ブログ

ブログR3

明けましておめでとうございます。

 11日(火)から3学期がスタートしました。1月(いく)2月(にげる)3月(さる)といわれるように3学期はあっという間に過ぎてしまう学期でもあります。「何も咲かない冬の日は下へ下へと根を伸ばせ」1日1日、1時間1時間の授業を大切に、子供たちと一緒に創っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。 

<始業式の様子>

  

  

安全支援ボランティア感謝の会

 2学期最後は一斉下校でした。校庭では、日頃から児童の安全を見守っていただいている交通指導員、安全支援ボランティアさんへの感謝の会が行われました。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、東小の子供たちの安全を確保していただき本当にありがとうございます。お陰様で今学期も大きな事故なく登下校することができました。これからもよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

2学期お世話になりました・

 24日(金)は2学期の最後の登校日です。2時間目には終業式がありました。教室でビデオ放送による終業式でした。「2学期を終えて」の児童発表や、校長講話、表彰などを真剣に視聴することができました。3時間目は、各担任から「学びのすがた」受け取りました。今学期の成果をしっかりと確認し、これからの生活について希望を持つことができました。児童の皆さんが安全で健康な冬休みになるよう、教職員一同願っています。今学期も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

みぶっ子心のきらめき表彰

 23日(水)午後、体育館にて「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。この表彰は卒業学年である6年生を対象にして、保護者の方から、自分のお子様のよい点や頑張っている点をあげていただき、それを壬生町が表彰し、児童一人一人の自己有用感を高めることを目的としています。小菅町長から、「心優しい頑張り屋さんで賞」「いてくれるだけで場が和むで賞」など一人一人の表彰名を記された賞状を、田村教育長から、記念品のクリスタルペーパーウエイトを受け取りました。児童の皆さんは元気よく返事をし、誇らしげに立派な態度で参加することができました。

 

 

 

 

学校支援ボランティアさん、ありがとうございます。

 児童会心づくり委員会のよびかけで、日頃からお世話になっている学校支援ティアさんに感謝のメッセージを作成しました。壬生東小は、安全支援、読みきかせ、清掃、図書、飼育などさまざま面で、ボランティアの方の御協力をいただき、充実した教育活動が行われています。子供たちは日頃の感謝の気持ちをメッセージに込めて表しました。ボランティアの皆様。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

東っ子の学力アップのために

 8日(水)は栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの山口宏先生、壬生町教育委員会の森弥生先生をお招きして研修会が開かれました。5時間目に2の1伊澤学級で国語教材「わたしはおねえさん」での研究授業を行い、放課後は森先生、山口先生から講話をいただきました。研究授業では、ICT機器を効果的に使った授業の進め方やめあての設定の仕方、導入の工夫などについて研修を深めました。また、講話ではとちぎっこ学習状況調査の分析の仕方や学校課題でのキーワード「論理的思考力」「対話的な学び」などについて理解を深めました。これからも「チーム東小」として、教職員が一丸となって研鑽を重ね、東っ子の学びを支えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期最後の委員会活動

 6日(月)は2学期最後の委員会活動がありました。今学期も5年生と6年生の児童が、東小での生活がより豊かになるように、自発的、自治的に活動してくれました。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

ダンスクラブ発表会

 3日(金)の昼休み、ダンスクラブのみなさんが、クラブの時間に練習したダンスをプラザで披露しました。見学にきた子供たちからたくさんの拍手をもらいながら、一生懸命、楽しく踊ることができました。

 

     

 

 

おもちゃの発表会

 26日(金)2時間目3時間目に、2年生が作ったおもちゃを1年生に発表し、一緒に楽しむ「おもちゃの発表会」が行われました。ちょっぴりお姉さん、お兄さんになった2年生が優しくそしてわかりやすく1年生に遊び方を教えて一緒に楽しみました。1年生は2年生が作ってくれたおもちゃを使って楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

人権週間

 先週は人権週間でした。子供たちに豊かな人間性や自尊感情を培い、自他の人権について正しく理解させ、差別のない集団を作ろうとする態度を育てるために設定しています。教職員も自らの人権感覚を高めるために、日頃の指導姿勢や言動を振り返り改善を図っています。保護者の皆様も子供たちへの接し方や言動を振り返る機会にしていただければ幸いです。29日(金)の昼活動時に実施した人権集会の様子を紹介します。