学校生活の様子・ブログ

校内読書週間(第4日・最終日)

 校内読書週間 図書コラボ給食を満喫した1週間でした。

 本校は、前向きで黙食の給食時間を現在も続けています。どの学年も約束事をしっかりと守ることができています。

 そのため、子どもたちが楽しめるようにお昼の放送を工夫したり、コラボ給食を行ったりしています。

 

 

 

第4日【コラボ給食メニュー:朝井リョウ著「何者」キーマカレー】

 就職活動をしていく大学生の主人公は、自分て何者なんだろうと深く考えるストーリーです。

 作品の中で、レトルトのミートソースにカレー粉をかけるだけで作ったキーマカレーが出てきます。作品と同じように、ミートソースを作ってからカレー粉をかけ、ナスと豆も入れたそうです。ポテトサラダにポテトチップスをかける料理も出てきます。じゃがいもを薄く切って、手作りのポテトチップスをポテトサラダにかけたそうです。

 

 

 

 

第5日【コラボ給食メニュー:長谷川町子著「サザエさん」わかめご飯、たらの味噌焼き、かつお節】

  昭和21年から昭和49年までの28年間、幅広い世代から愛された漫画です。図書室にはたくさんの本が用意されています。

 作者の長谷川町子さんは佐賀県の出身です。本日のメニューには、佐賀県の郷土料理「のっぺい汁」も出ました。

 

 良書との出会いは、人生を豊かにします。なぜならば、人が一生を通して出会うことのできる人は限られているからです

 旅に出ると人に出会い、美しい風景や新たな出来事に出会い、気付きが生まれます。

 本を読むこと、映画を観ること、本物に触れることなど、たくさんの経験を積み重ねてほしいと思います。

 そして、たくさんの出会いを楽しんでください。

 

 コラボ給食の企画をしてくれた栄養士さんと図書担当者さん、手の込んだ献立を料理してくれた調理員の皆様に心から感謝申し上げます。

 楽しい食育を実感した1週間でした。