壬生小日誌(R6年度)
4年生 算数の授業に真剣
13日(金)、4年生の算数の授業を公開して他の職員と授業改善に向けた学び合いの時間を設定しました。授業では、子供たちが主体的に学びに向かう姿が見られました。また、授業後には職員同士で授業の振り返りを行う姿も見られました。今後も子供たちの「できた」「分かった」「楽しい」などとつぶやかせる授業を目指していきます。
壬生小レンジャーの活躍に今学期も期待
壬生小レンジャーは壬生小の笑顔を守るために結成されました。今年で5代目になります。1学期にはハッピースマイル集会などで活躍してくれましたが、「今学期も壬生小の様々な行事や企画で壬生小っ子を笑顔にします。」と校長室を訪問して意気込みを語ってくれました。
今週は論語週間
今週は校内論語週間です。論語週間は、朝の学習の時間を使って個人で練習したり、みんなで音読したり、論語の意味を考えたりする活動を通して論語に親しむことをねらいとしています。友達同士で相互検定を行ったり、教職員による検定を行ったりしながら意欲を高めています。来週には町の論語検定を予定しています。参加を希望するみなさんは頑張ってください。
2年生 算数はおもしろい
2年生の算数の始めの単元は「水とかさ」の学習です。担任が用意した具体物などで確認しながら、かさの単位を楽しく学んでいました。この学習で身に付けたことを使って、身のまわりのもののかさについて考えられるようになるとうれしいです。
1年生 じゃんけんボウリングで笑顔いっぱい
週末の金曜日の5時間目、文武館から元気な声が聞こえてきたのでのぞいてみると、1年生全員で「じゃんけんボウリング」を楽しんでいました。簡単なルールで人数が多くてもすぐに楽しめるゲームで、友達とかかわり合う時間を生み出していました。