6年生に租税教室(社会科)
今年度も、商工会の方々が来校してくださり、6年生を対象に学習をしてくださいました。
税金はどのように使われているかなどを、クイズを用いたりイラストでわかりやすく説明したりと、児童の身近なものに感じさせようと、進めてくださいました。
児童皆、自分も税金のおかげで生活できていることを知り驚き、またその施設などは大切に使っていきたいという感想を持ちました。
最後には、1億円のコピーの束を触って終了しました。
文字
背景
行間
今年度も、商工会の方々が来校してくださり、6年生を対象に学習をしてくださいました。
税金はどのように使われているかなどを、クイズを用いたりイラストでわかりやすく説明したりと、児童の身近なものに感じさせようと、進めてくださいました。
児童皆、自分も税金のおかげで生活できていることを知り驚き、またその施設などは大切に使っていきたいという感想を持ちました。
最後には、1億円のコピーの束を触って終了しました。
白い花も咲き、花の下には、小さな膨らみが・・
・5年生の廊下には、詳しい様子が張り出されています。どうしてその作業が必要なのか、秘密は5年生に聞きましょう。
すくすく成長することを願い、わらを敷き、芯止めをしました。
5月1日 篠原さんのご支援の下、苗植えを行いました。
今年も、たくさんの実がな~~れ。
そして、秘密をたくさん探って行きましょう。
ボランティアの篠原さんの指導をうけてかんぴょう皮むき体験と工場見学を行いました。
今年度最後の授業参観で、かんぴょう作りを教えてくださった篠原さんをお迎えして、一年間調べてきた「かんぴょうの秘密」について発表しました。