修了式を挙行しました!
3月24日(金)、新体育館にて令和4年度修了式を挙行しました。
各学年の代表生徒に修了証並びに壬生町からの記念品を授与しました。
学年代表生徒の発表は、しっかりと足元を見つめ、1年間を振り返っている様子が見事に表現されていました。
共通していたのは、「学校生活を楽しめたこと」「成長を実感できたこと」の2点でした。
「聴くこと」「考えをもつこと」「自分の言葉で表現すること」を継続してきた成果が子供たちの姿として表れていることを嬉しく思います。
【 式辞 】
1学期のテーマは、「小さな感動を重ねる!~ 聴く力を高め、伝える力を磨こう ~」でした。
2学期のテーマは、「私たちは無力ではない、微力なだけだ!小さな力が、世界を変える!誰かのためにちょっとだけ!【 バタフライ効果 】」でした。
3学期のテーマは、「未来への準備!強みを知り、強みを生かそう‼成長、感謝!そしてネクストステージへ‼」です。
このように、学期に1つのテーマを掲げて教育活動を行ってきました。
学年の成長を一言ずつ申し上げます。
1年生、学習面、生活面共にできることが増えました。
・定期テストに向けて計画を立てて臨む姿が多くなったこと。
・係や委員会活動の仕事を率先して取り組めるようになってきたこと。
・学級としてのまとまりが出てきたこと。
自分以外の誰かのために行動できることは素晴らしいことです。自分を高め、より良い集団となってください。
4月からは、後輩ができます。人の話を聴くこと、考えを持つこと、あいさつや返事など、先輩として範を示すことができる行動を心掛けてください。期待しています。
2年生、皆さんの成長をそばで見ることができました。
・立志式で一人一人が述べた決意の言葉とそれを聞く周りの態度が本当に素晴らしかったこと。
・卒業式の会場を心を込めて整え、立派な態度で卒業生の姿を見届けてくれたこと。
この学校を支える最高学年としての自覚が芽生え始めていることを頼もしく感じました。これからは、一人一人が本校を代表する顔となります。「やるときにはやる」「優しい心を持ち合わせている」というこの学年の強みを生かしてさらに成長を遂げてください。皆さんに託します。
先生方、生徒を大切にし、生徒を信じ、生徒の良さを伸ばそうと努力してくれました。生徒会活動を活性化させるための土台を築き、生徒の活動を陰で支え、我慢して待ってくれました。生徒は必ずやってくれる。そして、学校を変える力を発揮してくれる。我々の期待を裏切らない生徒達に成長してくれました。
「想いをカタチに」という言葉が、皆さんの行動を変え、学校を変えました。
3学期のテーマを掲げた掲示物の周りには、学級目標が配置されています。学級目標は、飾りではなく、言葉には思いが込められたはずです。一人一人の行動が、学級を変える力になります。
どうぞ言葉を力に変え、行動で結果を出せる学年、学校にしてください。あなたたちならばそれができます。
夢や希望を持てる教育活動を通して、生徒や保護者、地域の皆様、教職員の幸せな時間づくりを応援します。
本校のビジョンに向かってこれからも進み続けます。
素敵な1年でした。ありがとうございました。