2021年7月の記事一覧
もうすぐ巣立ち
6月下旬。職員玄関付近にツバメの巣ができました。一生懸命子育てに励んでいる親鳥やピイピイ大きな口を開けて餌をおねだりする雛たちはとても可愛く微笑ましい光景です。巣立ちの後も、若いツバメが独り立ちするまで親ツバメは子供たちの世話をするそうです。秋になると何千㌔もの彼方の南の地方に渡っていくツバメたち。翌年、親は再び元の場所に戻って巣作りをしますが子は戻ってくることはないそうです。どうかこのまますくすくと育ちますように。
1学期終業式 明日から夏休み
本日20日(火)で1年生は68日、2年生から6年生は70日の1学期が終了しました。「よく学び よく遊べ」この1学期間子供たちはたくさん勉強し、友だちとも仲良くし、元気いっぱい遊ぶことができました。保護者の皆様、地域の皆様には、温かい御支援と御協力をいただき誠にありがとうございました。明日から夏休みに入りますが、子供たちにとって健康で笑顔いっぱいの夏休みになりますよう、これからもよろしくお願いします。
校長室通信『壬生東小の今』7月号をアップしました。
6年生 租税教室
13日(火)に6年生を対象に租税教室が行われました。町役場税務課の職員、商工会の皆様を講師にお迎えし、租税の意義や役割について熱心に説明していただきました。子供たちは、税金が何に使われているかを理解し、納税の大切さについて深く学ぶことができました。
7月「社会を明るくする運動」強調月間です
先月29日(火)7月6日(火)に壬生町保護司会、壬生町更生保護女性会の皆様が「社会を明るくする運動」の啓発に訪れてくれました。「社会を明るくする運動」は犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。校門付近に啓発のための横断幕がありますので御覧ください。また、女性会の皆様からは造花や手作りのしおり等を寄贈していただきました。ありがとうございました。
読書週間
今週は読書週間でした。朝の活動は全て読書にあてられました。児童の皆さんは、想像力を膨らませながら本の世界に入り込み、読書を楽しんでいました。あと2週間あまりで夏休み。7月13日(火)からは夏休み用の本の貸し出しが始まります。語彙力、読解力、文章力が養われる、想像力が豊かになる、教養や知識が身につくなど,読書にはたくさんの効果があるといわれています。東っ子の皆さんには、これからもずっと本と仲良しになってもらいたいです。