生涯学習課からのお知らせ

男女共同参画推進講座「絵本と音楽によるクリスマスコンサート」を開催しました

 


令和5年12月10日(日)壬生中央公民館(城址公園ホール)中ホールにて、「絵本と音楽によるクリスマスコンサート」を開催し、親子を中心に約200名の皆様にご来場いただきました。

 

このイベントは、男女共同参画や多様性の視点を持った絵本の読み聞かせと、音楽を組み合わせたコンサートで、より多くの人が男女共同参画の考え方に触れるきっかけとなるよう、親しみやすい内容で企画をしています。

 


読み聞かせボランティア「おはなしアライグマ」の皆さんによる、動物を主人公とした多様性に関する絵本の、臨場感いっぱいの読み聞かせに、子どもも大人も聞き入っていました。

 

『わたしはあかねこ』
(作:サトシン、絵:西村 敏雄、出版:文溪堂)
 『タンタンタンゴはパパふたり』
(文:ジャスティン・リチャードソン、文:ピーター・パーネル、
絵:ヘンリー・コール、訳:尾辻 かな子、出版:ポット出版)
『Red(レッド) あかくてあおいクレヨンのはなし』
(著:マイケル・ホール、訳:上田 勢子、出版:子どもの未来社)
の、3冊の絵本を読み聞かせしていただきました。

 

 


庄司健人さん(東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程在学)による、トロンボーン演奏と男女共同参画に関するミニトーク「クラシック音楽の視点からみた男女共同参画」では、クイズを交えながらお話と演奏をしていただきました。

音楽に癒されながら、女性作曲家に関する話などの興味深いお話をいただき、大変参考になりました。

 

 

 


壬生少年少女合唱団の皆さんには、クリスマスの曲を中心に、歌と踊りを合わせて披露していただきました。

素敵な歌声だけでなく、小道具を使った演出で、観客を魅了しました。

 

 


また、会場内の飾りつけ、受付、司会、舞台転換など、当日の運営の様々な面でふ.る.るMibu(中学生のボランティア希望者8名)が活躍し、イベントを支えました。

 

 

 


小さなお子さんから大人まで、家族で楽しみながら、男女共同参画や多様性の考え方に触れる機会となりました。

 

ご出演・ご協力いただいたの皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


引き続き、男女共同参画事業への取り組みについてご理解、ご協力をお願いいたします。