4~6年生 全国学力調査・とちぎっ子学習状況調査
19日(火)、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を6年生が全国学力学習状況調査を行いました。難しい問題にも諦めずに真剣に取り組む姿が見られました。低学年の子供たちも意欲的に授業に参加しています。
4~6年生
2年生
1年生
文字
背景
行間
19日(火)、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を6年生が全国学力学習状況調査を行いました。難しい問題にも諦めずに真剣に取り組む姿が見られました。低学年の子供たちも意欲的に授業に参加しています。
4~6年生
2年生
1年生
ユウガオ畑ですが、今年はツユクサの生長が激しく、ふくべにするためにとっておいた実の身長を、大きく抜かしてしまいました。
これでは腐って、良いふくべができそうにもないので、篠原謙二さんが、すぐ対応し、収穫してくださいました。畑を貸してくださっている篠原 弘さんにもご心配をおかけしてしまいました。
この気候の中での 夏休み中の管理を考えていかねばならないと反省しています。
写真は、隣のサツマイモ畑とツユクサです。
現場にいき、一人一玉ずつ、体験をしました。「難しかったー」とのことです。
干したかんぴょうが加工され、出荷される様子も拝見できました。毎年、貴重な機会を与えてくださる地域の皆様、ありがとうございます!
毎日、太陽はまぶしく、暑いですね。ゆうがおの実は鮮やかな色を付け、大きくなりました。本校もまもなく収穫です。
白い花も咲き、花の下には、小さな膨らみが・・
・5年生の廊下には、詳しい様子が張り出されています。どうしてその作業が必要なのか、秘密は5年生に聞きましょう。
すくすく成長することを願い、わらを敷き、芯止めをしました。