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2022年11月の記事一覧

第3回学校運営協議会

 11月25日(金)に第3回目の学校運営協議会を行いました。今回は、「家読ふれあい読書」の感想文コンテスト、道徳の授業参観、来年度の日課(素案)作成を行いました。

 感想文コンテストでは、「甲乙つけがたく、どれも素晴らしい」「親から子へ、子から親へつながっているのがよい」「親子で読むってほんわかしている感じがいい」「家族の会話があるのを想像してしまい、いいなあと思う」などの御意見をいただきました。

 授業参観では、「先生が共感的に話を聞いている」「子が置き去りにされていない」「最後に時事のサッカーの話題を入れている」などお褒めの言葉をいただきました。 

 お忙しいところ参加いただいた、委員の方ありがとうございました。感謝申し上げます。

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1・2年生 おもちゃ大会②

 今日は、22日に引き続き、1年1組と2年1組がおもちゃ大会を開催しました。2年生の「おもちゃのチャチャチャ」の歌を皮切り始まりました。ゴムや風などの力で動くおもちゃで1年生と2年生が一緒に遊びました。

 「すげー」「楽しい」などの言葉を発しながら、1・2年生が交流しながら遊びました。中には、思うよう動かなくなってしまった物があっても、微調整しながら楽しく過ごしました。

 うまく動かなくてもあきらめずに微調整することは、非常に素晴らしいことです。あきらめて、その努力すらやらない人は、おそらく勉強もうまくいきません。最後まであきらめずに「挑戦」する姿に感動しました。

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算数 研究授業

 11月22日(火)栃木県教育委員会・学力向上コーディネーターの先生と壬生町教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、5年生算数の研究授業を行いました。

 最初の【5分課題】では色分けされた赤と青の面積比べの問題に対し、「形を同じにするために線を引いて考えました。」と説明してくれました。「比べる」ときには「そろえる」という考え方が大切であることを確認できました。

 【本時の課題】では、休み時間のエピソードより「男子より女子の方が一輪車に乗れる」という5年生男子の推論が正しいかの検証ということで、5・6年生のアンケート結果から比べてみました。「割合で表せばいいのは分かるけど、どうやればいいのかな?」というつぶやきに「割合?」「分数?」「小数?」子どもたちは互いにつぶやいていることに反応しながら思考を巡らせていました。

 先生が「画面上の〇番のシートを見てね、どう考えたのか分かる?」って聞くと、「全体の人数を最小公倍数にそろえてる」、「分数にして・・・分母をそろえてる」など、友だちの考えを理解して答えてくれました。そして、これからの学習である「%」で考えてみようともしていました。

 子どもたちは、自分のノートに書いたり、タブレットに打ち込んだり、直接タブレットに手書きしたり、付箋機能を使って強調したり、思い思いの方法で表現していました。「比べる」ときには「そろえる」考え方が大切であることを理解した上で、振り返りには「大きさの違うものを比べるときには割合の考え方が便利」「アンケート結果や買い物などでも%がよく使われているし、分かりやすい」と割合を身近なものとして捉えていました。

 これからの時代を生き抜く子どもたちに必要な力として「情報活用能力」がうたわれています。各教科でタブレットを文房具のように利用しながら、自然と情報を提案したり、共有したりするツールとして活用力が身に付いていってほしいと願っています。

 訪問者から、子どもたちがタブレットを使いこなしていること、多様な考えができること、自分の考えを基にいろいろな話合いができることなどお褒めいただきました。

 ご助言・ご提案いただいたことを基に、子どもたちとともに楽しい授業を進めていきたいと思います。訪問いただいたお二人の先生方、お忙しい中、足を運びいただき、ありがとうございました。

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1年 国語科 研究授業

 11月24日(木)1年生で国語科の研究授業を行いました。私たちが何気なく読んでいる説明文ですが、この時間はその構成について、作者の意図を考える授業でした。「先生はクレーン車が好きだからこれから読むね」と言うと「ダメだよ。勝手に替えちゃ。」「好きな順じゃないよ。」と先生を指摘します。そこで子どもたちは、説明されている車の種類の順番をタブレット上で入れ替えて確認し、なぜその順番に書かれているのかを考えることに「挑戦」しました。

 「なぜかというと~」と書かれた友だちのノートを見ながら、「へ~」「なるほど」「僕と同じ」と、友だちの考えに感心したり、自分の考えを比べたり、活動を楽しんでいました。

 乗用車やバス→トラック→クレーン車の順番は「大きくなる順」「仕事が多い順」「人がたくさん乗れる順」「よく見る順」と様々な意見が出てきました。子どもたちの発想の豊かさに参観している先生方も目を奪われていました。

 「ということは?読む人にとってどうなのかな?『知ってる!知ってる!』というところから『初めて知った!』ってなっていったよね。」という先生の言葉にうなずいていました。「次回はグループで図鑑を作るから、どんな順番にするか考えようね。」とまだまだ楽しい学びと「挑戦」が続きそうです。

 文章の構成が読み手にとって入りやすく工夫されていることに気付かせ、さらには実際に自分たちで構成を考える体験をすることで、自分の考えを伝えるときの構成力の素地を養っています。1年生からの積み重ねで表現力を身に付けていってほしいと思います。

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人権集会

 11月25日(金)お昼休みに「人権集会」がオンラインで行われました。心づくり委員会の子どもたちを中心に、人権を守るために考えてほしいことを発信していました。絵本「めがねをかけたら」を読み聞かせてくれました。子どもたちは各教室で食い入るように視聴し、とても心温まる絵本に、ほんわかした素敵な気持ちになりました。準備をしてくれた心づくり委員会の皆さん、ありがとうございました。

6年生に「人権って何?」って聞いてみると、「生まれながらにして持っている権利」「基本的人権の尊重」って返ってきました。「その権利って何?」と聞くと???校長先生は「幸せになること」と教えてくれました。担任からは「自分を大切にするように、周りの人のことも大切にすることが大事なんだよね」と子どもたちが分かりやすいように話してくれました。みんなで幸せになれる世の中を創っていけたらと思います。

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1・2年生 おもちゃ大会

 22日(火)1年2組と2年2組がおもちゃ大会を開催しました。生活科の授業で2年生は、ゴムや風などの力で動くおもちゃを作成しました。2時間目に体育館で1年生と一緒におもちゃ大会をして遊びました。

 2年生は、遊び方を実演しながら一生懸命に説明する姿が、1年生は、早く遊んでみたいとそわそわしながら話を聞く姿が、微笑ましかったです。時間いっぱい、楽しく過ごしました。

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5年生 プログラミング教育

  24日(木)5年生は、トヨタの方を講師にお迎えして、「未来モビリティプログラミング教室」を実施しました。

 一人1台のロボットトイを使いプログラミング体験をしました。いろいろな課題を与えられ、「動かない」「違った」「間違えた」などとつぶやきながら、試行錯誤をくり返し、課題解決のために「挑戦」しました。

 

 小学校でのプログラミング教育の主な目的は、プログラミング的思考を身につけることです。プログラミング的思考を簡単にいうと「ものごとを細かく分解し、適切な順序に組み立てる力」を指します。またプログラミング教育により、児童が身近な生活でコンピュータが活用されていることや、試行錯誤をくり返し問題の解決には必要な手順があることに気づくことが大切だといわれています。

 プログラミングの基礎要素「順次・分岐・反復」を学ぶよい機会となりました。トヨタの皆様ありがとうございました。

 

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5年生 出前授業「民謡」

 日本の伝統音楽に親しみ,よさを一層味わえるようにしていくことを目的に民謡「喜峰会」の方をお招きして出前授業をしていただきました。

 自分たちで歌うことはできませんでしたが、尺八、三味線、太鼓、ささらなどを紹介していただきました。とちぎの民謡である「日光和楽踊り」では、踊りも教えていただきました。

 ワークシートには「民謡を歌いたい」「運動会で踊ったソーラン節は、原曲があったんだ」「三味線の音がすごくきれい」「あいのてが大切なのが分かった」「写真で見たのと違ってびっくりした」などの感想を書いていました。日本の伝統音楽に触れるよい機会となりました。

 快く引き受けて下さった、「喜峰会」の皆様心より感謝申し上げます。

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11月読書月間

 11月1日、図書委員長から「本日より読書月間が始まりました。図書室では『本の福袋』や学年別に図書委員『お薦めの本の紹介』を用意しています。また、読書ラリーや読書集会など楽しい催しがたくさんあります。本に親しむいい機会です。ぜひ図書室に本をかりに来てください。」とアナウンスがされました。

 そして毎週、読書感想文が学年代表で読み上げられました。少しだけですが、紹介しますね。

 3年生は「ナミの海をかえして」を読んで感じたことを、

「『よごしてはいけない』とはっきり言える人間になりたいと思いました。これからは海も川も街全体もきれいにして住みやすい町にしたいと思いました。それは汚い町に住んでいると、気持ちがすっきりしないし、汚いとやる気が出ないから、きれいにしたいと思いました。」と力強く語ってくれました。

 6年生は「アンネ・フランク」を読んで感じたことを、

「どんなに辛いときでも、あきらめずに前を向いて努力する大切さを学びました。アンネや母のように、どんなときでも夢をあきらめず叶えるために、今から勉強やスポーツをたくさんして、立派な看護師になりたいです。全世界の人々が笑顔で過ごしてほしいです。」と偉人から学び、自分自身の人生と重ね、自らの言葉で道を拓いていました。 

 2年生は「世界の見え方」を読んで感じたことを、

「僕は数学を知ってどうやって世界を見るのか気になって、この本を読みました。・・・僕が算数で世界を見るとしたら、自分の暮らしの中で算数が使えることを見つけて使うことだと思います。それぞれ好きなことや得意なことが違います。他の人ができることを自分ができなくても、自分に1つでも好きなことや得意なことがあれば素晴らしいことだと思います。好きという気持ちがあればもっと成長できると思います。世界のみんな、それぞれに世界の見え方が違うと思うので、みんなの好きなことを知りたいです。」と、これからの社会で必要な価値観を捉えていました。

 5年生は「風の神送れよ」を読んで感じたことを、

「この物語の中で、主人公は『コト8日』と呼ばれる行事に関する様々な場面で、何度も悩み挫折しそうになります。本の中では特に述べられていませんでしたが、たくさんの人に支えられ勇気をもらうことができた主人公もまた、仲間たちを支え笑顔を与えていたと僕は思います。本の作者同様、このコロナ禍が一刻も早く終息して、当たり前の日常が戻ってくることを僕も願っています。」と、主体的に活動することで得られるものを理解し、自分の生活と重ね合わせていました。

 1年生は「いつだってともだち」を読んで感じたことを、

「キツネをびっくりさせて喜ばそうと思って追い払ったオオカミも、悲しい気持ちになったかもしれないなと思いました。もう少し優しい言葉で言ってあげたら良かったなと思います。この本を読んで、幼稚園の時の友だちは元気かな?会いたいなと思いました。友だちが喜んでくれたら自分も嬉しいし、幼稚園の時の友だちも今の友だちも大切にしたいと思いました。」と心が温かくなる感想を発表してくれました。

  4年生は「ナイチンゲール」を読んで感じたことを、

「ナイチンゲールは何事もあきらめないという心を教えてくれました。『優しい心と愛ある行いこの2つでみんなを笑顔にできるのよ』と書いてありました。人のために行動するときに本当に大切なのは、優しく接するという気持ちと愛ある行いなのだと気付かせてくれました。『あきらめるという言葉は私の辞書には無い』この言葉は私を救ってくれました。私もナイチンゲールのような人を思いやれる自分になりたいです。」と共感すると共に、これからの自分の在り方についての強い決意を表現してくれました。

 本を読むことで、別の人生を知ることができます。本を読むことで、自分自身の価値観が養われます。本を読むことで、他の人の考えに共感したり、自分自身の考えを直したりすることができます。

 言葉を通して感じる心、小学生の今だからこその感受性を磨いていってほしいと思います。そして、大人になったとき、もう一度その本を手に取って自分の心の変化を楽しんでほしいとも思います。

 立派に発表してくれたお友だち、ありがとうございました!!

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国語科 研究授業

 11月17日(木)5年生国語科の研究授業が行われました。説明文の中の資料(図や表やグラフ)がどのような効果をもっているのかを考える授業でした。子どもたちはデジタル教科書を使って、それぞれの資料がどの文章と関連しているのかを、マイ黒板に切り抜きながらまとめていました。「もしも資料が付いていなかったら?」の教師からの質問に「証拠がない」「資料は分かりやすくするためにある」としっかりと意見を述べていました。

 子どもたちは話合い活動を通して、自分自身の考えが友だちと同じであることにほっとしたり、友だちの考えを聞いてなるほどと納得したりしながら、資料がもつ効果について考えを深めていました。「写真ではなくイラストだと、実際に存在したか分からない。空想の動物かもしれない。」「グラフがあることで天然林面積と絶滅危惧種の捕獲量の関係が分かりやすい」「つながって考えられる。」など、授業のねらいを達成していました。

 デジタル教科書の活用で、子どもたちが思考する時間が生まれ、今までよりも深く考え話し合うことができるようになりました。一方で、「画面上の表現」と「言葉での説明」のリンクをどのように養っていくのか課題になってきました。子どもたちの話合い活動と効果的なICTの活用について、まだまだ先生たちの「挑戦」は続きます。

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5年 社会見学「モビリティーリゾートもてぎ」

 11月18日(金)5年生は社会科の工業の学習を深めるために、ホンダコレクションホールへ行ってきました。電動カートに乗り、サスペンションで乗り心地が変わることを体感すると「速くなった」「ゴツゴツした」と感想を伝えあったり、積極的に質問したり、車の仕組みについて理解を深めていました。

 クイズラリーでは、展示されている説明から答えを探して「あった!あった!」「答え、これで当っているかなぁ?」と班で協力する姿が見られました。『人の役に立つものをつくりたい』『技術力で世界一になるんだ』本田宗一郎、『大きな夢を持つ人とともにその夢を実現したい』藤澤武夫の展示の中の言葉に、もの作りの精神を学んできました。

 子どもたちのしおりには『失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』『長い目で見れば人生には無駄がない』という本田宗一郎の名言が記されていました。担任の先生たちからの熱いメッセージを感じ取り、子どもたちは自分の目で見て、聞いて、触って、体験し、様々なことを学んでいました。

 

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参加体験型による人権研修

 今日は、「参加体験型による研修」を実施しました。講師は、4月から9月までの6ヶ月間宇都宮大学で、人権教育について研究をしてきた本校の教諭です。

 「参加体験型学習を経験することで、その方法や考え方を知り、今後の指導の参考にする」ことを目標に行いました。

 

 最近では特に、人権意識が高まっているため、子どもたちにも人権に関する正しい知識や感覚、意識を持ってもらうことが何より大切です。

 参加体験型の研修を通して、「違和感に気付く」ことが人権感覚の向上には欠かせないことを学びました。

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6年 第2回 読みきかせ

 11月14日(月)6年生は2回目の読みきかせをボランティアの方にしていただきました。6年生に伝えたい本を選定し、3冊の異なる分野の本を紹介していただきました。

 「いじめられたときには逃げてもいいんだよ」というメッセージが込められた読みきかせを、しっかりと受け止めている姿がそこにはありました。少し難しいメッセージも汲み取とろうとする姿勢が素晴らしい。そうやって心を耕していってほしいと思います。

 最後には、だまし絵を紹介していただきました。「何に見えるかな?」「え~?」「見えない・・・」ひっくり返してみると、「あ~見えたぁ」と盛り上がりました。そんな子どもらしさもある6年生、可愛いですね。

 物事を多面的・多角的に見ることの大切さを伝えていただきました。そして、その見え方は自分自身の体験が背景にあることも子どもたちには知っていてほしいと思います。育ってきた環境が違うからこそ多様な価値観が生まれ、その中で互いに影響し合いながら高め合える仲間であってほしいと願います。

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5年道徳「マリアン・アンダーソン」からの学び

 5年道徳にて人権教育の研究授業に「挑戦」しました。「隠れている文字を読んでみよう」と始まった問題に、子どもたちは真剣に悩んでいました。答えを知って「そういうこと?」とのつぶやきに、先生から「そういうことって、どういうこと?」と聞かれると「黒を見ちゃう」「勝手にそう思った」と素直な感想を口にしていました。先生から「今日は『思い込み』や『偏った見方』について考えていこう。」と提案があり、黒人歌手のマリアン・アンダーソンのエピソードが紹介されました。

 子どもたちは「白人と黒人でどうして差別が生まれるんだろう?」「差別する意味が分からない」差別が不当であることを捉え始めました。そして「人にはそれぞれ良いところがあるから、そこを見ればいい」「たくさんの人と良く話をして、仲良くしていきたい」と、これからの自分の在り方について考えを巡らせていました。

 人間の深層心理として、自分とは異なっていることに対し恐怖心や嫌悪感が生まれることがあります。だから差別やいじめは何年経ってもなくなりません。しかし、そのことをしっかりと認識し、今日の子どもたちのように「違っていて良い」「相手の良いところを見つける」「話して理解し合う」ということの大切さを大事にして、差別や偏見のない社会に近づけていけたらと思います。

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壬生藩校学習館祭り

 11月13日(日)城址公園ホールに於いて行われた「壬生藩校学習館祭り」に本校の代表児童が参加しました。

 論語大朗誦では、論語検定で「世界記録チャレンジ(18章句全てを諳んじる)」に合格した児童の中で代表して3名が参加しました。町内の児童・生徒43名で、18章句をよどみなく諳んじる光景は圧巻でした。

  小中学生プレゼンコンテストでは、2年生が「絶滅したアンモナイト、生き残ったオウムガイ、違いは何だろう?」と題し、自分が疑問に思ったことを調べ、丁寧にわかりやすくまとめ、笑いの要素も交えながらプレゼンしていました。

 大きな舞台で、観衆を前に堂々と発表をした4名のみなさん、とても立派で、素敵でしたよ。

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3年 社会見学《益子手びねり体験》

 11月11日(金)3年生は社会科の「工場で働く人々」の学習から4年生の「ふるさと栃木県」の学習につなげるため、益子焼の見学・体験に行ってきました。担任の先生から「事前学習で調べたことで自分が気になること、疑問に思ったことを意識してみてきてね」との話の通り、小峰窯では益子焼がどのように作られているか、登り窯でどれだけ時間をかけて作られているのかの説明に、「おぉ~!」「えぇ~!」と驚きの声が上がりました。ろくろの実演であっという間に出来上がる”湯のみ”や”一輪挿し”、”お皿”を目にして、「すご~い」「はやっ」「どうなってるの?」とその技術の高さに目が輝いていました。

 手びねり体験に「挑戦」する子どもたちの表情は真剣そのもの、出来上がった作品に満足し「楽しかったぁ~」「笑顔」が溢れていました。作った手びねりのお皿やカップは、乾燥→素焼き→釉薬→本焼きを経て、3~4か月後に学校に届く予定です、お楽しみに!!

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ランニング教室

 今年も持久走記録会に向けて、町おこし協力隊のガンドゥ・ベンジャミンさんを講師に迎えランニング教室を実施しました。走る楽しさや、自己の目標に向かって「挑戦」することを目的に実施しています。

 ベンジャミンさんは、2013年の箱根駅伝で2区区間賞をとったり、今年の10月30日に開かれた水戸黄門漫遊マラソンで、大会新記録を出し優勝したりと、長距離界ではとても有名な選手です。

 

 子どもたちは、「絶対に抜かされないぞ」「はえー」「くやしい」などと、つぶやきながら、短い時間でしたが、本当のアスリートと時間を共有する事ができました。何事にも代えがたい経験となりました。ベンジャミンさん3日間にわたり御指導いただきありがとうございました。

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皆既月食の観察

 昨日の皆既月食は、いかがだったでしょうか?

 雲一つない天気で、赤銅色に輝く月を存分に楽しめたことでしょう。残念ながら、私の肉眼では天王星食までは確認できませんでしたが、天体ショーを存分に楽しみました。本日の下野新聞にも掲載されていましたが、家族で子ども科学館に行き、観察した児童もいたようです。天体に興味のある児童がいて大変うれしく思います。

 また、観察記録を書いて担任に提出してくれた児童もいました。

 

 観察記録をつけることは、とても大切ことなのです。人間は何かを見たり、感じたりする観察という行為を通さなければ、それは何を意味しているのかを考えるきっかけをもてません。

 つまり、観察をすることでその対象に対する疑問が生まれ、そこから思考が生まれるわけです。近年、考えることが大事、考える力を身につけることが重要とよくいわれますが、その大本にあるのは観察力であるといえるからです。

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今夜は皆既月食&天王星食

 今日のお昼の放送で、全児童にお知らせしましたが、今夜は皆既日食と天王星食が日本各地で観測できます。

 国立天文台によると、今夜7時16分頃から約1時間半にわたり観測でき、月が遠く離れた天王星を隠す「天王星食」も皆既月食中に起こり、ダブルの天体ショーとなるそうです。天王星食は8時41分頃から9時22分頃まで観測できるそうです。

 日本で皆既月食と天王星食が重なるのは過去5000年間で一度もなく、極めてまれな現象だということです。

 また、天王星は6等星で、暗い環境で肉眼でぎりぎり見える明るさなので、「双眼鏡や望遠鏡を使うのがおすすめ」だということです。

 今夜は、温かい格好をして、夜空をみんなで見上げてみませんか?

※ 詳しくは国立天文台のHPを御覧ください

 

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6年 読み聞かせ+ふれあい清掃

 本校は、ポケットさんによる読み聞かせを毎週していただいています。本年度は高学年も読み聞かせをお願いしました。優しい声でお話をしていただけるのは、5・6年生の子どもたちにとっても心安らぐものです。発達段階に合わせた本を選定していただいているので、子どもたちは興味津々に聴いていました。絵本のデザインだけでなく、声のトーンやお話のスピード、お話しされる表情と、子どもたちは複数の感覚を使って感じ取っていました。ボランティアの方々の協力を得て、地域の皆さんに育てていただいています。ありがとうございます。

 2校時には落合公園で「地域ふれあい清掃」に参加しました。ボランティアの方々と会話を楽しみながら落ち葉はきを精一杯行ってきました。代表生徒から「今日、公園に来たときに『こんなに落ち葉がいっぱいなんだ』と驚きました。私たちが遊びに来るときにはゴミが落ちていたり落ち葉がいっぱいなときがないので、あまり気にしたことがありませんでした。今日の活動を通して、きれいな公園で気持ちよく遊ぶことができるのは、ボランティアの皆さんのおかげだということが分かりました。本当にありがとうございます。(中略)今日は一緒にお掃除ができて嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを伝えられました。

 地域の方々のお力添えがあって、子どもたちは様々な教育活動を進めることができています。感受性の豊かな小学校時代を、このように多くの皆様に支えられて生活できること、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

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