字を英語で言えるようになることです。数字に関するゲームをしながら、楽しく学びました。
2年生は、体育館で英語学習を行いました。今日の学習のめあては、1から20までの数字を英語で言えるようになることです。数字に関するゲームをしながら、楽しく学びました。