生涯学習課からのお知らせ

未来の親となる中学生を対象とした「子育て・親育ち講座」

  平成26119日(日)に、壬生中央公民館においてWakeup! 頭 Power up! 体 力を発揮できる食事づくり ―自分で作ってみようお弁当―」をテーマとした「子育て・親育ち講座」が開催されました。未来の親となる中学生を対象に行われたこの講座は、子育て支援グループ「ポケット」の呼びかけにより実現したもので、講師を務めた町内小中学校の栄養教諭、学校栄養職員の先生方4名が、参加した38名の中学生に対「お弁当のキ・ホ・ン」やお弁当をつくる楽しさを伝えました。
 今回の講座は、参加した中学生にとって、これからの家庭教育を食生活の面から考えるよいきっかけづくりになりました。講師を務めてくださった栄養教諭、学校栄養職員の皆様、当日中学生の調理のサポートをしてくださったポケットの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
【参加した中学生の声】
○今後にとてもいい講座でした。できれば自分でお弁当をいっぱいつくってみたいと思いました。
○私は運動部なので、栄養満点のお弁当作りを学べて本当によかったと思います。今後、機会があれば自分でお弁当を作りたいです。
○今度の土曜日は、お母さんが仕事なので、お弁当を手伝いたいと思っています。