壬生小学校は昨年度150周年を迎えました!  

新着情報
令和6年度

壬生小日誌(R6年度)

第2学期終業式

子供たちが、心づくり、頭づくり、体づくりにと、本当によく頑張った2学期が終わりました。終業式では、2学期の子供たちの頑張りをスライドを見ながら一緒に振り返りました。自分も相手も大切にするためには、気持ちのよいあいさつやきまり・ルールを守ることなど、当たり前のことをにしっかりとできることが重要であると子供たちに話しました。明日からの冬休みは、家族や親戚、近所の人たちなどに対しても気持ちのよいあいさつを実践してほしいとも話しました。引き続き、手洗い・うがい・十分な睡眠の確保等、規則正しい生活を実践して、3学期の始業式には全員そろって元気な顔を見せてほしいと思います。保護者の皆様、今後とも本校の教育活動に御支援と御協力をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

  

  

  

  

  

  

  

5年生 日産モノづくりキャラバン

23日(月)、5年生が日産モノづくりキャラバンの出前授業を行いました。自動車工場の様子を動画で見たり、自分たちで自動車を組み立てたりと充実した内容でした。たっぷりの体験活動を通して、自動車工場で働く人々の工夫や努力などについて充実した学びにつながったと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生から下級生へ

6年生が下級生へのクリスマスプレゼントとして校庭に地上絵を描いてくれました。算数の「拡大・縮図」の発展学習として完成させました。お昼の放送で紹介され、みんな昼休みが待ち遠しくなったようです。

6年生 みぶっ子心のきらめき表彰

19日(木)、6年生を対象に「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。この表彰は、児童一人一人に自分自身の良さや素晴らしさを再認識させ、自己肯定感や自己有用感、存在感を高めることにより、児童を健全に育成していくことを狙いとして、壬生町で小学校6年生全ての児童対象に実施しているものです。田村教育長から賞状と記念品を頂いた子供たちの表情は、笑顔いっぱいでした。緊張しながらも立派な態度で式に臨んだ子供たちは大変素晴らしかったです。

  

  

  

  

4年生  みんなにやさしい壬生町にしたい

4年生は総合的な学習の時間「みんなにやさしい壬生町にしたい」で福祉をテーマに学習を行っています。先日は、車いすバスケットボールを体験したり、車いすで生活している人のお話を聞いたりしました。20日(金)には、アイマスク体験や点字、車いす体験を行いました。バリアフリー社会を目指しながら、相手を尊重し互いに学び合い、よさを見付けながら力を高めようとする意欲や態度が身に付いてくれることを願っています。