日誌

令和6年度 校長瓦版

4~6年 情報モラル教室

6月25日は、壬生町青少年健全育成実施委員会主催による「情報モラル教室」を実施しました。KDDIの職員を講師に招き、「ネット時代に生きる子供たちの健全な育成を図る」ことを目的に授業が展開されました。ゲーム依存やネット依存症、いじめ問題など、様々な問題が生じることをお話ししてくださいました。ゲーム好きな子供たちは、どのように感じてくれたでしょうか?

先日の授業参観でも見ていただきましたが、繰り返し繰り返し、注意をしていきましょう。

  

環境委員会による ゼロカーボン集会

25日の藤井っこタイムは、環境教育の一環として、ゼロカーボン集会を行いました。

「二酸化炭素が増えることにより、地球温暖化が進んでいること。そして、二酸化炭素を減らすために、私たち一人一人が意識して取り組まねばならないこと」など、話をしました。

下級生にとっては難しい内容もあったかもしれませんが、15分間しっかりと話を聞きました。

50年後、100年後の子孫のために、今こそやらねば成りません。日々の活動に取り組んでいきますので、是非、保護者の皆様には、お子様からお話しを聞いていただきたいと思います。

英語で遊ぼう(集会)

24日の藤井っこタイムは、「英語で遊ぼう。」題名の通り、アドリアナ先生が英語を使って、全校生で楽しく遊べるゲームをしました。

  

6年生に租税教室(社会科)

今年度も、商工会の方々が来校してくださり、6年生を対象に学習をしてくださいました。

税金はどのように使われているかなどを、クイズを用いたりイラストでわかりやすく説明したりと、児童の身近なものに感じさせようと、進めてくださいました。
児童皆、自分も税金のおかげで生活できていることを知り驚き、またその施設などは大切に使っていきたいという感想を持ちました。

 

  

  

 

 最後には、1億円のコピーの束を触って終了しました。

あいさつ集会

 17日は、企画委員会によりあいさつ集会を実施しました。

アンケートをとって集計結果を発表したり、寸劇で朝の様子を再現したりと、子供らしい発想で、「あいさつをしよう」と呼びかけていました。

「今年になって、明るいあいさつが増え、エネルギーをもらっています」という方もいらっしゃれば、「あいさつが帰ってきません」という方もいらっしゃいます。いつでも、どこでも、誰にでも同じようにあいさつができるよう、,支援していきます。