学校運営協議会を開きました!
2月9日(木)、今年度最後の「学校運営協議会」を開催しました。
協議会の主な内容は以下のとおりです。
■コミュニティ・スクールの推進状況(動画視聴)
■第2回学校評価の集計結果の報告
■「見方・考え方」を働かせた魅力ある授業実践への提言
■令和5年度 教育課程編成上の留意点(変更点)
■令和5年度 学校経営計画(案)の説明
2度行った学校評価を基に、令和5年度の教育課程編成について1月初旬に教職員に提示し、意見を募りました。
本日の学校運営協議会は、学校評価結果等を踏まえた根拠を基にして作成した「学校経営計画」を承認していただくものです。
委員の皆様から頂いたご意見は以下のとおりです。
□子供たちが考えたイベントを実際にやってみる「クエストエデュケーション」を提案したい。
□大人が変わらなければ子供は変わらない。保護者や地域、教職員それぞれに役割があり、そのことを話し合える場が必要である。
□学校評価からも「自信がない」ことがうかがえる。世の中全体が失敗をしないような風潮が広がっていることも影響している。
□情報化社会は急速に広がり、モラルの指導の積み重ねが必要である。
「学校運営協議会」を有する学校をコミュニティ・スクールと呼びます。実にたくさんの保護者や地域の皆様の支援をいただいていることが分かります。令和5年度は、一層コミュニティ・スクールを進めていくことを承認していただきました。