学校生活の様子・ブログ

2025年5月の記事一覧

3年生「修学旅行調べ学習」

 5月30日(金)5,6校時、3年生の総合的な学習では、修学旅行の調べ学習をしていました。今年の修学旅行は、例年と違い、1日目に大阪万博博覧会を見学する予定です。各グループで、各パビリオンの詳細を一生懸命に調べていました。修学旅行では、日本の歴史的建造物はもちろんですが、日本で数十年ぶりに開催される万博を見学するのも、生徒にとっては貴重な体験になると思います。2週間後がとても楽しみですね。

教育実習最終日

本日をもって、2名の教育実習生が2週間にわたる教育実習を無事に終えました。実習生の先生方は子供たちと真剣に向き合い、毎日熱心に授業や学校生活に取り組んでくださいました。最終日には実習生と生徒たちが互いに感謝を伝え合い、教室には笑顔と温かい拍手があふれていました。お二人のこれからのご活躍を、教職員一同、心より応援しています。

 

 

 

 

 

分かる授業が何よりの薬!1年4組「数学」

 5月28日(水)3校時、1年4組の数学の授業を参観しました。今日の授業は、「数について考える」です。整数、自然数、数全体において、それぞれを四則演算で計算したら、必ずその数になるかを考える学習です。数学では、「必ずそうなる」、「必ずそうなるとは限らない」などありますが、「必ずそうなるとは限らない」場合には、反例を示す必要があります。反例を考えるのがポイントです。反例を示して説明することに慣れていない生徒も多く、生徒達はとても苦労していました。しかし、反例で示された後の表情は、皆、スッキリとしています。やはり、「分かる授業」が何よりの薬です。

                 まずは自分で考えます!

                近くの友達と相談タイム!

                 熱心に話し合います!   

                先生からもアドバイスやヒントをもらっています。

2年2組 社会科の様子

 5月28日(水)3校時、2年2組の社会科の授業を参観しました。この授業は、教育実習生が行う授業でした。教育実習生は、この1時間の授業に備えて、何時間もの教材研究を重ねて準備をしてきました。今日の授業は、「自然災害から自分の身を守るために必要なことを考える」ことをねらいとした授業です。生徒は、自分達が住む壬生町で起こり得る自然災害について、ハザードマップを活用しながら真剣に考えていました。

               壬生町で起きた実際の洪水被害の映像です。

               ハザードマップで自分の家の周りをチェックしています。

                先生の発問にしっかり反応しています!

授業の様子

 運動会も大成功に終わり、休日明けの最初の授業では、生徒一人一人が気持ちを切り替えて、次なる目標に集中して取り組んでいる様子がありました。気持ちは早いかもしれませんが、7月2,3日に予定されている期末テストに向けた学習もそろそろ意識して、計画的に進めてほしいと思います。

              2年3組「社会」(今日は、教育実習生の授業です)

               2年2組 「国語」 (敬語の学習です)

              2年1組「社会」(教科書をしっかりと読み込んでいます)

              1年4組「家庭科」(洋服と和服のちがいを学習しています)

               2年5組「理科」(化学変化の学習です)

犬中運動会!

 5月24日(土)、曇り空ではありましたが、涼しさが感じられる絶好の天候の中、南犬飼中運動会が開催されました。今年のスローガンは「雄姿躍如~熱い瞬間 心を繋ぐ仲間と共に~」です。今回の運動会は、各学年による学級対抗戦で競技を行いました。生徒一人一人が自己有用感を育み、所属感・連帯感を高めることを目指して実施しました。練習期間が2週間という限られた時間の中での活動ではありましたが、各学年ともクラスの団結力を大いに発揮し、一生懸命に練習に取り組んで本番を迎えました。各学年の団体種目(1年生:ローハイド、2年生:最大瞬間風速、3年生:大縄)では、熱戦に次ぐ熱戦で、観客を大いに魅了しました。また、各学年の競技では、他学年の生徒が同じ組(同じ色の組)のを熱心に応援する様子は、昨年度まで実施していた縦割りの効果が影響していたように感じ取ることができました。他学年を応援する姿、競技が終わると他のクラス友人とお互いの健闘を称え合う姿に、生徒の頼もしさと逞しさを感じます。大きな行事を通じて、生徒が一回りも二回りも成長している姿を実感できることに、本校のビジョンに掲げた「幸せな時間の共有」を強く感じます。

              運動会スローガン「雄姿躍如」

              選手宣誓!

               2年障害走

               1年徒競走

               3年障害走

               1年団体競技「ローハイド」

               2年団体競技「台風の目」

                 3年団体競技「大繩」

               1年障害走

                2年徒競走

                3年徒競走

               1年学級対抗リレー

                2年学級対抗リレー「アンカーの生徒」

                3年学級対抗リレー

 

クラスの雰囲気は最高潮!

 運動会を明日に控え、クラス練習も最後とあって、どのクラスもいい仕上がりを見せていました。そんな中、2学年では練習の最後にエンジンを組むクラスが続出し、最高潮の雰囲気で練習を終えていました。今まで一生懸命に練習を重ねてきた級友と健闘を称え合う姿は、本当に素晴らしい光景ですね。

                 3年生 最後のクラス練習!

                 今日の記録もしっかりチェック!

               2年3組 最後にエンジンを組み、気合十分!

               2年5組もエンジンを組み、担任から何やら秘密の一言!

                2年1組はひたすら練習に励みます!

                2年2組もエンジン開始!

              最後2年4組もエンジンを組み始めました!

                女子生徒のみのエンジンの様子!

2年5組「英語」

5月22日(木)4校時、2年5組の英語の授業を参観しました。今日の学習課題は以下の二つです。

①     「・・・するとき、あなたは普段何をしますか?」という疑問文

②     「・・・するとき、私は普段・・・をします」の肯定文 

はじめに、ALTから例文をいくつか示され、個人が英文で答えていました。次にペア学習で、一方が疑問文で問いかけ、もう一方がそれについて答えます。「朝起きて、始めに何をするのか?」、「暇なときに、いつも何をして過ごしているのか?」など、その答えに生徒は興味津々に聞いていました。普段の生活の中から英文を身に付けていく方法はとても効果的ですね。

運動会予行

 5月21日(水)、運動会予行を実施しました。3日後の運動会本番に向け、開会式、各学年の演技・競技、閉会式と一通りのプログラムを実施しました。気温が30℃を超える中での活動となりましたが、校庭いっぱいに溢れる生徒の雄姿が印象的でした。        

                まずは環境整備から!「小石や草を拾っています」

               準備も入念です

               全校生徒によるラジオ体操!

                 審判係!

               1年生の競技!

                2年生の競技!

                3年生の競技!

                運動会といえば徒競走!

                1年生学級対抗リレー。果たして本番は?

                 2年生学級対抗リレー!「果たして本番は?」

                 3年生学級対抗リレー「果たして本番は?」

本番モード全開!

 5月20日(火)5,6校時は、運動会学年練習です。気温が30℃を超える真夏日でしたが、湿度それほど高くなく、爽やかな絶好の練習日和となりました。明日はいよいよ運動会の予行練習です。各学年とも本番モード全開です。

               1学年全体練習  「とても楽しそうです」

               まずは教師が見本?

               少し休憩です!

              2学年練習風景 「どのクラスも本気モードです!」

                 担任も気合十分!

                3学年練習 「クラスの雰囲気がとてもいいですね!さすが3年生!」

運動会学年練習

 5月16日(金)5・6校時、運動会学年練習を実施しました。来週土曜日の運動会本番に向け、各学年とも練習にも熱気が湧いてきました。特に学級対抗種目に関しては、競争心むき出しの気合の入った様子が伺えました。本番が楽しみです。

                 3年生学年練習の様子

                2年生学年練習の様子

1年4組 社会「都道府県と県庁所在地」

 5月15日(木)5校時、1年4組社会科の授業を参観しました。日本地図を見ながら、都道府県名や県庁所在地を学習していました。「島」という漢字のある都道府県名や「県名と県庁所在地が同じ県など」様々な視点で担当の先生から質問がありました。そんな中、とてもユニークな質問がありました。「ま」という字が半分きれているのです。(添付写真を見てください)。担当の先生が「このマークが示す都道府県はどこですか?」とありました。少し間が空き、ある生徒が答えます。「埼玉県です」・・・「ま」が裂けています。  面白いですね!

運動会全体練習

 5月14日(水)5校時、第1回運動会全体練習を行いました。10日後に迫った運動会本番に向けいよいよ本格始動です。まずは、生徒会長から運動会全体練習に向けた気持ちよい挨拶があり、生徒一人一人に熱い想いが伝わりました。

                2年5組 秘密の猛特訓!

                なぜか担任の先生が一番熱い!

                全体練習の様子

                はじめは生徒会長挨拶から! 想いは一つ!

3年1,2,3組「保健体育」長縄跳び

 5月14日(水)3校時、校庭から「せーの!1,2,3・・・」と大きな掛け声が聞こえてきました。3年1,2,3組が各学級に分かれて長縄跳び等の練習をしていました。来週の土曜日に行われる運動会の学年団体種目の練習です。3年生恒例の長縄跳びは、長縄の回し方や跳び方や掛け声等のコツがあります。実践に実践を重ね、試行錯誤しながら、練習にも熱が入っていました。10日後の運動会本番が楽しみですね!

              

               しっかりコツを掴んできました!

               長縄の回し手がとても上手いですね!

                   最後の振り返りの前に給水タイム!爽やかな表情でした。

1年4組 家庭科「目的に応じた衣服の選択」

 5月13日(火)3校時、1年4組の家庭科の授業を参観しました。今日の学習課題は「目的に応じた衣服の選択」です。ハイキングに相応しい服装について、「どんな服装が適しているのか」、「どんな理由があるのか」などを考えていました。印象、色、柄など考える視点はたくさんありますが、服装に興味をもっている生徒は多く、活発な意見が交わされました。

                堂々と発表する生徒

               グループ協議の様子

1年3組 「技術」~Society5.0が実現したら~

 5月13日(火)3校時、1年3組技術の授業を参観しました。今日の学習課題は「Society5.0が実現したら、どんな社会になるのか」です。「どんなことができるようになるのか」「学校や授業はどのように変化するのか」「どんな職業がなくなり、どんな新しい職業が生まれるのか」「生活はどのようにかわるのか」など、生徒は想像を膨らませながら、真剣に考えていました。今流行りのドローン技術を使った配達やAIを駆使した電化製品、学校は教師ではなく個人個人に合わせたAIで受けるなど、生徒の考えは多種多様々でした。

赤ちゃんのときの思い出

 5月12日(月)3校時、3年3組家庭科の授業を参観しまた。この授業では、赤ちゃんのときの思い出についての発表をしていました。「生れたときの体重」、「生れたときの身長」、「歩き始めたのは」「話し始めたのは」、「よく口にして言葉は」、「好きな食べ物は」、「嫌いな食べ物は」、「好きな遊びは」、「病気や怪我は」、「ハプニングは」、「名前の由来は」・・・など、生まれたときの様子を、家族の協力を得てまとめた内容を発表していました。年頃のため、少し照れながらの発表も多々ありましたが、クラス全員がそれぞれの発表を興味津々に聞いていました。どの生徒も親の愛情をたっぷり受けてここまで成長していることを実感しました。

                   とても詳しくまとめてあります。

               グループ協議も活発です。

                級友の発表に興味津々です。

2年3組 美術「校舎内の風景」

 5月9日(金)3校時、2年3組美術を参観しました。今日の授業は、校舎内の風景画を制作していました。上下左右から視点を変えて見つめた風景画の制作です。ものの見方は様々で、少し視点を変えるだけでも新たな発見があるものだとしみじみと感じました。生徒達の目にどのように映っているのか、問いかけてみたくなりますね。

                長さを図りながら慎重にスケッチします。

                みんな集中しています。

                過去の優秀な作品が参考に並んでいます。今年も完成が楽しみですね。

基本こそ丁寧に!

 5月9日(金)2校時、1年2組数学の授業を参観しました。「正負の数」の単元で、減法(引き算)の計算をしていました。そこで、ケアレスミスがちょっと気になりました。ミスの原因は、基本に忠実でないところにあるように思いました。正負の数の減法で大切なことは、減法は加法に直してから計算することです。授業でも担当教師から、何度も指摘されていましたが、生徒はついつい暗算で簡単に回答してしまい、誤答しているケースが目立ちました。計算で大切なことは、「早く、正確に」です。足し算、引き算であっても、計算に慣れるまでは、途中の計算を省略せずに書くことが大切です。基本であればあるほど丁寧に計算する習慣を身に付けてほしいです。

                途中の計算を正しく記入しています!

                   計算はやればやるほど、早く正確になります。

                 担当教師に確認してもらっています。

 

2年4組 数学「文字を用いた証明」

 5月8日(火)4校時、2年4組は数学の授業です。担当教師が、3つの連続する整数を並べ、それらの和を確認していました。もちろん生徒は、素直に計算をして答えていました。すると、担当教師は「3つの連続する整数の和には、何か共通するものとか、規則性はあるのか?」と問いかけました。数名の生徒が「3で割れる」「3の倍数になる」などの意見がありました。そして、生徒はいろいろなパターンを例に挙げ確認します。すると担当教師は、「なぜ、3で割れるの?」「なぜ、3の倍数になるの?」「どうやって説明すればいい?」と投げかけ、今日の本題に入りました。何気ない疑問から、想像させ、確認し、一般化する(証明する)流れがスムーズなので、生徒の学習意欲に好影響を与えますね。

                生徒の反応がよく、とてもスムーズに授業が流れています。

3年1,2,3組 女子保健体育「リレー」

 5月8日(木)2校時、3年1、2,3組の女子の保健体育の授業を参観しました。今日の授業は、運動会の学年団体種目である「学級対抗リレー」の練習です。バトンの受け渡し、テイクオーバーゾーン、コーナートップなど担当の先生から細かな説明がありました。女子のみの練習ではありますが、バトン練習は特に細かく練習していました。授業の終盤に、学級対抗での本格的なリレーを行いました。各クラスで走順などの作戦を立て、大きな歓声の中、全力で走りぬきました。終わった後の生徒達の爽やかな表情はいつも素晴らしいですね。

               まずはバトンの練習です!

                カメラに向かってピース!「余裕ですね」

               担当教師からの細かな説明を真剣に聞きています。

                3年1組の作戦会議!

                 3年2組の作戦会議!

                3年3組の作戦会議!

                3組の走順はこれで決まり!

                本番前の最後の説明!

               いよいよスタート!

               スタートダッシュ!

                本当に見応えのある接戦でした!

               終わった後も表情は爽やかでした!

生徒総会「繋ぐ ~愛し、愛される犬中へ~」

 5月2日(金)6校時、全生徒による生徒総会が行われました。今年度の生徒会主催の事業計画案、各委員会の予算案、各部活動予算案等が可決されました。また、生徒会役員より南犬飼中学校の伝統(ノーチャイム、無言清掃など)や新制服についての説明がありました。最後に企画した1年生から3年生までの男女混合のグループでの意見交換会は、3年生が話し合いの中心となり、暖かく穏やかな雰囲気の中での懇談ができ、とても有意義な時間でした。是非、「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会」を目指して、本年度の生徒会スローガン「繋ぐ~愛し、愛される犬中へ~」に突き進んでいってほしいと思います。

                本年度の生徒会役員「自己紹介」

               生徒会役員本部の様子

              1年生から3年生までの異学年交流「意見交換」

                穏やかな雰囲気での話し合い!

               話題は絶えません!

2年4組「英語」~動名詞~

 5月2日(金)2校時、2年4組の英語の授業を参観しました。今日の授業は、動名詞を使った英作文の学習でした。「あなたの趣味はなんですか?」「どんなスポーツが好きですか?」「あなたにとって興味深いものは何ですか?」「苦手なことは何ですか?」という4つの問いに、自分に当てはめた英文を、動名詞を使って英語で表現します。それぞれペアを組み、質問とその答えを交互に話し掛け合います。また、今日のめあて「想像の友人について詳しく書くことができる」にあるように、想像の友人を仮定して、自分自身で動名詞を使って、英文を作りました。自分の興味、関心、特技など、生徒自身に照らし合わせて、ユニークな英作文が沢山あり、とても楽しそうに取り組んでいました。

 

              まずは、教科書の英文を1分間何度も速読します。早い生徒は5回繰り返しました。

              今日のめあて「想像の友人について詳しく書くことができる」

               まずは個人個人で考えます。

               ペアを作り、質問と回答を交互に会話します。

3年3組「理科」~遺伝の規則性と遺伝子~

 5月1日(木)6校時、3年3組の理科の授業を参観しました。「遺伝の規則性と遺伝子」の単元で、今日の授業は「遺伝には、どのような規則性があるのだろうか」という内容です。「赤い花と白い花が受粉したら、どのような色の花になるか?」と教師が生徒に問いかけます。生徒の反応は様々で「赤」、「白」、「ピンク」、「赤白のマーブル」等、意見が分かれました。また、教科書の説明で、「優性形質・劣性形質とは?」の説明がありました。優性形質・劣性形質は、その形質が子に現れるか現れないかであって、その形質が優れているか劣っているかではないとのことです。だから、数年前の教科書から、優性形質ではなく「顕性形質」、劣性形質ではなく「潜性形質」と呼ぶのだそうです。先生の説明に頷きながら反応する生徒がたくさんいました。遺伝の法則を発見したメンデルの話も生徒は興味津々に聞いていました。ちなみに、メンデルの法則が世に知れ渡ったのが、メンデルの死後であったことも大変勉強になりますね。

               3年3組「理科」の授業の様子

               「赤い花と白い花が受粉したら、どのような色になるのか?」グループで相談!

               意見も活発に出ます。