日誌

令和6年度 校長瓦版

令和6年度 お世話になりました。

3月31日 本年度最後の日、離任式を行いました。

4名の先生が異動いたします。本校教育のためにご尽力いただき、ありがとうございました。新天地での益々のご活躍を期待しております。

また、式に参加してくれた児童の皆さんも、感謝の気持ちを態度で表すことができました。明日からは、新学年、張り切って行きましょう。

修了式が終わりました

3月24日は、修了式でした。

体育館にて実施し、各学年の代表者が修了証と記念品を受け取りました。緊張した面持ちでしたが、先日卒業した6年生を見習ってか、立派な態度で挙行できました。

春休み、気温差が激しいですが、事故なく健康に過ごしてほしいと思います。

ジュン先生、お世話になりました。

9月から、ALTとして英語を教えてくださっていたジュン先生が、本年度最後の勤務となりました。よって、区切りとして、業間活動の時間に、お別れの言葉をいただきました。英語でのスピーチは分かりやすく、愛情こもったお話しでした。また来年もお世話になれることを祈ります。

また、表彰も行いました。下野美術展や書き初め展、多読賞などの表彰をしました。おめでとうございました。

卒業式 6年生の晴れの門出を、みんなでお祝いしました

3/18の卒業式では、在校生、職員一同、心を込めて、6年生の卒業をお祝いしました。

 

式の前には、こんなに和やかな表情でしたが、

 

 

卒業証書を受け取る6年生、堂々としていて立派でした。

     

校長先生、水井PTA会長様の式辞です。来賓の方もたくさん来てくださいました。

    

「別れの言葉」にて、一人一人作文を読んでいます。

  

    

在校生からも、心を込めて「別れの言葉」や校歌を贈ります。

  

式後には、在校生の花のアーチでお見送り。

   

 

卒業生の今年度の活躍は、在校生の思い出となり、来年度へ受け継ぎ、藤井小学校をより良い学校にしていきます!

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!! これからの活躍を心より願っています!!

ちょっと失礼

 お食事中の方、ごめんなさい。(アップの写真は控えます)

 

 今朝学校に来たら、校庭に、動物の糞らしきものがありました。犬ではないと思うのですが・・・

 野生の動物がこの辺り出ているようであれば、教えてくださ~い!

交通指導員・スクールガードさんへの感謝の会(3月11日)

 朝の登校後、昇降口前にて行いました。代表児童の「雨の日も風の日も見守ってくださり、ありがとうございます」というお礼の言葉と、「これからも交通安全の守ります」という誓いの言葉がありました。

 本年度一年、交通事故なく過ごすことができました。スクールガードの皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会(2月28日)

5年生を中心に、送る会を実施しました。3学期になってから、6年生へのプレゼント・会場の飾りづくりや、ゲーム準備(魚釣り・ボーリング・缶つみ・・)など各学年に分担され、進めてきました。

当日、5年生は緊張しながらもやる気満々。会は大成功で、6年生からのお返しのダンスも好評でした。6年生との思い出のページが、また一つ増えたようです。

終了後 5年生は「疲れた」と疲労困憊。でも「6年生やみんなが喜んでくれて良かった」と、一生懸命努力したからこそ味わえた満足感を実感してくれました。今の6年生の後を引き継いで、藤井の伝統を守ってくれることと思います。

 

久しぶりの雪です。

今朝学校に来てみたら、洗心の松の前に、可愛い雪だるまができていました。放課後、学童の児童たちが作ったのでしょうか。

昨日は思いがけない雪に児童も大はしゃぎ。昼休みは、雪を傘で集めたり、傘を差して雪の音を楽しんだり。

久しぶりの雪で、子供たちも生き物も大喜びですね。

  

ふくべの会さん、ありがとう

今朝は、「ふくべの会」による本年度最後の読み聞かせ。図書委員児童の進行で、感謝の会を開きました。民話を2つほど聞かせていただき、感想発表。そしてプレゼントを贈呈しました。

       

茶道体験(6年生)

2月25日、倉持様・緑川様のご厚意で、今年度も茶道体験を行いました。10年近くも、茶道(表千家)教室を開いてくださっています。有り難いのは、着物を着ての本格的な体験だということ。写真のように立派に会場を作り、礼儀や作法についても一つ一つ、教えてくださいました。子供たちにとってお茶は苦かったようですが、「金平糖」をおねだりしながら、楽しく飲ませていただきました。

 

 

 

 

青空高く(1年生)

 

 

1年生が、校庭一杯に広がって、生活科で作った凧を飛ばしました。澄み切った青い空に、思い思いの絵が描かれた凧が舞い上がり、感動です。飛ばし方もとっても上手です。

防災教室(5年生)

2月19日、地域の防災士の方の協力を得て、防災教室を開きました。過去に起きた壬生町の災害のことや避難について教えていただき、その後、実際に防災倉庫の中を見て品物を確認。「一生懸命学習している。」とお褒めの言葉もいただきました。 

壬生町は災害の少ない町ですが、大きな地震もいつ来るか分かりません。「自分の命は自分で守る」と教えています。また、「自助・共助・公助」と言いますが、藤井地区では共助の精神もあることを子供のうちから教えていただき、感謝です。

 

ポケットさん、ありがとう

木曜日の朝、「ポケット」の皆さんには読み聞かせに来ていただいていますが、今朝2月20日が本年度最後の回となりました。

今朝は児童全員が集まって「1000階だての家」の本を聞かせていただき、その後は、図書委員児童による感謝の会を開きました。図書委員からのお手紙と、環境委員が育てたパンジーをプレゼントとしてお渡ししました。児童の手作りのものが渡せて、良かったです。
ポケットさんからは、全児童に素敵なプレゼントをいただき、またまた、楽しみが増えたと同時に感謝です。(保護者の皆様、ぜひ、ご確認ください)

モンゴルについて知ろう(2年生 国語)

「スーホの白い馬」皆さん、ご存じの物語かと思います。今、2年生がこの物語の読み取りをしています。ここ数年毎年、モンゴルの方(那須でホテルのお仕事をされているそうです)をお招きし、モンゴルの様子を説明していただいたり、民族衣装を着せていただいたり、馬頭琴の演奏を聴いたりという体験学習を行っています。

モンゴルの草原の映像を見て美しさに「きれい」と声を上げ、また、「モンゴルでは抜けた歯は、肉に包んで犬に食べさせて歯の健康を願う」という風習を聞いて驚きの声を上げ、と、日本との違いに素直に驚く2年生でした。また、迫力のある馬頭琴の音色に「ずっと聞いていたい。家の人に聞かせたい。」と話していました。 とても素敵な時間でした

さあ、これで、物語の読み取りが、益々深まるかな??

    

「民謡魂」の収録が無事終了しました!

NHK番組「民謡魂」の収録が行われました。校長も観覧券を見事にゲットし、観ることができました。

以下の写真は、収録前に訪れた、控え室での様子です。かわいいでしょ。
かんぴょう音頭保存会の皆様のお囃子と踊りの素晴らしさに、感動。本校から参加した4名の女の子たちに、ゲストの阿佐ヶ谷姉妹も「かわいい」「傘をくるりと回して・・・」と賞賛。いろいろお話ししたいところですが・・・ここは、我慢。

3月8日の放映が楽しみです。

ふじいの「ふ」は「ふるさとを愛する」の「ふ」。地域に誇りをもち、地域の人々に感謝の気持ちをもてる児童を育みたいと思います。

今年最後の授業参観です

2月7日 5校時目、授業参観を行いました。総合的な学習の時間で学習したことをプレゼンで発表したり、音楽で習った歌や合奏を披露したり。また、国語や算数では、思考して発表する姿をお見せしたり。子供たちは緊張しながらもがんばりました。

授業参観の後は、子育て親育ち講座。レクレーションをして、保護者同士のコミュニケーションを図りました。校長も職員も参加させていただきましたが、はしゃいで、ハイタッチして、楽しかったです。

24+3=? (1年生 算数)

2月4日、1年生の教室にて、校内授業研究会がありました。

めあては、「24+3の計算の仕方を説明することができる」です。ブロックやさくらんぼ計算などを使い、自分の考えをしっかりとノートに書くことができました。また、5人全員、前に出て「まず」「つぎに」といった言葉を使って順序よく話したり、ブロックを操作したりすることができました。授業中の姿勢も立派で、集中して学習しています。毎日、担任の先生と楽しく学習してきた成果ですね。

もう、いつでも2年生への進級バッチリです。

   

 

日本文化体験(書道)(6年生)

毎年、藤井小の6年生は、この時期になると日本文化の体験をしています。主に、書道・茶道・華道です。
本日、1月30日は、岸 豊先生をお迎えして、書道を行いました。大きな画仙紙に、太筆で力一杯書きました。この作品は、卒業式当日、集大成として式場にお披露目されます。

書きたい言葉1~3文字を、事前に岸先生にお伝えし、お手本を書いていただきました。お手本を大切に、集中して書く6年生。終わった後は、「あー、疲れた」と、大満足でした。
  

作品は、式当日までのお楽しみです。