過去ブログ(H25~H26)
グリーンタイム
校庭の石拾いをやったり、花壇や体育館付近などの除草をしたりして、きれいにしました。
授業参観
各学年の内容を紹介いたします。
1年生 生活 「たねまきをしよう」発芽を楽しみにしながら、種まきをする。
2年生 算数 「たし算」2桁+2桁の筆算の仕方が分かり、計算ができる。
3年生 算数 「たし算とひき算」3桁+3桁の計算ができる。
4年生 国語 「漢字の組み立て」漢字の組み立てについて理解することができる。
5年生 国語 「春から夏へ」春や初夏を感じる言葉を使って、俳句を作ることができる。
6年生 社会 「日本の歩み」歴史を学ぶ意味を考え、進んで調べていくことができる。
学習相談 国語 「『季節』のことば」春や初夏を感じる言葉集めをしたり、使い方を練習したりする。
入学式
目がキラキラと輝いていて、これからスタートする小学校生活に心を弾ませている様子でした。
2年生に手をひかれながら入場し、式が始まりました。
一人ひとりの名前を呼ばれたときには、大きな声で元気な返事をしていました。
上級生は、新入生を温かく見守っていました。
6年生の冨居さんは、
「1年生が入学するのを楽しみにしていました。わからないことがあったら、なんでも聞いてください。これから仲良くしましょう。」
と児童代表あいさつをしました。
明日から全校児童141名での学校生活がスタートです。
新任式 始業式
新しい職員6人と転入生4人を迎え平成26年度がスタートしました。「上学年は下学年のことを考えて親切にし、明るく元気な稲葉小」という本校の良さを大切にしながら、さらに「よい学校」を目指していきたいと思います。
新任式では、6年生の代表児童河田さんが、「6名の先生方をお迎えすることができて、とても嬉しいです。学校のことは何でもお聞きください。だれもが笑顔で答えるはずです。それが、私たちの学校の自慢です。これからも『みんな なかよし 稲葉の子』の言葉を大切にしていきたいです。御指導、どうぞよろしくお願いします。」とあいさつしました。
始業式では3年生の木村君が、「ぼくは、3年生になってがんばりたいことがたくさんあります。一つは、算数です。速くまちがえないでできると、とてもうれしいです。3年生では、文章問題もよく読んで間違えないようにしたいです。そして、理科と社会がとても楽しみです。二つ目は、運動です。サッカーのリフティングを20回以上できるようにしたいです。三つ目は、一年生や二年生のお手本になれるといいなと思っています。」と今年の目標を発表しました。
校長からは「『いじめなどは絶対に許さない、だれもが安心して学校に来られる。』そういう学級・学校を作っていきましょう。『みぶっ子7ヶ条』の中にも「ひきょうなことはしません」という項目があります。そして、一生懸命に勉強したり一生懸命に運動したり一生懸命に遊んだりして1年生から6年生までの全員がきらきら輝くような学校にしましょう。」と話しました。教職員17名(育児休業中の職員を入れると19名)、全校児童141名でのスタートになります。今年も、どうぞよろしくお願いします。
離任式 お世話になりました
大竹先生 けがをしたり具合が悪かったりしたとき、やさしく見てくださいました。大竹先生に話を聞いてもらうと落ち着きました。
渡部調理員さん 毎日バランスのよいおいしい給食を作ってくださいました。
安野先生 とても分かりやすく理科を教えていただきました。理科の時間が楽しみでした。
長谷川先生 運動会やスポーツタイムでは、学校全員のことを教えてくださいました。楽しく運動することができました。
渡邊先生 クラブでハンドボールをしたときにすごく上手でした。授業で児童会活動で、時には厳しくそしてやさしく教えてくださいました。
本嶋先生 2年生を中心にお世話になりました。2年生は、いつも楽しそうに勉強したり遊んだりしていました。
山田調理員さん いつもおいしい給食を有り難うございました。卒業バイキングもとってもとってもおいしかったです。
福井先生 家庭科の調理実習では、分かりやすく手順を説明してくださいました。休み時間にもいろいろ教えていただきました。
8人の先生方、今まで僕たちのために本当に有り難うございました。今まで教えていただいたことを忘れずに全力で頑張っていきます。どうぞ、お体に気をつけてください。
感動の「6年生を送る会」
第一部は、各学年からの音読や合唱、合奏のプレゼントです。最初は、5年生の合奏「ルパン三世」です。そして、「グッバイまた明日ね」の曲にのせて『今までリーダーとしてみんなを引っ張ってくれました。これからは、みなさんをお手本として僕たちが、がんばります。』と呼びかけました。次は、4年生が「のはらうた」の暗唱と「夢の世界を」の合奏をしました。「ありがとう」の気持ちを込めて一生懸命に発表しました。3年生は、リズミカルに「ミッキーマウスマーチ」の演奏をしました。1年生と2年生は、「世界がひとつになるまで」を元気に歌った後、今まで登校班や清掃、給食などで助けてもらったことを「ごろあわせ」を取り入れながら楽しく発表しました。
第二部は、「校内すごろくゲームラリー」です。児童会の実行委員会でゲームの内容を話し合って工夫しました。早口言葉・ペットボトルボーリング・何秒持つかな(ティッシュを吹いて床につくまでの時間を競う)・輪ゴム射的・輪に通そう(紙飛行機を飛ばして輪に通す)・空き缶積み・ジェスチャーゲーム・宝探し・箱の中身を当てよう・イントロクイズ・フラフープ転がしの11のゲームになかよし班(給食のときの異年齢グループ)で挑戦です。一つのゲームが終わったら「すごろく」をふって次のゲームをするので、中には同じゲームを3回も行った「なかよし班」もありました。どのゲームの場所でも、みんながにこにこと楽しく活動していました。
第二部が終わると、体育館に戻って下級生から6年生へのプレゼント贈呈です。1年生から5年生までの下級生が、心を込めて「写真入りメッセージカード」と「カレンダー」を作りました。すばらしいプレゼントができあがりました。
6年生からは、ダブルダッチや二重跳び、あやとびや交差跳び、交差二重跳び等のなわとびの技のプレゼントと「明日を信じて」の美しい歌声が返されました。
最後に、教職員が「恋するフォーチュンクッキー」のダンスと「世界に一つだけの花」を歌いました。「世界に一つだけの花」では、6年生がボディパーカッションをつけたり低学年も一緒に踊ったりして会場が一つに盛り上がりました。とても感動的な「6年生を送る会」でした。校長から「6年生は学校のために、そして低学年のために今までよく頑張ってきました。そして、下級生は今年の6年生のようになりたいと思っています。今まで頑張ってきたことは、これからの人生の中で大きな力になると思います。是非、世界に一つだけの自分の花を咲かせてください。」と話しました。
5年生の発表 ゲーム「輪に通そう」
6年生のなわとび プレゼント贈呈
ペットボトルボーリング 6年生退場
先生方「恋するフォーチュンクッキー」
授業参観・学年懇談会を実施しました
1年生は、体育のなわとびです。いろいろななわとびに挑戦しました。
2年生は、生活科「明日へジャンプ」です。
生まれてから今までの成長を振り返り、家族への感謝の気持ちを発表しました。
3年生は、総合的な学習の時間「壬生町の達人になろう」です。
偉人やイチゴ作りについて等、壬生町のすごいところについてグループごとに調べたことを発表しました。
4年生 総合的な学習の時間「二分の一成人式をしよう」
これまでの成長を振り返り感謝の気持ちを込めて未来への決意を発表しました。そして、最後に「もののけ姫」の曲をリコーダーで演奏しました。
5年生 理科の授業で「ふりこのきまり」を学習しました。
振り子の長さを変えて実験し、ふりこの規則性についてかんがえました。
6年生 学級活動「今、わたしは、ぼくは」
小学校生活を終えようとしている今、できるようになったことや家の人への感謝の気持ちをリコーダーのバックミュージックにのせて伝えました。
また、授業参観の前に体育館でダンスクラブと合奏部の発表もありました。ダンスクラブも合奏部も今までの練習の成果をしっかりと発表しました。
第3回学校評議員会
学校評議員さんにも子どもたちと一緒に給食を食べていただきましたが、汁物だけを全部食べて、その後一種類のおかずを食べきり、残ったご飯だけを食べるという様子が見られました。一つだけを食べ、食べきってから別のおかずをまた食べきるという食べ方を「ばっかり食べ」というのだそうです。食事を楽しむ、伝統的な食文化を大切にするという観点からも「三角食べ」について指導していきたいと思います。
また、学校は「開かれた学校づくり」を進めていますが、保護者の方からは「なかなか入りづらい」といった御意見もうかがいました。学校評議員さんから、「困ったことがあったら電話や連絡帳で連絡してもらい、それに学校でも答えてもらうようにするとよいのではないですか。」という御意見をいただきました。今までもそうしてきたつもりでしたが、心を新たにして保護者の方といっしょに子どもたちを育てていきたいと考えていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
今回で今年度の定期学校評議員会は終了となります。学校評議員さんには、いつも学校のことを考えていただきまして本当に有り難うございます。
学校薬剤師の大栗先生から話をうかがいました
租税教室実施 1月22日(水)
・税金の大切さがよく分かりました。税の種類にも覚えられないほど多くて驚きました。
・「とん税」というのがあることを初めて知りました。船のことだそうです。税のことが少し分かったような気がします。
・DVDを見て、税金が無くなると怖いなぁと思いました。一億円の重さにびっくりしました。一億円のレプリカを持ったのも嬉しかったです。
・最初は税金が無くてもいいと思っていたけれど、税金についてのDVDを見て、税金がないと火事の時に自分でお金を払わなくてはならないし、横断歩道を渡るのもお金を払わなくてはならないので、やっぱり税金があったほうがいいと思いました。