ブログ

ブログR5

朝の読書時間

  月曜日の朝は、「落ち着いて1日をスタートさせる」ことをねらいに、8:15~8:30までの15分間、読書を行っています。「好きな本でよい! ただ読むだけ!」です。

 人が一生に経験できることには限りがあります。経験していない未知のことや、経験したことでも気付かなかったことを教えてくれるのが本です。

 1・2年生にはボランティア「ポケット」さんが、読み聞かせをしてくれました。みんな笑顔で、楽しそうに聞き入っていました。

 

移動図書館「ゆうがおみぶ」

 今日は月に1度の移動図書館「ゆうがおみぶ」の日でした。昼休みに、上学年と下学年に分けて利用しました。一人5冊まで借りることができます。児童は、自分の読みたい本を一生懸命に選んでいました。

 今年の重点目標の一つに「読書の習慣化(家読)」を上げています。

 読書は「想像力が豊かにする」といわれています。

 挿し絵がある本もありますが、漫画のように全てのページに絵が付いているわけではありません。そのため読書をしているときには、文章から全ての情報を読み取ることになります。

 ただし、中には文章だけではわからない部分があるため、そのような箇所は想像力で補わざるを得ません。作者はどのような意図で書いたのか、物語なら登場人物はどのような気持ちだったのか、といった点を想像しながら読むのではないでしょうか。

 このようにわからない部分を想像するということは、他人に共感する思いやりを持つことにつながる可能性もあります。相手の気持ちに寄り添える、「精神的な成長」も期待できると思います。

 たくさんの本に出会ってほしいと思います。 

初めての集団登校

 今日から1年生も登校班に入り、全学年での集団登校が始まりました。班長さんや副班長さんが1年生に気を配りながら、歩いていました。1年生は、一生懸命、お兄さんやお姉さん達と歩いていました。

 壬生東小学校区では、2名の交通指導員さんと、27名の安全支援ボランティアさんが児童の登下校を見守ってくれています。大変ありがとうございます。

 班長さん達は、校舎に入ると1年生を教室に案内し、ランドセルや提出物の整理を手伝っていました。1年生が安心して学校生活をスタートさせるために活躍しています。頼もしい上級生達です。

入学式を行いました

 天候にも恵まれ、令和5年度の入学式を行いました。元気いっぱいの69名が東っ子に仲間入りしました。これで、383名の児童、38名の教職員が全員そろい、令和5年の壬生東小がスタートしました。

 3年ぶりに5・6年生全員が参列しての入学式を行いました。式に出席した6年生に、感想を求めると、「1年生が上手に返事をしていてすごいと思った。」「1年生はかわいい」「自分も1年生の頃はあんなだったのだろうな」「6年生として頑張らなければ」と、思い思いに感想を述べていました。