壬生小日誌(R7年度)
RUN RUN WEEK スタート
今週から「RUN RUN WEEK」がスタートしました。体育の時間には、長く走ることが楽しいと思える、持久走を嫌いにならないような指導を心掛けていきます。また、朝の活動の時間には、「朝イチ鬼ごっこ」としてブロックごとに様々な「鬼ごっこ」遊びを体験し、体を動かすことの楽しさと気持ちよさを感じてほしいと思います。「朝イチ鬼ごっこ」スタート初日には、1・2年生だけでなくマイチャレンジ体験活動を行っている壬生中生も参加してくれました。ふやし鬼を楽しんだ子供たちの表情はとてもスッキリして見えました。
4年生 車いすバスケットボール体験
4年生が、文武館で車いすバスケットの体験をしました。また、教室では、チャレンジド・コミュニティの佐々木さんから、福祉全般について、ハンディについて、ボランティアについてなど、体験に基づいた貴重なお話をうかがうことができました。
6年生 「親切」について考える
先週、6年生の道徳の授業で「親切」をテーマに学習しました。子供たちが、見ず知らずの人に親切にすることのよさを、教材の登場人物の生き方を通して考え、学んだことを子供たちの生活と確かにつないでいくことを目指した深まりのある授業でした。当日の授業には同僚職員も参観し、今後の授業づくりに大いに参考になる授業でもありました。
学力向上と授業改善を目指して②
今日は5年生の算数と社会の様子を紹介します。教師の工夫改善により、子供たちが意欲的に取り組む姿が見られています。
マイチャレンジがスタート
今日から3日間、壬生中学校の生徒さん11名が本校でマイチャレンジ体験活動を行っています。1・2年生の子供たちへの支援を中心に活動していますが、中学生との交流に子供たちは大喜びです。また、この期間内に6年生との交流も計画しており、中学校についての話をたっぷり聞く予定です。マイチャレンジ体験活動は、職業体験活動等を通して自己の生き方を見つめさせる機会として、毎年この時期に実施しています。