ブログR5
小中連携研修会
今日は、壬生町全体で小中連携研修会が開催されました。壬生中学校と南犬飼中学校から合わせて10名の先生方が来校され、五時間目の授業、下校指導の様子を参観され、グループに分かれて協議をしました。
この事業は、小・中学校教職員が義務教育9年間の教育活動を理解することで、9年間の系統性を確保し、義務教育の目的、目標に掲げる資質、能力、態度等をよりよく養えるようにしていくことを目的として壬生町教育会で実施しています。
グループでテーマを決め「小中学校の違い」「授業でのICTの活用」「学習指導」などについて、協議を行いました。
「中学校の様子や課題の話ができてよかった」「校種が違っても同じような悩みがあるのだとわかった」「このような機会は、自分たちの指導を客観的に見直し、改善させていく大切な時間だと思った」など、先生方は「前向きに」振り返りをしていました。
壬生論語検定
昼休みに「論語検定」が行われました。検定は『初級』『中級』『世界チャレンジ』の3段階で行われます。今日は『初級』『中級』の検定が行われました。初級に16名、中級に12名が挑戦しました。
廊下で待っている間は、緊張した面持ちで、練習をしていましたが、検定に合格すると笑顔があふれていました。
14日は『世界チャレンジ』に31名が挑戦します。合格の条件は「18編を順によどみなく朗誦する」です。14日の挑戦も楽しみです。
今日の様子は、NHKの「とちぎ630」で放送されるよていです。
なかよし集会
今日のお昼休みは、2学期のなかよし集会でした。なかよし班ごとに「ドッジボール」「ケイドロ」「中線ふみ」など、班ごとに、6年生を中心に楽しい時間を過ごしました。元気な声が校庭に広がっていました。時間が終わり、昇降口に帰ってくる児童の顔は「笑顔」でいっぱいでした。
5年生 算数「公倍数」
5年生が算数で「公倍数」の学習をしていました。今まで勉強したことを元に、3問の課題を解いていました。それぞれのペースで、学習に取り組んでいました。一人で解く子、解いた答えを友達と確認している子。ノートにまとめる子、ジャムボードを使って考え方を整理する子。
全員が真剣に考え、正解を導き出しました。時間に余裕ができた子は、公倍数の問題を自分で考えていました。
子供たちの成長はめざましいものがあります。一人一台端末を文房具として十分に活用しています。
2年生 英語
廊下を歩いていると、2年生の教室から楽しいそうな声が聞こえてきました。教室を覗くと英語の授業中でした。
ダンスやゲームを取り入れ楽しく動物の言葉を勉強しました。小さい子供は好奇心が旺盛なので、英語に関しても積極的に取り組みます。遊び感覚で英語を楽しめる子供が多いため、英語力を伸ばすには最適の時期と思います。ALTのネイティブの音声を真似て発音することなども恥ずかしがらずにできるので、特に話す力・聞く力は幼いうちに鍛えることができます。
国谷駅前の道路整備
令和8年度を目途に国谷駅西口に町が「駅前広場」を整備し、県が「県道国谷停車場線」を拡幅し、歩道を行う計画が進んでいます。今朝は、町長さんをはじめ町関係部局の方や県土木事務所の方、栃木県警の方、自治会長さん、PTA会長さんと共に、現場検証をしてきました。
ボランティアさんのおかげもあり、現在、事故は起きておりません。道路拡幅に伴い、安全な登下校のために、何ができるかを今後考えていく必要が必要になります。
清掃の様子
金曜日の始業式の後、清掃の仕方について確認をしました。今日は、2学期になって初めての清掃でした。校舎を回ってみると、みんな一生懸命に清掃に取り組んでいる姿がありました。
掃除は人間形成にとってきわめて重要な意義をもつものであると考え、清掃指導の目標は以下の通りりとしています。
(1)全学年児童縦割り清掃で、各学年相応の能力を十分に発揮させ、さらに組織の一員として協力し合い助け合う態度を育てる。
(2)決められた分担場所を責任をもって最後までやりぬく態度を育てる。
(3)自分たちの学校は自分たちの手できれいにするという心と、やり遂げたことを喜び合える態度を育てる。
2学期始業式
42日間の夏休みも終了し、今日から2学期がスタートしました。2学期は1年で一番長い学期です。9月には4年生の宿泊学習、10月は運動会・なかよし全校遠足、11月は5年生の臨海自然教室、12月には持久走記録会などが予定されています。
学習はもちろんですが、行事を通し、学級や学年・全校のみんなが団結して行事を成功させていくことがとても楽しいことです。2学期のキーワードは「前向きに」としました。いろいろなことに前向きに挑戦できる環境を全校で作っていきたいと思います。
1学期終業式
1学期終業式を行いました。1学期中は「進んで」をキーワードにいろいろな教育活動をしてきました。児童代表の作文では、2年生は「漢字練習をがんばり、使える漢字が増え、ノートを書くのが楽しくなりました。また、大切なことは何かをに気を付けて話を聞きました。夏休みは、たくさん遊んで、勉強も頑張りたいです。」、4年生は「下級生のお手本になるように頑張りました、頭づくりでは、先生の話をよく聞いて学習に取り組みました。体づくりでは、特に水泳を頑張り今まで以上に泳げるようになりとてもうれしかったです。」と振り返りがありました。
明日から42日間の長い夏休みに入ります。夏休み中は「安全に生活しよう」「夏休みにしかできない自慢できる行動をしよう」と2つの約束をしました。
6年生が作成してくれた、1学期の振り返り動画をみんなで鑑賞しました。とっても素敵な仕上がりだったので、自然と拍手が起きていました。
児童指導の先生から「夏休みの過ごし方について」話がありました。
南犬飼中学校から素敵なプレゼントが届きました
南犬飼中学校から「あいさつ運動」のまとめをいただきました。昇降口に掲示させていただきましたので、個人面談に来校した際に御覧ください。
本校の児童にとっては、壬生東小の様子だけでなく、なかなか知ることの出来ない、他の小学校3校での様子を知るよい機会となりました。
今回の「まとめ」には、中学生からの手書きメッセージが貼られていましたので、お昼の放送で紹介しました。
・犬飼中生のあいさつで元気が出ましたか?久しぶりに東小に行き自分も元気になることができました。これからも笑顔絶えない壬生東小にして下さい。
・私は小学5年生の時に転校してしまったので、約5年ぶりに母校に戻ってきて、小学生の皆さん、先生方と一緒に元気いっぱいのあいさつができてとても楽しかったです。
・あいさつ運動ありがとうございました。僕は1日しか行けなかったけど、小学生たちから元気をもらえてよかったです。ありがとうございました。
・久しぶりに母校へ行き、6年生や5年生と話せて楽しかったです。これから先いろいろなことがあると思うけど頑張って下さい。犬飼中で待ってます。