令和6年度

壬生小日誌(R6年度)

壬生駅前のひまわりです

1学期に2年生がたねまきしたひまわりが、夏休み中に壬生駅前で大きく成長しました。始業式には異常気象にも負けずにたくましく成長している植物が身近にたくさんあることを子供たちに話しました。植物同様に夏休みを終えた子供たちは一回りも二回りも大きくなってきているのを感じます。79日間の2学期で、頭・心・体を更に強くしていきたいです。

 

3年生 探偵ゲームで伝え合い

3年生は、各クラスで「探偵ゲーム」を行いました。夏休みに、海へ行った人やプールに入った人などをじゃんけんをしながら探すゲームです。同じ人とは、1回しかじゃんけんできないので、たくさんの友達とじゃんけんをしながらコミュニケーションしました。初日からたくさんの笑顔が見られてよかったです。

   

 

 

 

6年生 サイコロトークで伝え合い

6年3組の教室をのぞいてみると、子供たちのとびきり素敵な笑顔をたくさん見ることができました。2学期を迎えての気持ちをサイコロトークで伝え合っている場面でした。友達の発表に質問をしたり、答えたりと笑顔いっぱい居心地の良い時間となっていました。

  

  

  

  

  

2学期はどんな勉強するのかな 給食も楽しみ

新しい教科書を手にした子供たちの表情は輝いていました。学校生活にすっかり慣れた1年生、今回は新しい教科書に自分でしっかりと名前を書くことができました。立派です。また、それぞれの学年・学級で子供たちの目を輝かせるためのプログラムを用意していました。グループで夏休みの思い出を発表しあったり、〇〇ゲームで盛り上がったりとみんなとても楽しそうでした。もちろん、給食の時間もとびきりの笑顔を見せてくれました。

「どんな勉強するのだろう。名前もきれいに書こう。」

  

「夏休みはとても楽しかったよ。」

  

「初日の給食はハヤシライス。カレーライスと何が違うのかな。でもおいしいな。」