令和4年度校長瓦版
放課後の学びも充実
放課後子ども教室「みちくさ」が5年目を迎えました。「みちくさ」では、放課後等に希望するすべての子供たちを対象に、勉強やスポーツ、文化活動、交流活動など、魅力あふれる活動が行われ、子供たちの笑顔をつくり続けています。「みちくさ」での学習活動や体験活動等の学びは、コミュニケーション能力などの「生きる力」の育成にもつながっています。これらの活動を支えるスタッフの皆様に感謝です。放課後子ども教室の後は、藤井児童クラブで過ごす子供たちもたくさんいます。家庭に帰るまでの時間、子供たちは豊かな学びを通してたくましく成長している様子が見られてとてもうれしいです。
「壬生町地域おこし協力隊員のベンジャミンさんと一緒に走ろう」
3年生 わくわく理科学習
3年生の理科で、春の生き物を調べる学習をしていました。探検バックを持って、真剣な表情で校庭の生き物を探していました。教室に戻ってからもタブレットを活用した楽しい音当てクイズで子供たちは笑顔いっぱいでした。
4~6年生 全国学力調査・とちぎっ子学習状況調査
19日(火)、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を6年生が全国学力学習状況調査を行いました。難しい問題にも諦めずに真剣に取り組む姿が見られました。低学年の子供たちも意欲的に授業に参加しています。
4~6年生
2年生
1年生
みんな大好きカレーライス
今週の給食はカレーライスからスタートしました。給食2回目の1年生もカレーライスににっこりしていました。上級生のみなさんも1年生同様に大満足の様子でした。今年度は、新型コロナウィルス感染症への対応としてランチルーム(1・2・3・6年)と家庭科室(4・5年)の2か所に分散して給食を食べます。
避難訓練にみんな真剣
昨日、第1回目の避難訓練がありました。地震と火災を想定して、それぞれの学級から決められた経路で避難する練習です。地震が起きたときの身の守り方や避難するときは、「お(さない)、か(けない)、し(ゃべらない)、も(どらない)」をしっかり守ることを学習しました。また、「自分の命は、自分で守る。」ということ、災害時は、先生の話をよく聞き、状況に応じた避難をすることの大切さなどを学びました。今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。