壬生小日誌(H24~H29)

カテゴリ:3年生

3年生が、虫と「よーいドン!」

30日の総合学習で、しののめ公園に行きました。自然発見、第2段です。

 今回は各自が一人一人のテーマをもって活動です。「花を観察したい」という児童は、図鑑や色鉛筆を持参して、スケッチに励んでいました。「虫探しをしたい」という児童は虫網やかごを持ってきて捕まえることに必死でした。モンシロチョウがいると、しののめ公園の芝生の上をみんなでダッシュ!!いい汗をかいたようです。モンキチョウにカゲロウ、アマガエルにトノサマバッタ・・・・今回も参加してくださった虫博士に、虫の名前や特徴を聞きながら楽しく活動しました。

 学校に帰って早速逃がした児童、家に帰ってお父さんに飼い方をスマホで検索してもらった児童、学校で飼うんだと意気込んでいる児童・・・

初めての総合学習ですが、意欲的に取り組んでいます。虫が死なないように、しっかり飼おうね!

   
   

アゲハチョウ こんにちは

虫博士こと小倉久吾先生(総合学習でのしののめ公園探検でもお世話になったボランティアの先生です)が、アゲハの幼虫を持ってきてくれました。19日は、黒(脱皮3回目)と緑(脱皮4回目)だったのが、今日は両方緑色の幼虫になりました。元気よくゆずの葉を食べています。柑橘系の若葉がある方は、ご寄付をお願いいたします。モンシロチョウと共に、観察を続けます。
 

3年生が、リコーダー講習会を受けました。

大野楽器さんより講師をお招きして、講習会を行いました。子どもたちは美しい音色にうっとり・・・。リコーダーが上手になるには次の4つが大切なのだそうです。 

(1)正しい姿勢  (2)正しい息づかい (3)正しいタンギング (4)正しい○○○  4つめの正解は、3年生に聞いてみてね!

最後には、クラリネットで、ジブリメロディを聴かせていただきました。

   

壬生町の自然 大発見!

いよいよ、総合的な学習の時間の活動が始まりました。3年生のテーマは、「壬生町の自然について調べよう」です。

まずは、しののめ公園に行き、虫探しや花の観察を行いました。暖かかくなりチョウやテントウムシも姿を見せるようになってきましたので、子どもたちも興味をもって学習できるでしょう。小さな命に目を向け、大切にできる優しい心も養っていきたいと思います。


 
 

消防署見学に行きました。

3年生が石橋消防署壬生分署へ見学に行きました。

消防署の仕事の説明をして頂いた後、分署内、消防車、救急車の見学をさせて頂きました。

普段は見る事のない特別な車の中を見て、とても良い勉強になりました。

石橋消防署壬生分署の皆様、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました。

   
   
   

幼稚園・保育園訪問に行きました

3年生が幼稚園・保育園訪問を行いました。

「壬生小いいところアピール」をテーマに、壬生小学校の生活や行事などを、児童が工夫を凝らせて園児たちに発表しました。園児たちの「面白かった」という言葉を聞き、3年生も嬉しそうでした。4月の入学式を楽しみにしています。

ご協力いただいた幼稚園・保育園の皆様、ありがとうございました。


 
 

お神輿担ぎを体験しました。

12月20日、児童がお神輿担ぎの体験を行いました。

城内町自治会のご協力により、子ども用のお神輿をお借りすることができました。

寒さに負けず、元気いっぱいお神輿を担ぎました。とても良い経験になりました。

ご協力いただいた自治会の皆様、ありがとうございました。

 
 

いちご農家の見学に行きました。

社会科の学習で、いちご農家へ見学に行きました。

いちご農家の高岩様のハウス内で、いちごの育て方などのお話を聞きました。

最後に採れたてのいちごをおいしくいただきました。苗もいただいたので、いちごづくりにも挑戦したいと思います。


 
 

シイタケの収穫開始!

世話をしているシイタケが大きくなりました。子どもたちはうれしそうに収穫しています。

子どもたちが1日ごとに大きくなっていく様子を楽しみにしながら育てたシイタケです。

お持ち帰りになりましたら、お召し上がりください。